最終更新:

9
Comment

【4228443】ペットの死について

投稿者: ハムママ   (ID:syV30x/pwpU) 投稿日時:2016年 08月 29日 00:03

つい先日わが家の家族であるハムスターが脱走、風呂の排水溝に落ちてしまいました。小学生の娘がゲージにカギをかけ忘れ気づいた時には脱走してました。家族で探していたら排水溝の蓋が開けられていて、名前を呼んだら顔を出してました。大好きなおやつで呼び寄せたのですが、捕獲に失敗、強く捕まれた事に怯えて二度と顔を出してはくれませんでした。娘と五六時間粘ってお風呂場の浴槽を見張っていましたが、走り廻る音も次第にしなくなりました。水道のパイプ業者に電話をしても前例が無いからと四社に断られ、ネットでファイバースコープを入手して風呂釜の下を覗いて見る限り死骸も見当たりませんでした。家の施工会社に電話で事情を話して風呂の排水溝の構造を聞いてみると、死骸はパイプに詰まる事無く汚水曹?辺りでひっかかっているのではないか?と言う話でした。話が長くなりましたが、皆様に三点程お伺いしたいです。大事なペット、ハムスターが死んだと思われるのに死骸が無いからお葬式もしてあげられずに申し訳ない思いでいますがこの場合命日はやはり音がしなくなった日がこの子の命日ですかね?一匹目のハムスターが病気で死んだ時には動物病院に連れて行って補液の注射をしてあげられたのでまだ納得は自分なりにできました。保健所のペットの合同葬にもお願いして棺にも写真や子供達の手紙も入れてあげられました。しかし二代目のこの子には人間の手落ちで事故死させてしまった事、死骸がないから何処に手を合わせれば良いのか?命日は?こんな時に不謹慎ですが、もし、またハムスターを飼う場合どれぐらい間をあければ良いのか?初代ハムスターが死んだ時には一応49日間をあけました。我が家は無宗教です。
長い文章でわかり悪くてスミマセン。この子には落ち度が無いのに突然命を奪ってしまった事、死骸が無いから何もしてあげられない事が悔やまれます。子供達にペットを飼う以上はあなた達がお母さんだから責任を持って育ててあげないと動物は死んじゃうんだよ!と言って家族で黙想だけはしました。今回の事を教訓にしたいと思います。どうぞ三点の質問に宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4230211】 投稿者: えー  (ID:93EebW6dSak) 投稿日時:2016年 08月 30日 16:22

命日を他人に聞くというのが、ごめんなさい、わかりません。
    あまり意味がないように思えるのですが。
    それより、生きていないのは確かか、どこかで腐敗してしまっていないか、は気になります。
    マンションでしたら他人に迷惑もかけますし。
    排水溝の中で走り回る音がするというのは、どのような構造なのかも不思議です。

2. 【4279462】 投稿者: 桜サク  (ID:EZS.FuDU.Jk) 投稿日時:2016年 10月 09日 23:44

スレ主さんの動揺するお気持ちは理解できますが、
    私も8年間飼っていたウサギを家族の落ち度で亡くしました。。

いまだに辛いです。
    毎日涙が止まりません。

新しいウサギさんを飼いたいなんて今は全く思えませんし、亡くなったウサギに悪くて悪くて涙が今も止まりません。

49日経ったら〜 とか、命日は何日にしたらよいか?なんて、、私なら考えられません。
    亡くなったであろうハムちゃんに懺悔の気持ちがおありなら1年間は飼わないくらいの気持ちでもよいのでは?
    スレを読ませていただいて、
    生きものが死んだら49日経てばまた飼えばいーのよ。と娘さんに教えるのですか?

ペットに対する気持ちが脱落しているように感じるのは私だけでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す