最終更新:

52
Comment

【4408163】犬を飼いたいのですが

投稿者: ラン   (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:45

犬を飼うかどうかで家族で揉めています。長くなりますがアドバイス下さい。

以前はマンションに長年住んでおり、ペットはOKだったのですが、隣家の飼育している全く躾のされていない中型犬のムダ吠えや、飛んでくる毛束、臭いなどでうんざりし、マンションに住んでいる間は犬の飼育はやめておこうと家族で話していました。
それでも子供達は折に触れ、犬を飼いたいと言っていましたが、夫は、そのうち戸建にでも住んだら飼おう!と話していました。

そして、半年前に戸建に住み替えました。いよいよ犬を飼えると子供達(とは言え大学生と高校生になってしまいました)がせがみ始めました。
私自身は子供の頃、犬を飼っていたのでいいのですが、子供達はずっと望んでいたので飼ってあげたいと思うのです。
ところが、夫が躊躇し飼わない…飼えない…と言うのです。

その理由もコロコロ変わり、結論が出ません。
最初は家が新しいからやだ→実は死んだら悲しい思いをするのがいや→犬にお金を出す気なし保健所で貰うなら考えてもいい→世話を自分に押し付けられるのがやだ→病気になったらお金がかかる等々話すたびに意見が変わり、こちらは呆れ気味です。

飼っている人に話を聞いたら、誰もが金がかかるし大変だ!と言うそうです。
私が、どのような犬種を飼っている人に聞いたのか?大変とは具体的に何がどう大変なのか?聞いたのかと追及するとシドロモドロ。

夫は犬を飼ったことがないため、凄くハードルが高いのだと思います。(犬は好きです)
犬種などは全く考えていませんが、ゴールデンくらいまでの大きさなら家の中で飼うことができます。
この夫をどのように説得すれば良いか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4411618】 投稿者: ラン  (ID:jKt7emiGSjo) 投稿日時:2017年 01月 24日 01:48

何だかお叱りを受けているような気持ちになりますが、私自身は実家で子供の頃から犬を飼っていました。
    夫が飼った経験がないのです。
    色々とご意見をいただけましたので、これにて本当に〆させていただきます。
    ありがとうございました。

2. 【4411906】 投稿者: そうそう  (ID:NBpfZ41dRLA) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:25

あと人の家の玄関前でトイレさせないでほしい。
    例え電柱があっても。
    できれば家でさせてほしいけど、
    無理なら通る道は考えて欲しい。
    大きな公園の草むらとか
    人が入らないところでお願いしたいわ

3. 【4411984】 投稿者: chan  (ID:unNyyUcrFwI) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:15

〆たあとのようですが、書かせてください。トイプー 2匹非常に賢い犬です。
    12才と16才です。認知症がでて一日中鳴いています。
    頭が良かった彼らも年をとるとこうなります。今はただ寄り添い
    出来るだけ家にいるようにしています。トイプー、大型犬、どちらも犬です。愛おしく、そして生き物です。

4. 【4412068】 投稿者: 黒柴  (ID:2aBeSTnMJXA) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:13

うちには小型の黒柴がいます。
    割と病気がちの犬なので、医療費は半端なくかかります。
    健康な犬だとしても、予防接種は必須。
    フードも療養食だから高いです。

毎日の散歩も欠かせません。
    洋犬は自宅でトイレができるけど、日本犬はできない子が多いと聞きますが、うちもダメです。
    そうなると、雨でも雪でも台風でも朝晩欠かさず散歩が必要です。
    飼い主が体調不良で臥せっていても、誰かに頼んででも行かなくてはならない。
    長期の旅行で預ける先も考えなくてはならない。

これが10年以上続きます。
    小学生だった息子は、今では大学生でひとり暮らししてますが、この先も犬との生活は続きます。
    今高校生と大学生のお子さんってことは、結婚して孫が生まれても、犬との生活は続くってことです。

これを大変だからイヤだと思ってしまったら、犬は飼えない。
    正直なところ、子供が1人増えたって感じです。
    教育費も育児の手間も大変だから、子供なんて持たないに越したことはない。
    ・・・まあそういう考えを貫く人もいますが、多くは子供を持ってますよね?
    そういうことです。
    犬、本当に可愛いですよ。

5. 【4412076】 投稿者: 大型犬の飼い主  (ID:8tKWkqnCg3g) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:22

スレ主様、スレ主様を責めたような感じになってしまいまして、申し訳ありません。
    でも、決してそうではないのです。
    こちらに書き込まれた皆様、本当に見識の高い方が揃われていて、私も感嘆致しておりますが、命を迎えることに、もっと臆病になって下さいと申し上げたいのです。
    皆様、どの犬にも、悲しい思いをさせたくないからの書き込みとお許し下さいませ。
    犬は可愛いのです、心が通じあうのです。
    だからこそ、辛い思いをさせたくないから、
    厳しい書き込みになってしまっています。

犬と可愛くて、何でも分かり合えるまでには、5年はかかります。
    赤ちゃんの頃から意のままになど、なりません。
    人間と同じです。
    お漏らしもするし、抵抗力がないので、よく病気もします。当然下痢も…。良し悪しがわからない子供の頃は、人を噛むこともあるかもしれません。それが家族以外のことも…絶対にないとは言えません。
    我が家の犬は、3ヶ月の時に15㎏、10ヶ月では40㎏になっていました。大人と同じ大きさの赤ん坊が、上記のようなことをするのです。
    今の犬は、支配欲が強く主従関係を教え込み、育てた子でした。
    大型犬が好きで、子供の頃からずっと接していましたが、今の子は、噛みグセもあり本当に大変でした。
    悩んで悩んで、でも素晴らしい調教師に出会え、救われました。
    お金の話をすると1時間5万円でしたが、その調教師は神様に見えました。
    この子のおかげで、出来の悪い子ほど可愛いと言う言葉を実感し 、今は本当に可愛い良い子で、うちの子供の1人です。

こちらに皆様が書き込まれた内容は、全て本当にあることです。
    大げさに書かれているなどと思われませんように。
    それでも、犬を飼おう!と思われたら、是非!飼われて下さい。
    諦めず、愛情を注いでやれば、かけがえのない存在に、必ずなってくれます。

スレ主様、とても良いスレを立てて下さって有難うございました。
    犬を飼おうと思っている皆様が、このスレを読んで下さることを、心から願います。
    感謝を込めて!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す