最終更新:

52
Comment

【4408163】犬を飼いたいのですが

投稿者: ラン   (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:45

犬を飼うかどうかで家族で揉めています。長くなりますがアドバイス下さい。

以前はマンションに長年住んでおり、ペットはOKだったのですが、隣家の飼育している全く躾のされていない中型犬のムダ吠えや、飛んでくる毛束、臭いなどでうんざりし、マンションに住んでいる間は犬の飼育はやめておこうと家族で話していました。
それでも子供達は折に触れ、犬を飼いたいと言っていましたが、夫は、そのうち戸建にでも住んだら飼おう!と話していました。

そして、半年前に戸建に住み替えました。いよいよ犬を飼えると子供達(とは言え大学生と高校生になってしまいました)がせがみ始めました。
私自身は子供の頃、犬を飼っていたのでいいのですが、子供達はずっと望んでいたので飼ってあげたいと思うのです。
ところが、夫が躊躇し飼わない…飼えない…と言うのです。

その理由もコロコロ変わり、結論が出ません。
最初は家が新しいからやだ→実は死んだら悲しい思いをするのがいや→犬にお金を出す気なし保健所で貰うなら考えてもいい→世話を自分に押し付けられるのがやだ→病気になったらお金がかかる等々話すたびに意見が変わり、こちらは呆れ気味です。

飼っている人に話を聞いたら、誰もが金がかかるし大変だ!と言うそうです。
私が、どのような犬種を飼っている人に聞いたのか?大変とは具体的に何がどう大変なのか?聞いたのかと追及するとシドロモドロ。

夫は犬を飼ったことがないため、凄くハードルが高いのだと思います。(犬は好きです)
犬種などは全く考えていませんが、ゴールデンくらいまでの大きさなら家の中で飼うことができます。
この夫をどのように説得すれば良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4408181】 投稿者: ぜひ!  (ID:At.6IRdqJxs) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:14

    実は私がご主人と同じでした。
    犬を飼ったことがなかったので、飼うことがものすごく大変なことに思えて
    ずっと拒否していました。
    ですが、数年前家族の長年の説得で、しぶしぶペットショップを回るうちに
    今のうちの子に一目惚れしてしまって飼い始めました。
    いざ飼ってみると、想像していたよりも手がかからず、ただただ可愛くて、今は私が一番とりこになっています。
    うちのこはマルプーです。ご存知かもしれませんがマルチーズとトイプードルのミックスです。
    なので、ほとんど毛は抜けません。小さいので家の中での運動で満足してしまい、お散歩も毎日するわけじゃありません。
    トイレもすぐに覚えました。
    トリミングや病院(病気・予防接種やノミ予防の薬など)で多少の出費はあります。
    下の子の大学受験の時も、上の子の就活の時も、二人の心の癒しになってくれました。わんこのおかげで家の中が益々明るくなったと思います。
    もっと早く飼い始めてたら、子供の反抗期ももう少し楽に乗り切れたかも・・とか思ったりしてます。

  2. 【4408186】 投稿者: 二ャコ  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2017年 01月 22日 01:20

    説得せずに内緒で飼ってしまっては?

    ぐだぐだ言ってる人に限っていざ飼いだすと、飼ってしまえば、いの一番に可愛がる人が多いように思います。

  3. 【4408254】 投稿者: 誰がメインに世話をするか  (ID:dV7zsn8YcHE) 投稿日時:2017年 01月 22日 06:44

    お金のことはお金で解決できますし病気のことは体の丈夫そうなMIX犬を知り合いからもらえばいいですが散歩や日々のケアからは逃れられません(犬好きにとっては楽しみでもありますが)。
    高校生や大学生の子が主に犬の世話をする場合、進学・就職・結婚で家を出る予定があるならおすすめしません。ワンコにとって自分の世話をしてくれる慣れ親しんだ主人との別れは残酷ですから。スレ主夫婦が犬好きでメインに世話をするならばいいと思います。

    猫はダメですかね?犬に比べれば手間はかかりませんし、空調不要の季節なら十分なフードと水、複数のトイレがあれば泊りがけの旅行も行けますよ。

  4. 【4408471】 投稿者: 今どきは  (ID:LfSvjkBmmSQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 09:26

    犬も人間と同じような問題に直面していますよ。
    介護、病気、医療費が30年前の子どもの頃とは違います。ピンピンコロリの昔なら親の世話はさほど問題にはなりませんでした。今は違いますよね。

    犬の寿命は15年くらいあるので、周りは子どもが小学生になったタイミングに飼い始める家が多くまだ介護問題の話はあまり聞かないのですが、医療費は聞きます。

    人間のように健康保険が効かないので全額負担ですから治療費は万単位でかかるようです。今流行りの小型犬は病院にお世話になりやすいみたいです。足の関節の病気や白内障はよく聞きますよ。治療(手術)に一回10万かかるらしいです。歯の矯正と同じ自由診療なのでザックリ10万が多いのかな?矯正もザックリ100万が多いですよね。犬種によってなりやすい病気があるようですよ。

    私も子どもの頃に飼っていて子どもも飼いたがっているので飼いたいですが飼いません。

    私がご主人の立場なら介護(長引けば一日たりとも空けられない日々が長く続きます)と医療費を全てスレ主様が面倒を見る覚悟があるならOK出すかな?

  5. 【4408577】 投稿者: 犬を飼う事は  (ID:xrgJXeQKTvg) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:11

    ちゃんとしたブリーダーさんから、大人しい性格の仔犬を買ったらいいと思いますよ。

    初めからゴールデンはハードルが高いと思います。
    ゴールデンは仔犬時の躾がかなり大変ですし、毛もすごく抜けます。長時間の散歩も必須です。大きいので、老犬になってからの介護も大変で、女性1人では運べません。
    トリミング代が大変ですが、やっぱりトイプードルやシーズーあたりが初めて犬を飼う人にはオススメです。
    ちゃんとしたブリーダーさんに、事情を説明して、希望する性格など説明して下さい。

    家も飼っていますが、アレルギー体質ある事、マンション住まい、小さな子供がいる事などの飼育環境をお伝えして中型犬をブリーダーさんから買いました。

    全く吠えなくて、躾もかなり入りやすい、子供がいる環境に適した犬に成長しました。

    家族、そして私の癒しに癒しになっていて、大切な家族の一員です。

    犬を飼う事は責任が重く、軽々しくオススメはできません。途中で投げ出すような悲しい事にならないように、ペット・ショップではなく、ちゃんとしたブリーダーさんから買って下さいね!

    そして、最悪、飼えない環境になった時にどうするかもブリーダーさんと話し合って下さい。

    うちは、家族にアレルギーがあったので、最悪飼うのが無理になった時に引き取ってもらい、里親探しをしてもらう約束をして(というか、ブリーダーさんから、飼えなくなったときに、絶対に他人に軽々しく譲ったり、保健所に出さないで、連絡して下さいと言われました)買いました。

  6. 【4408589】 投稿者: にゃんこ  (ID:ZnZEqfsemPw) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:20

    うちは猫ですが、似たような感じでした。
    数年前、戸建てに引っ越し、私と子ども(当時中学生)が、飼いたい、と夫を説得しました。

    夫は反対。
    新築の壁で爪とぎするのでは?、床や畳が傷つくのでは?、臭いがあるのでは?、粗相して布団を駄目にしたりするのでは?、世話が大変なのでは?あたりが夫の反対理由でした。

    爪とぎは、しつけをすれば大丈夫な猫が多いと、ネットの情報を見せ、壁の一部に半透明の保護フィルムを貼ったり、階段に滑り止め(傷防止)マットを敷いたり、冬場だけ畳の上に敷いていたホットカーペットを一年中敷きっぱなしにしたりして対策しました。

    でも一番効いたのは、夫を猫カフェに連れて行ったことです。
    10匹以上猫がいましたが、全く臭わず、人なつこい猫を直接触ってやっぱりかわいいな、と思ったようです。カフェの従業員の方に、トイレのことなど伺えたのも良かったです。

    しぶしぶ同意して「世話は一切しないかな」などと言っていた夫ですが、今は一番かわいがってるかも(笑)。

    粗相はしたことがなく、ペットの糞尿対策の消臭スプレーは、一回も使っていません。

    聞くと、こどものころ友達の家で猫を飼っていて、その家は臭いがしたそうです。そういう昔の記憶があって、知識が偏ってたみたいです。

    先日親戚に「もうすぐ子どもが巣立つと、寂しくなるわね」と言われたときには、夫は「うちには猫がいますから!生意気な口も聞かないし、かわいいですよ」なんて言ってました。

    しぶしぶでも同意させれば、あとはこっちのものですよ!!

  7. 【4408669】 投稿者: にゃんこ  (ID:ZnZEqfsemPw) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:55

    ちょうどこんな記事を見つけました。
    読めるかな?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00010000-sippo-life

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す