最終更新:

16
Comment

【610708】犬のしつけ

投稿者: たすけて〜   (ID:4opgAWtY42Q) 投稿日時:2007年 04月 05日 21:49

子供のしつけ真っ最中の者ですが、それよりも今、うちのワンコが大変です。
生後6ヶ月の中型犬ですが、見るものすべてに(喜んで)吠え、とびかかり、大騒ぎなのです。
散歩をすれば自動車・自転車・動くものすべてに吠えまくり、大騒ぎ、そのくせ人は大好きで相手にしてくれる人誰にでも大喜びです。
 家ではテレビをつければテレビに噛り付き(特にスポーツ番組)、天井のオシャレでつけた扇風機をまわせば一緒に回りながら吠えまくります。
 最近はキッチンで鍋からたつ湯気にむかって吠え掛かり、とても危ないのです。
子犬のうちに、なんとか出張しつけをお願いしなければと思っているのですが、しつけ教室の効果のほど・しつけ期間などなんでも結構ですので、経験談などお聞かせいただければと思い投稿いたしました。
 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【610731】 投稿者: サリー  (ID:XKcDEN4dWjo) 投稿日時:2007年 04月 05日 22:19

初めて、わんこを飼ったのですね。。中型犬の犬種は?トイレのしつけは済んでいるのですか?人間がオロオロしていると犬の方が主導権を握りますからそうならないよう、早くしつけましょう。我が家は初めて飼った犬が「ラブラドルレトリーバ」・・で今考えると、とても無謀でした。最初はどうしたらよいのか・・全く分からず!!困り果てた所、近所に「犬のトレーニング教室」を見つけ、5ヶ月から通い始めました。週一回犬を連れてトレーニングを受けます。他のワンコも一緒にレッスンを受けますが、散歩の仕方・アジリティー等、楽しいです。お陰で今では家の中でも良い犬です。一言ではお話ししきれませんが、やはり最初が肝心!!です。

2. 【610781】 投稿者: たすけて〜  (ID:4opgAWtY42Q) 投稿日時:2007年 04月 05日 23:28

やはり最初が肝心ですよね。あせります。
    犬の種類はシェルティーです。
    実は犬は小さい頃から何匹も飼ってきました。
    しかもシェルティーは3匹目です。 家での出産も経験があります。
     利口さ・飼いやすさなど絶対の自信があり、有名なブリーダーさんから譲ってもらったのにこの有様です。 とほほ・・
    こんなにやんちゃなワンコは初めてです。
    それでもかわいいからメロメロなのですが。。。
    近くにしつけ教室がなく、車に乗れないので出張してくださるところを考えているのですが、何分我が家にとっては高額で、痛い出費となります。
    どのくらいの期間でおりこうさんになってくれるのか、心配でもあります。
    サリーさんのワンコちゃんはお利口になられたのですね。
    うらやましいです。
    うちはオスなので、去勢手術を受ければおとなしくなるのだろうかとか、もう少し大人になれば・・とか、そのあたりのところも教えていただけたらありがたいです。
     よろしくお願いいたします。

3. 【610906】 投稿者: 犬大好き  (ID:MQMqD1/EsY2) 投稿日時:2007年 04月 06日 09:23

文面から、かなりハイになっていらっしゃる感じがします。
    何匹も飼っていらっしゃるとのことですからアドバイスがしにくいですが、
    家の中が騒々しくないですか?テレビが付けっぱなしとか、子供と一緒に
    甲高い声で話しているとか・・・。
    まず、音を全部なくして、クラシックとかをかけて落ち着いた雰囲気を
    出したり、低い声で話すといいです。
    子供には家の中を走らせないようにするとか。

いけないことを伝えるコマンドを作り、何かをするたびに一声低い声で
    ビシッと伝えるだけでいいはずです。
    甲高い声で、「何々ちゃん、だめよ〜」などと言っていると、犬は一緒に
    喜んでいると勘違いして何度も繰り返します。

飼い主には威厳が必要です。
    オスでそのように活動的な犬ならボスの座を取られないように
    しっかりしつけの勉強をなさった方がいいと思います。
    去勢手術も早めに受けられた方がいいでしょうね。

小さいうちが肝心です。
    頑張れば、2歳ごろから、落ち着いたいい犬になりますよ。
    シェルティーはとても賢い犬ですものね。
    頑張って下さい。楽しい生活になるといいですね。

4. 【610967】 投稿者: ご近所  (ID:vnxEs4YiyMY) 投稿日時:2007年 04月 06日 11:08

スレ主さまの「たすけて〜」の気持ち、
    ご近所様は、その数倍・・・数十倍困っておられるのでは?
    と、余計なお世話ですが、
    すごく気になったので・・・・。

うちのお隣が犬を飼い始められ
    夜明けと同時に啼き始め、帰宅の遅いご主人お帰りを待って啼き続ける・・・。
    1日中無駄吠えが響き渡り、ホトホト困っております。
    ご近所の手前、あまり苦情も言いにくくて。

ご近所にはお詫びのご挨拶されましたか?
    (うちのお隣は、一言も無しです)
    飼っておられるご本人以上に、
    近隣の方は、気になっておられるはずですよ。

ご挨拶やお詫びがお済なら、失礼いたしました。

5. 【611034】 投稿者: ボスになる  (ID:NlRG7wSbuos) 投稿日時:2007年 04月 06日 13:16

犬が落ち着いた暮らしをおくる為にはボスの存在が
    不可欠です。御主人でもいいのですが、日中一番長く接する奥様が
    ここは頑張ってボスの役割を担うのが一番だと思います。

私は飼いはじめに獣医さんからそう教わり、可愛くても毅然と
    した態度でしつけるよう言われました。
    粗相をした時、無駄吠えをした時、犬用おもちゃ以外の
    ものを噛んだ時は、すぐそばの床を叩いて低い大きな声で
    「ダメ!」と叱りました。

それからは私の視線を気にしたり、「ダメ!」の声には大分
    反応してくれるようになりました。
    その代わり、きちんとトイレが出来た時は褒めて、日ごろは
    良く話しかけて可愛がっていれば、きちんとなついてくれますよ。
    むしろボスに可愛がられるのは一番嬉しいようで、私の動向をいつも気にしています。

結局は子供のしつけと同じだと思います。
    良い時は褒め、きちんと叱り、愛情をもって接するということだと思います。

6. 【611088】 投稿者: ワンコ大好き  (ID:AACh4jlZE/.) 投稿日時:2007年 04月 06日 15:38

もし、すぐにでも無駄吠えを直したいということでしたら、躾グッズはどうでしょう?
    首につける物で、鳴くと犬の嫌いな臭いが吹き出るタイプがワンちゃんに負担が少ないのでお勧めです。
     私のワンコは訓練所の先生も手を焼くほどの腕白犬。上に書かれている方法も丸っきり効かず、訓練所に五ヶ月修行に出しました。で、少しはましになりましたが…。そんなワンコにもこの躾グッズは良く効きました。付けたらすぐ無駄吠えがなくなり、しばらくしてはずしても大丈夫でした。ペットショップ等で売っています。
     飛びつきを止めさせるなら、スプレーボトルの中に薄めたお酢をいれて、飛び掛ってきた時に吹き付けるといいですよ。
     シェルティはとても頭が良いワンコだから、週一回の出張躾でも十分だと思いますが、やはり、飼い主様の努力が必要。訓練士さんまかせでは、良くなりません。出張躾だと、次のレッスンまでに宿題を出されるはずです。毎日の積み重ねですね。それを怠るといくら訓練士さんについてもらっても同じです。訓練所にあずけてもそうです。飼い主様もワンコと一緒にレッスンする、と言う事です。あと、他の方がおっしゃっているように、叱る時は低い声でね。
     ちょっと余談ですが…
     全部の方がそうだとは思いませんが、訓練士さんって、かなりワンコよりの考えをもっていらっしゃっるので、ときどき、、、ムッとされるかも……(先生ごめんなさい)

7. 【611307】 投稿者: たすけて〜  (ID:x69b40HvAnM) 投稿日時:2007年 04月 06日 22:18

みなさまいろいろなお話を本当にありがとうございます。
    今までのシェルティーはおとなしい子ばかりで、こんなにやんちゃなワンコは初めてです。
    ご近所へのことなど心配していただいていますが、まったく住宅地ではなく、家の構造上も吠えることに関しては大丈夫です。
    そして、普段はおとなしいのです。人の訪問、出入りに関してもまったく吠えません。
    大歓迎なのです。 
    ただ、上記に書きましたように、テレビでもニュースを見ている分にはとても静かで、マラソンや野球が始まると液晶テレビに噛り付くのです。 
    天井にせっかくつけた扇風機も使うことができず(使わなければおとなしい)、散歩は車とバイクが通らない裏道ばかりを歩けばまったく問題ないのです。
    ここ一週間は、コンロにかけた鍋に飛び掛りだしたので手を焼いた次第です。
    具体的なしつけグッズ、レッスンについてなど、とてもとても参考になりました。
     本当にありがとうございます。
    また、皆さんがおっしゃるように低い声でしかる、根気よくですよね。
     すぐやります。
    久しぶりの仔犬、かわいい盛りなので、少し甘やかしていたと思います。反省です。
    週明けにでも、狂犬病の注射がをかねて、獣医さんとも相談したいと思います。
    出張躾についても、こちらも、任せるだけではなく、取り組み方をしっかりしないと、ただ長引くだけになりそうですね。
     なんだか子供の塾通いに通じるところがありますね。
    みなさん本当にありがとうございます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す