最終更新:

6
Comment

【2979246】ウォーキングの距離・時間・内容

投稿者: 色々と思案中   (ID:HFC72OCC1MM) 投稿日時:2013年 05月 24日 09:48

毎朝、ウォーキングをしています。
自分なりに色々と試しています。

今は、一日おきに仕方を変えています。

① 自分なりに精一杯の歩幅と速さで手を思いっきり振って超早歩き。(距離3㌔)
② ほどよい速さで早足程度の速度で歩く(距離6㌔)

この2点ではどちらの方がカロリー消費や体脂肪を燃やすという方向からは適していますか?

私の今のところの感想として断然①の方が疲れるような気がします。後の疲労度も違います。

色々と調べるとウォーキングは30分くらいから徐々に脂肪燃焼を始める。だからそれ以上に歩くこと。と言う記事を最近見ました。

と言うことは時間的には長く歩くことになる②の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2979270】 投稿者: 帽子にメガネにマスク、完全武装  (ID:DGgrI.dXaiQ) 投稿日時:2013年 05月 24日 10:08

    腹筋と姿勢を気にして、植物や人を見て季節の変化を感じる。
    正しい姿勢とストレス発散、脂肪燃焼だけなら家事をしながらでも出来ます。

  2. 【2979306】 投稿者: 続かない(泣)  (ID:JzeijRiRkJ2) 投稿日時:2013年 05月 24日 10:40

    ①のやり方、私も以前はしていました。ふだんから一緒に歩く方から「歩幅が大きいのね、歩くの速いのね」といわれるほうで・・・
    でも、ウォーキング目的で靴を買いに行ったときそこのフィッターさんに言われました。
    大切なのは、正しい姿勢と適正な歩幅だと。

    フィッターさん曰はく、
    ・姿勢は常におへその下あたりを意識しながら頭のてっぺんから糸でつるされているイメージを持ってまっすぐに(マリオネットのように)
    ・手ぶらで。腕は自然に揺れるに任せる。
    ・歩幅は肩幅程度。大きくしすぎると腿の筋肉が伸びた気がして効いているように思うが、股関節やひざに負担がかかりすぎる。
    ・歩く時の足運びはかかとから着地、親指に抜けて地面を蹴るイメージで。
    ・歩く速度は、少し早足でリズミカルに。
    ・脂肪燃焼は20分前後から始まるので、それ以上が望ましい。目安は肩甲骨のあたりがじんわり温まってくる感覚。
    だそうです。

    確かに、忠実に守って歩くと、小さい歩幅でも結構疲労感がありますよ。気を付けていると本当に歩き出して20分ほどで冬でもじんわり体が温まるのがわかります。

    私は以前、夕食後に小一時間歩いて体重を3か月で7キロ落としたことがあります。
    あとで調べたら、ダイエット目的ならそれが一番効果的だったようです。日焼けの心配ありませんしね。

    でも最近バタバタして時間が取れません。あっという間に体重は元どおり(泣)

  3. 【2979589】 投稿者: コツコツ  (ID:Bi7n6x538OM) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:45

    スレ主さんの②を実践しています、ほぼ毎晩。
    大雨の時はお休みしますけど、小雨だったら傘さして歩いてます。

    夕食後、1時間かけて6キロを歩いているんです。
    これを続けて2年。体重は15キロ減りました。
    食事は普通にしています。
    ただし、食べる順番には気をつけています。(最近良く言われるベジファーストです!)

    夜だと日焼けの心配も無いし、お薦めですよ。
    但し、明るい所を歩く、誰か一緒に歩く人がいると良いですね。

  4. 【2979656】 投稿者: まるこ  (ID:KnZNePhR1D.) 投稿日時:2013年 05月 24日 16:58

    ウォーキングってダイエットに効果あるんですね。私は週4で10キロ1時間で走っていますが痩せません…朝だからかしら?私もウォーキングにしようかな

  5. 【3105210】 投稿者: はじめました  (ID:RB0ueT2HXZU) 投稿日時:2013年 09月 08日 10:24

    40代です。
    8月の中盤からウォーキング始めました。
    3週間くらいやってますが今の所体重は
    誤差の範囲程度の減少ですね。(-1キロ位?)
    でも、肩こり足のむくみは楽になりました。
    10年前にも同じようにやりましたがその時はもっと
    すぐ痩せたので、40過ぎて代謝がかなり悪いのだと思います。

    距離は良く分からないですが隣駅までの往復で50分~1時間程度。
    自分としてはしっかり歩いてるつもりですが
    他の方に追い抜かれる事が多いので歩き方はまだまだです。

    既出のコツコツさんの2年で15キロに励まされました。
    私もコツコツ頑張ってみます。

    ちなみに、始めたきっかけはダイエットですが、今は一人で夜風に当たりながら
    音楽を聴いて好きな事を考えながら歩くということでストレス解消になってます。

    帰宅後は半身浴してますが、代謝が良い時にするからか通常時より
    汗がたくさん出てかなりの爽快感です。

  6. 【3121818】 投稿者: 5時半  (ID:Dc47.v.KiDw) 投稿日時:2013年 09月 23日 07:02

    涼しくなって来たようなので、早朝ウォーキングを再開しようかと思いはじめています。

    長袖手袋、リュック、大きく腕を振る、かかとから足をつける
    私の散歩コースだと、行き帰りであっという間に一時間経過。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す