最終更新:

18
Comment

【4611588】猫のアンモニア臭

投稿者: 家猫   (ID:gMjRbA4/0P.) 投稿日時:2017年 06月 15日 20:50

猫を飼い始め初めての夏を迎えようとしています。
トイレは、システムトイレを使っています。
来月一歳ですが、以前は週1のシート交換で良かったのに、最近は週2は替えないとアンモニア臭が酷いです。
パッケージなどには、週1の交換でOKとかいてありますが、、
皆さん、どのくらいの頻度で替えてますか?
また、猫砂は色々な種類がありますが、メリット、デメリットなど教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4611829】 投稿者: 猫と同居してます。  (ID:9TXGmINpAME) 投稿日時:2017年 06月 16日 01:46

    猫と同居しています。
    ヤツらは飼い主様とは思ってませんねぇ~
    「食事提供とブラッシングをするヤツと住んでいる」と思っているみたいです。
    猫の自己中は猫の醍醐味?・・ま、可愛いけどね~
    でもね、気分屋さんに振り回されると、ワンチャンの従順さに憧れます~

    無駄話でした・・。
    我が家は以前は固まる砂を使っていました。(コレ結構面倒で匂いました・・)
    今はアイリスオーヤマの『1週間取り替えいらずネコトイレ』というシリカゲルの砂とシートを組み合わせるトイレを使用しています。
    シート交換は週2回。コレは単にゴミの収集が週2回だからです。
    でも結構、パンパンに吸っていますので、1週間はムリかも??
    匂いの方は、全く感じません。
    シート交換の時、私は、上の棚(シリカゲルの段)ごとはずすのですが、その時は強烈な臭気がします。
    ですから、シリカゲルによって臭気が遮断されているのかもしれません。
    大便の時はなるべくすぐ取り除くのですが、気がつかなかった時は、乾燥してカリッカリになっていて、匂いません。
    ところで、猫の排尿回数ですが、以前獣医さんに伺ったところ、1回~5,6回で、個体差だそうです。1回量が違うそうです。
    1日1回って~って驚きました。膀胱の大きさの差なんでしょうかね?

  2. 【4612024】 投稿者: ハサミ  (ID:46Nwd3eLaIg) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:55

    トイレシート1枚を4つに切って使ってます。
    おしっこする場所がほぼ同じなので、汚れたシートのみ捨てます。シートの下もトイレットペーパーで拭き、新しいシートを入れて順繰りに回します。
    ネコトイレも人間のトイレの隅に置いてるので、猫砂(固まるタイプ)もすぐに流せ換気もしてるので臭いません。
    毎日シート交換しても勿体なくもないです。
    おまけに子猫の時におしっこやウンチの度に「えらいね~」と褒めたら、トイレの後は鳴いて知らせに来ます。
    面倒くさいですが、かわいいのですぐに処理してあげます。

  3. 【4612138】 投稿者: にゃんこ  (ID:wDTWNwOqYMo) 投稿日時:2017年 06月 16日 11:59

    私もシステムトイレを使っていた時期がありましたが、
    「吸ったシートそのまま」というのがどうにも気になったので、
    今は「おから砂」を使っています。
    猫はもともと土や砂の上でしていたので、
    それにちかい細かい鉱物のほうがいいのかもしれませんが、
    カキカキするときに散らかるので、妥協点としておからになっています。
    おからはトイレに流せるということですが、
    私は固まった分のみビニール袋(スーパーのサッカー台にあるようなA4サイズ透明袋)に入れて縛って捨てています。
    うんちも同様。
    2匹いますが、トイレお掃除処理タイミングは朝・夕・夜くらいでしょうか。
    普段は継ぎ足しで賄っていますが、月に一度くらい、トイレ掃除をするときに砂も総とっかえしています。
    臭いは気になっていません。

  4. 【4612210】 投稿者: 普通の砂?  (ID:GM5uP1BaI2I) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:17

    うちはスーパーウッディと言う木くずを固めた砂です。木の匂いがします。

    前に知り合いに勧められてにゃんとも清潔トイレという、上に大きめの紙?の粒の砂、下にシートというのを使ってみたんですが、結構臭うし、数日交換しないというのが気になるし、砂が表面汚れてるんだろうなあと思うと気になって。
    それに隣に置いておいた砂のトイレの方が猫(当時3匹いました)に人気で、にゃんとも清潔トイレは片付けてしまいました。

    いまは二匹ですが、トイレは砂のが二つ。だいたい1日3回くらいおしっこしていますね。朝晩片付けています。そんなに臭わないと思うんだけど、他人からはどうかはわかりませんが……
    砂のトイレは足の裏に砂をくっつけて出てきてしまうのでその辺に砂が散らばるのが困ったところです。

    うちも1ヶ月に一回くらいで砂全部とっかえしています。

    1日一回というのは、猫がパニックになって隅っこに引きこもったときにそんな感じでした。人が見ていない夜中にしていました。結構長い間そんな感じで、大丈夫なのかと思いましたが、精神状態が戻るとまた1日3.4回に戻りました。

  5. 【4612264】 投稿者: 猫トイレはよく水洗いして干す  (ID:ub7xEJhg0uM) 投稿日時:2017年 06月 16日 14:13

    2週間に一度は水洗いしてます。

  6. 【4612295】 投稿者: にゃんこ先生  (ID:oNailSbhTn2) 投稿日時:2017年 06月 16日 14:58

    二匹飼いの我が家でも、システムトイレ使用しています。
    初めの頃は純正シート使っておりましたが、いかんせんお高い。
    ふと横を見たら、ワンちゃん用のシートがたっぷり100枚程入って
    同じ様なお値段でしたので こちらにチェンジしましたが問題ありませんでした。
    毎日取り換えて、においも気になりません。お試しあれ。

  7. 【4612423】 投稿者: 家猫  (ID:gMjRbA4/0P.) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:56

    トイレシート、お高いですよねー毎日変えるのは勿体無い気も、、と思いましたが、確かに決まった場所にオシッコしてるかも、、四つ切りにして使うのも手ですね。犬用が安いのも勉強になりました。
    ベンナイトも初耳。トイレに流せるモノばかり使ってました。ベンナイト試してみます。
    訳あって、リビングにトイレがあるので匂いが尚更気になるのかも、、
    アンモニア臭キツイですが、猫かわいい~ですね。多頭飼い憧れてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す