最終更新:

5
Comment

【3240498】運動は朝食の前か後か?

投稿者: おもち   (ID:QfsS/vJPOp2) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:09

現在、ダイエットを意識し、朝ウォーキングを週に5日程行っています。

雑誌記事かネットか何かで、朝の空腹時に運動をすると、脂肪から消費していくと読んだ気がして、現在は朝にお湯を一杯のみ、しばらくしてコーヒーをブラックで飲み、その後1時間ほど歩いています。帰宅後、玄米の雑炊や、リンゴの朝食をとるようにしています。

しかし、クロワッサンの最新号を昨日読んだところ、運動後に食べると太ると書いてあり、焦ってしまいました。

やはり、朝食をいただいてから歩いた方がいいのか、お詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3240520】 投稿者: 経験から  (ID:qk6pvIc3uyM) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:24

    朝歩く、というのは固定でしょうか?
    もしこだわらないとおっしゃるなら、夜をお勧めします。夕飯を済ませてから、小一時間歩くといいです。その後水分をきちんと補給してゆっくり入浴し、ストレッチして休むと、睡眠の質も良いように思います。
    一時期夫のダイエットに付き合って、夫が帰宅後二人でそうして歩いたことがありました。
    身体全体が引き締まって、体重も半年で7キロ落ちました。(いかになまっていたか・恥)


    朝歩いていたこともありますが、日中は雑念が多いためか(笑)お昼ご飯に盛ってしまってあまり効果を感じられなかったです。
    私も何かで読みましたが、朝運動する場合は、朝食を食べないならせめてコーヒー紅茶をきちんと甘くした方がよいようです。まずカロリーを取って脂肪の燃焼にエンジンをかけないと、はらぺこのままではせっかく運動してもうまく消費していかないようですよ。

  2. 【3240815】 投稿者: おもち  (ID:QfsS/vJPOp2) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:38

    経験から さま

    早速ありがとうございました。
    いろいろなアドバイス参考になります。

    確かに、夜のほうがダイエット効果高そうですね…

    友人も夜歩いて、かなり痩せたと話してました。

    しかし、小学校低学年の子供がいるため、朝学校へ行った後が一番ベストなんです>_<

    夜は子供だけにするのはちょっと心配で。

    引き続き、教えていただけたらありがたいです。

  3. 【3240846】 投稿者: 経験から  (ID:CNXFA6nRErQ) 投稿日時:2014年 01月 15日 08:58

    お子さんがまだ小さいと、そりゃあ夜は難しいですよね(^^;うちが夜夫と出かけられたのは、上の子がもう大学生で十分下の子の面倒をみられる年だからでした。

    私が読んだその雑誌?本?(よく覚えていなくて・・・)には、体重を落とすならもっとも効果的なのは夜、夕飯後、とありました。でも、日中でも効果がないわけではないですし、何より無理なく続けたいものですよね。
    やはり、食事を抜くのはよくないと読んだ記憶があります。一食抜くことが習慣化すると、脳が危機感を感じて、次の食事の栄養素を必要以上に溜め込もうとするんですって。だからかえって太るんだと思います。
    確かに、私が朝運動して昼ご飯を盛りがちになっていた時期は体重が増えました。
    三食きちんとバランスよく食べるって、大切だと実感しています。
    今は運動しつつ、朝昼はきちんと食べ、間食をなくして夕飯の炭水化物を減らす努力をしています。三時以降に食べる者に気を付けると違うよ、と友人に聞いたもので・・・

    ほかの方のご意見も、ぜひ参考にさせていただきたいです。

  4. 【3240860】 投稿者: その通り  (ID:gu3SGgAdy.2) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:06

    胃袋空っぽで運動すると身体が飢餓を感じ、次回食べたものを脂肪として蓄えようとします。
    お相撲さんは1日2食で無理矢理身体作ってますね。
    特に朝は睡眠後で身体は飢餓状態にあります。

    食べて筋肉に栄養を与え、運動して良い筋肉を作ることで痩せやすい身体になりますよ。

  5. 【3241589】 投稿者: 筋肉  (ID:x0IzueUObds) 投稿日時:2014年 01月 15日 18:59

    筋肉を効果的に作るには
    筋肉トレーニング後40分以内にたんぱく質を取ることだそうです。
    オススメは牛乳(きな粉を混ぜるとなおいいそうです。ヨーグルトでも同じ)と言ってました(アサイチで)

    ウォーキングなどの有酸素運動は、昔は20分以上続けなければいけないとか言いましたが、最近はいつでも、コマ切れでもいいと以前NHKでやっていました。(30分続けて運動するのも、10分ずつ3回するのも同じ)

    ウォーキングでは筋肉はあまりつかず、エネルギーを消費するのが主だと思いますので、いつでも良いのでは?

    私は筋トレとして朝スクワット、かかとあげ体操、ニーレイズ各30回やってからヨーグルトを食べています。
    でもウォーキングサボってるなあ……
    本当は筋トレと有酸素運動を両方するのが良いんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す