最終更新:

9
Comment

【4228443】ペットの死について

投稿者: ハムママ   (ID:syV30x/pwpU) 投稿日時:2016年 08月 29日 00:03

つい先日わが家の家族であるハムスターが脱走、風呂の排水溝に落ちてしまいました。小学生の娘がゲージにカギをかけ忘れ気づいた時には脱走してました。家族で探していたら排水溝の蓋が開けられていて、名前を呼んだら顔を出してました。大好きなおやつで呼び寄せたのですが、捕獲に失敗、強く捕まれた事に怯えて二度と顔を出してはくれませんでした。娘と五六時間粘ってお風呂場の浴槽を見張っていましたが、走り廻る音も次第にしなくなりました。水道のパイプ業者に電話をしても前例が無いからと四社に断られ、ネットでファイバースコープを入手して風呂釜の下を覗いて見る限り死骸も見当たりませんでした。家の施工会社に電話で事情を話して風呂の排水溝の構造を聞いてみると、死骸はパイプに詰まる事無く汚水曹?辺りでひっかかっているのではないか?と言う話でした。話が長くなりましたが、皆様に三点程お伺いしたいです。大事なペット、ハムスターが死んだと思われるのに死骸が無いからお葬式もしてあげられずに申し訳ない思いでいますがこの場合命日はやはり音がしなくなった日がこの子の命日ですかね?一匹目のハムスターが病気で死んだ時には動物病院に連れて行って補液の注射をしてあげられたのでまだ納得は自分なりにできました。保健所のペットの合同葬にもお願いして棺にも写真や子供達の手紙も入れてあげられました。しかし二代目のこの子には人間の手落ちで事故死させてしまった事、死骸がないから何処に手を合わせれば良いのか?命日は?こんな時に不謹慎ですが、もし、またハムスターを飼う場合どれぐらい間をあければ良いのか?初代ハムスターが死んだ時には一応49日間をあけました。我が家は無宗教です。
長い文章でわかり悪くてスミマセン。この子には落ち度が無いのに突然命を奪ってしまった事、死骸が無いから何もしてあげられない事が悔やまれます。子供達にペットを飼う以上はあなた達がお母さんだから責任を持って育ててあげないと動物は死んじゃうんだよ!と言って家族で黙想だけはしました。今回の事を教訓にしたいと思います。どうぞ三点の質問に宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4228452】 投稿者: なんか  (ID:Jt1HlbDDBo2) 投稿日時:2016年 08月 29日 00:10

前から改行できない、
    読み手の気持ちも考えられない人。
    その上かなり病んでるね。

2. 【4228526】 投稿者: 飼い方の工夫  (ID:MDOswVYeG5M) 投稿日時:2016年 08月 29日 01:48

ハムスターも狭い檻で飼われ続け、逃げ出したかったのでは?

いつ次を飼うなんて自由かと思いますが、同じような飼い方をしていれば、またいつか同じことが起きるのでは?

そんなに大切なら、ペットの立場に立って、飼い方の工夫を考えることが先かと。

人間のエゴでペットになってしまっただけで、本当は人間同様、自由に生きたいはずなのですから。

3. 【4228546】 投稿者: ?  (ID:UamXM/W/vA6) 投稿日時:2016年 08月 29日 04:44

ハツカネズミならともかくハムスターって排水溝に入りますかねえ〜。。
    サイズ的に無理かと。

4. 【4228799】 投稿者: 形状の違い?  (ID:X.p2uUffDdI) 投稿日時:2016年 08月 29日 10:49

うちのお風呂の排水溝は常に水が溜まっています。
    落ちて溺れたなら分かるけれど、排水溝の中を行き来したなんてことあるのでしょうか。

5. 【4228810】 投稿者: 動物好き  (ID:ZmmDgCsn58g) 投稿日時:2016年 08月 29日 10:57

パッと見て、一生懸命文を書いたのは分かりますが

改行がなさすぎて
    読む気さえ起きません・・・

動物好きなのに、すみません

6. 【4229032】 投稿者: ペットとは  (ID:vrJjVd5PCkQ) 投稿日時:2016年 08月 29日 15:25

我が家にも8年以上いるペットがいます。夏前の気温不安定期に食欲不振になり、脱水→肝機能悪化。8月に1週間入院後、今通院中です。
    ハムスター、かわいいですよね。でももともと寿命自体長くないので、1個体としては人間の時間感覚とかなりずれており、世代交代が早い印象です。
    動物病院と書かれていますが、ご利用の動物病院は犬・猫メインではありませんか?動物病院の主たる収入は犬・猫の予防注射や去勢手術が大きいんです。
    多くの動物病院は、なんでも診ますと言いながら実は犬と猫のことしかあまり知らないところも。
    何を飼うかによって、例えば犬・猫以外の小型哺乳類なのか、小鳥か、爬虫類か、病院を選んで利用した方がいいと思います。日頃の飼い方や床材、餌の工夫なども教えてくれますので。
    ご質問についてですが、命日は、最後に生存確認された日の翌日、とかでいいのではと思います。次のペットまで何日開けるかはご自由に。
    スレ主さんの文章を読んで感じたのは、ペットとはいえ生き物なので、感傷より科学的視点が足りないのではないかなということ。
    スレ主さんが小学生のお嬢さんと同じ視点に立っている、かわいそうとか、亡くなった後の弔い方による自己満足とかね。
    文学的感傷では生き物は扱えません。その生き物にとって最善の環境を作ってあげることです。死んでから後のことをいろいろ考えるのも結構ですが、それは人の自己満足でしかなく、当の動物にとっては生きてる間にちゃんとしてよ!と言いたいところだと思います。

7. 【4229769】 投稿者: ハムママ  (ID:syV30x/pwpU) 投稿日時:2016年 08月 30日 08:53

ご指摘ありがとうございました。
    わかり難い文章スミマセンでした。突然の事で気持ちが落ち着かずごちゃごちゃしてましたね。
    ハムスターをお迎えする時、本を何冊か読んでネットでも情報を集めて獣医にも確認しながらの飼育でした。名前を呼ぶと巣箱から出てきてくれて、餌も手渡しで食べてくれました。とてもなついてくれて
    いたので…
    (カギをかけ忘れた)娘が責任を感じているので責める事も出来ないし。
    ご指摘頂いた様に、子供目線で懺悔をして許して貰えたと自己満足したかったんだと思います。
    次の子を迎える日にちは気にしなくて良いんですね?
    気持ちが少し落ち着いたら考えてみる事にします。
    付き合ってくださりありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す