最終更新:

561
Comment

【2606209】今日から1年間、減量生活します宣言!

投稿者: 美咲   (ID:RGxGed/8bIY) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:48

42歳兼業主婦、155cm、60.7kg!

とうとう大台を超えてしまいました~。

ひそかに、ちまたで流行る減量方法をあれこれと取り組んではいましたが、
いまいち効果を実感できないまま微増を繰り返し、露出の多い夏が来た!と
いうのに、二の腕を隠す&腹回りを隠す服装しかできません。

代謝の衰えをひしひしと感じています。

このまま、ぽっちゃり&むっちりママ路線で行くのか!?
ここで一念発起して理想の自分を目指すのか!?

今が人生の分かれ道なのだと痛感しています。

こんな体型の私、本当の私じゃない!
もっと自分に自信が持てて、周りの人にも余裕を持って接することのできる
素敵な女性になりたい!

いつかは…と思っていましたが、いよいよ今日始めないと、この先代謝はま
すます落ちる一方、結果を得るのはもっと難しく、この泥沼スパイラルから
一生這い上がれない気がしてきました。

今のままでいいのか!?わたしっ!?

1年間限定です。

励まし合って、自分のライフスタイルを変えていく友を募集します。

宣言を目標体重ではなく「1年間」と言う期間にしたのは、目標を達成でき
ないと「ほらやっぱり結果が出ないじゃん。」とがっかりし、途中で減量
生活を投げ出してしまわないようにするためです。

結果が出る週も出ない週も、「減量生活」というライフスタイルを全身に
染み込ませるために1年間続けて行きたいと思います。

今までの不摂生な生活にさようなら。

人知れずひそかに始めるダイエットは、結局続かない。
ブログもツイッターもやっていない私は、よく訪れるこの場をお借りしたい。

とりあえず、今月の私の宣言です!

1) 7月の1ヶ月間、アルコールを完全に断つ!

今までは、毎晩500缶×2本、これで420Kcalを摂取していました。
「量を減らす」だと、「今日ぐらいは…。」という妥協の日が出てきてし
まいそうなので、きっぱり1ヶ月間は断酒します。

2) 摂取カロリー = 基礎代謝量(1,217.5kcal)

摂取カロリーを基礎代謝量以下にしてしまうと、筋肉も落ちてしまうと言
われたので、この摂取カロリーは維持しようと思います。

3) 運動カロリー 300Kcal

日常生活で消費するカロリーと合わせると、1日1,000Kcalは余分に消費
できることになります。

脂肪1Kgあたりのエネルギー量が、約7,200Kcalなので、理論上は4.3Kg
の脂肪を燃焼させることになります。

自分のやせにくい体質も加味して、今月はずばり3Kgの脂肪減を目指して
頑張ります!

皆様の取り組み、宣言をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 71

1. 【2606284】 投稿者: 私も  (ID:9oxjQOXS.vE) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:51

私は、155cm 50.3kgついに越えてしまった!

この3日
    朝から1時間歩く
    おやつは食べない

頑張ってます

スレ様よりは…
    いやいや
    痩せるという目標は同じ

がんばろう

2. 【2606322】 投稿者: 金時豆  (ID:5OdZS1jM47c) 投稿日時:2012年 07月 05日 16:28

美咲さん 
    頑張ってください。
    そうです今が大事です。
    私現在50歳、156cm、67kg(わぁ、書いちゃった(*_*)恥ずかしい!笑わないでね)
    私も40歳を過ぎてから見る見るうちに体重が増え、今に至っています。
    40歳前はちょっと気をつければ、すぐ体重が落ちていたので、63kg頃は、まだ大丈夫!すぐ落とせるわ!とタカをくくっていました。
    しかし・・・
    現在、代謝が落ちたことに加え、更年期やら何やら、しかも義父の介護でストレス溜まりまくり、どうしても食欲が落とせないのです。
    ならば、体を動かせばよい!のですが、介護をしているとそれだけで疲れてしまい(運動量は少ないけど)、さらに運動をする気になれないのです…(;_;)
    私も頑張ります。
    一緒に頑張りましょう。
    時々こちらにお邪魔して、報告しあいましょうね。
    効果のあったもの、方法などありましたら、教えてください。
    私の目標は、今月65kg!!!です。

3. 【2606332】 投稿者: 静華  (ID:4gVHjxNKHsY) 投稿日時:2012年 07月 05日 16:41

まさしく私も42歳、この一年ちょっとで10キロ位は太ったと思います。
    私はとにかく運動が苦手、嫌い。そしてお菓子が好きです。
    寒い頃は洋服でカバーしていたけど、ここにきての薄着の季節・・もう隠し通せません。
    今日実家に行ったら父に、太って貫録がでてきたな、と言われてしまいました・・。
    これで口うるさい義母に会ったひには何を言われるかわかったものじゃないです。

でもどうやったらいいのか。
    ダイエットにお金はかけたくないので、スポーツクラブ等には行けません。ほんとはパーソナルトレーナー?とかに頼りたいけれど。。
    とにかく間食を最大限に減らすこと、私の場合はとにもかくにもここからです。
    その後は・・踏み台昇降かなにかしようかな。
    現在65キロ(今計ってきました。)。身長は160です。
    美咲さん、よろしくお願いいたします!

4. 【2606434】 投稿者: 美咲  (ID:NJlQiVEZBBQ) 投稿日時:2012年 07月 05日 17:48

スレ主の美咲です。

「私も」さん、第一号お仲間宣言をありがとうございます!

私からしたら、大変うらやましい体重ですが、理想のプロポーションは人それぞれ心の中にありますよね。

身長155cmの女優さんで素敵だなと思うのは、永作博美さんや高橋由美子さん、
    TV画面越しでも、バランスの良さが伝わって来ますよね。

BMI標準の下限が18.5、155cmで言えば、体重45kgです。
    体脂肪率の標準下限が、18%、
    最終目標はこの位までいけたら、相当自分に自信を取り戻せますね!

励まし合って頑張りましょう!

「金時豆」さん、温かい励ましをありがとうございます。
    やはり代謝は年々落ちて行くものなのですね。
    私も、「本気になればいつだって痩せられるのさ!」と、気合いと気持ちは少女時代とかわらなかったのですが、体質が変わってしまっていました。

まぁ、そっとやちょっとじゃ落ちない、気を抜くとすぐにリバウンドしてしまう、かなり焦って来ました。

おとうさまの介護や心労が多い中での減量生活宣言、大いに刺激をいただきました。

私も今回こそは、本気の取り組みです。
    もう、こんな自分とは決別します。

これからもいろいろと教えてください。

「静華」さん、堂々宣言をありがとうございます。
    スポーツジムにお金を払うのが、何となくシャクに触る気持ち、すごく良くわかります。

うちも、恵まれたことに徒歩5分以内に二件もジムが、あるのですが、自分の怠惰さで付いた脂肪を落とすのにお金を払うのが悔しいのです。

自分で決着をつけて、理想の体型になった暁には、ジム会費相当額でビーチバカンスに行きたいです。

私も久しく運動らしいことをしてきておらず、すぐに筋肉痛になってしまうのですが、
    今回目標にしているのが、しなやかな女性らしい筋肉のついた体型です。

モデルのSHIHOさんのセミヌード写真を切り抜いて手帳にはり、目指す在り方のイメージトレーニングに活用しています。

運動習慣のなかった私は、まずウォーキングから始めています。
    あと、食べたもの記録です。体重も、朝晩必ず計るようにしています。

また、経過のほどをご報告したいです。

私たち、一年後にはどんな会話をしているでしょうかね!

共に頑張りましょう!

5. 【2606767】 投稿者: 応援隊  (ID:CQxkHjQ1/xw) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:19

別スレでにわかカーヴィラーというHNで参加している者です。
    スレ主さま、みなさま。
    応援させて下さい!そして私もダイエット継続中の身なので参加させて下さい。

50代です。
    1年で10キロ太りました。標準体重からの10キロじゃなく、
    もともとポッチャリの上に中年太りしていた体重からのプラス10キロ。
    さすがに冷や汗。もう後戻りできないぞと自分に言いきかせて頑張っています。
    69キロ→52キロまで減りました。
    でも痩せるのも大変ですがそれをキープするのはもっと大変だと
    過去のリバウンド経験から分かっています。

40代~50代は油断するとあっと言う間に太るし痩せにくいですよね。
    でも痩せにくいだけで、痩せないんじゃないんです!
    時間がかかっても労力がかかっても、必ず痩せます!
    ですから頑張りましょう。

先は長いです。(きっぱり)
    ですからあまり欲張らず、まずは痩せるためのライフスタイルを作っていくようにするのがいいと思います。
    1年計画ということなので、当然どなたにも停滞期が訪れるはずです。
    そういう時にも心折れることなく継続されますように応援させて下さい。

などと偉そうに書いてごめんなさい…私こそ明日はリバウンドと自戒して努力しなければ。

今年に入って実父を亡くしましたが、体力筋力のない老後がいかに惨めで大変かを目の当たりにしたというのも今回のダイエットの布石になっています。
    人生まだまだこれからです!
    (金時豆さまも介護大変でしょう、介護する立場になると自分の老後を考えてしまいますよね…私たちは逞しいシニアライフを目指しましょう)

6. 【2606777】 投稿者: キヌリマ  (ID:zRZ2zZg0xY6) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:22

私も仲間に入れてください。

身長154センチ、体重53キロです。
    私も、このままでいいのかと悩んでいました。
    ぽっちゃりのオバサンとして生きていくか、痩せて何を着ても様になるオバサンに
    なるか・・・
    現在は何を着ても似合わないんですよね。

私が始めたのは、ランニングです。
    ウェアーもシューズも一式揃えました。

こうして書くことによって、三日坊主にならないようにします。

頑張ります!

7. 【2606798】 投稿者: ガマ子  (ID:YMXn3wzvAlA) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:43

わーお!なんてタイムリー!何と言う出会い!!
    実は私、今日から一念発起してスイミングに行くことに決めたのです。
    前々から「なんとかせねば・・・」と二の腕や太もも、腰周りのぷよんぷよんを憂いてはいたのです。そして「こんな姿で水着で人前になんて、とてもとても・・・」とうじうじしていたのです。

でもでも、何かしないとこのまま50代になってしまう・・・と。
    プールでキャップとゴーグルをつけて泳ぐなんて、実に20年ぶりです。
    水着も買いました。試着室で四六のガマの気分でしたよ。
    (注:しろくのがま、とは前足が4本後ろ足が6本のガマガエル。鏡を見せると、そこにうつる自分のあまりの醜さに脂汗を流すと言われていて、その脂がいわゆる「ガマの油」)

実は私、ほとんど運動らしい運動をしないまま48年間生きてきたのです。走るなんて無理無理!泳ぐこともほとんど出来ません。それでもプールなら水に入ってしまえばこの体を人目にさらさなくてもいいし!
    今日もひたすら水中ウォーク。たまにビート板でバタ足、ちょっと平泳ぎ。

疲れ果てて時計を見れば、30分しか経っていない!
    でもでも。30分でも毎日通います。今決めました。このスレのおかげです。
    私の体重ですか?はっきりと言うのは避けますが、20代の頃よりプラス10キロ、大人になってから一番痩せていたときの数字プラス15キロです。
    とりあえず、一割減が目標です。

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 71

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す