最終更新:

17
Comment

【4168908】ダイエットと薄毛の関係

投稿者: 銀婚式   (ID:uUhcxbAdJ5k) 投稿日時:2016年 07月 04日 09:50

主人が漢方薬と炭水化物ダイエットで半年で10キロ近く減量しました。
血液検査の数値も軒並み改善し、腰痛もなくなり万々歳だったのですが
最近かなり薄毛になっていることに気がつき、これはダイエットと関係が
あるのか気になりスレ立ていたしました。
元々やわらかめの髪質で若干くせ毛です。
どうぞご意見、アドバイス、体験談など宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4172358】 投稿者: ないとは言えないですよね  (ID:zRqSU/CryS6) 投稿日時:2016年 07月 07日 11:05

昨夜のためしてガッテンを見ましたが、やはり予想通り、糖質を抜いた分タンパク質、脂質を増やさなかったので栄養失調になり、筋肉も減ったという事でしたね。
    ただ糖質を減らしただけではカロリーが足りなくなるので、タンパク質、脂質は増やさないといけないのです。
    もしかしてスレ主さんのご主人は、そのような食事だったのではありませんか?

糖質メインだと満腹になるまで食べてもすぐお腹が空き、カロリーオーバーになってしまうけれど、タンパク質脂質メインならお腹いっぱい食べても大丈夫という事でしたね。

(番組では三食糖質をお茶碗半分程度に食べるように言っていましたが、あれは健康な人の場合で、うちの夫のように糖尿病がある場合は、どれくらいなら血糖値を上げずに糖質を食べられるか自分で血糖値を計りながら調整する必要があると思います。)

2. 【4174082】 投稿者: バジルシードにチアシード  (ID:mila4kLQNsI) 投稿日時:2016年 07月 08日 18:08

タンパク質に脂質と聞いて思わず。
    今更で恥ずかしいですが。。ご提案です。審美的に体重だけ減らしたい方、健康問題のない方はバジルシードをふやかして球状にして食べるとカロリー減。

上の方がおっしゃっているようにタンパク質・脂質をしっかり摂るべき方は
    チアシード。水の中での膨らみ加減はバジルシードに負けるものの
    脂質が高く(だからカロリー高い!)、でもタンパク質他ミネラル類も豊富です。繊維が多く、きちんと水に浸すと腸に良いのも皆様ご存じ。
    すみません、一般常識程度のことを遅まきに学んだからと言いに来て失礼しました。お元気で^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す