最終更新:

26
Comment

【4291702】ランニングが楽しい!

投稿者: レタス   (ID:iDOePlJrFiU) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:29

ランニングにはまってます。
7月に別スレで興味を持ち、8月から先ず3km40分のウォーキングを開始。
程なく、ウォーキング3km+ランニング3km→ランニング5km→6km→8kmと段階を踏み、今は10km70分、週2〜4回、仕事からの帰宅後の夜に走っています。

45歳、週1回の筋トレ指導と合わせて体力作りとシェイプアップを目的に始めましたが、今は走ること自体が楽しくなっています。

ランニングをされている方いらっしゃいますか?
何キロ走っていらっしゃいますか?

周りでランニングをしている知り合いがいないため、ダイエット・健康維持や趣味など走っている方のお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4291747】 投稿者: 44歳  (ID:Y4tJFXOo5OQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:15

    10年前から走ったり、夏場はお休みしたりの生活です。
    週2、1回15km程度です。無理せず歩いたり走ったり。
    走ると代謝が活発になること、ミトコンドリアが増えること、腰周りに肉がつかないので好きなだけ食べても洋服が決まることと私にはメリットだらけです。
    しかも楽しい。

    学生時代にはジョギングが嫌いだったのでこんなアクティブおばさんになるとは思っていませんでした。

    ゆとりができたらフランス・ボルドーのブドウ畑マラソンに挑戦したいです。給水はワイン、給食はステーキ!だそうです。

  2. 【4291770】 投稿者: ランニングマン  (ID:yjRBUG7bBK6) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:31

    2年ほど前から走っています。
    2キロから始め、現在は毎日8キロ(1時間弱)
    月間200キロを目安にしています。
    ランニング楽しいですよね~今の季節は特に
    当初の目的はダイエットでしたが
    目的達成後も維持及び健康の為に走っています。

    皆様はどんな体重計を使っていらっしゃいますか?
    私は〇ムロンの体重計(体脂肪、骨格筋量、基礎代謝、体年齢、BMI)を使っています。
    先日風邪をひいてしまい、1週間走れなかったのですが(こんなことは初めてです)体重はほとんど変わっていない(0.5キロ増)のに体脂肪がググッと上がり、その分骨格筋量が下がってしまいました。2年かけて培ったものが1週間で・・・と悲しくなると同時に体重計の正確さにビックリです。

  3. 【4291791】 投稿者: うちは  (ID:5dUoEyZgcDA) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:45

    数年前から、夫がはまっていてもう今は生き甲斐くらいのレベル
    ホノルルマラソンから、100キロマラソンまで出場しています。
    体重もはまって1年で13キロ減りました。
    今は維持って感じ
    朝も出勤前に早起きしてまで走ってます。
    身体が絞れているのを、目の当たりに見ているので、私も数回2キロ位やってみたことがあるのですが、無理でしたあ〜
    はまれば気持ちがいいみたいですね。

  4. 【4291818】 投稿者: MINT  (ID:ExXB3N4il2A) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:03

    私も走るの大好きです!中学時代は駅伝部主将だったのですが、
    走る事から遠ざかっているとやっぱり脚力は驚くほど落ちますね(涙・涙)

    毎年12月の那覇マラソンに向けて、5月ごろからぼちぼち練習を始め、
    今の時期は週末10~15キロ、平日3日程度7キロを走ります。

    私の場合はダイエット目的と言うよりも「走るために痩せとかなきゃ!」という感じで食事とランニングに取り組んでいます。体重が3キロ違うと疲労度に大きく差が出ますので・・・。

    日頃の不摂生がたたり、フルマラソンを制限時間6時間で完走したり、33キロの足切り(時間制限)に遭ったりの鈍足ランナーですが
    これだけはやめられません。

    大会にエントリーすると俄然やる気が湧きますし、完走後の達成感は素晴らしい物があるので、是非マラソン大会への出場をおススメします。
    これから走るのにいい季節ですね!みんなで頑張りましょう♪

  5. 【4292425】 投稿者: レタス  (ID:f3NEcC9/vgk) 投稿日時:2016年 10月 19日 22:55

    レスありがとうございます。
    44歳様、うちは様、私もジョギングは苦手でした。
    中高は陸上部(短距離)でしたが、それこそ学校のマラソン大会は友人と最後方を約束するぐらい(笑)
    同じく陸上部(砲丸投げ)だった夫も誘って最初は犬の散歩で歩いていましたが、段々夫と犬が遅れてきて、結果1人ランになりました。夫にランは無理なようです。

    MINT様、駅伝部主将!さすがモチベーション違いますね。私の大会エントリーはハーフでもまだまだ先になりそうです。
    取り敢えず、今は職場近くにあるadidaceのRANBACEイベント参加を目指しています。でもいつかは…憧れます。

    ランニングマン様、私がランを始めたきっかけはランニングマン様のレス書き込み「ジョギングでダイエットを始めようかと思っていらっしゃる方への注意点」です。
    書き込み片手にスポーツ用品店でCWXも買いました。
    オム◯ロン使ってます。体脂肪は減り筋肉量は増えましたが、体重はあまり変わりません。取り敢えず、続けてればダイエット効果が出ると期待はしています。


    ちなみに、皆様はアミノ酸などを意識して取ってますか?疲れ方が違うと聞きますがどうでしょうか?
    まだまだ10km程度ですが、年齢を考えると効果は高いかなと思っています。

  6. 【4292630】 投稿者: ランニングマン  (ID:yjRBUG7bBK6) 投稿日時:2016年 10月 20日 07:50

    私の書き込みがきっかけだったとは!光栄です。
    CWXは本当にすぐれものだと思います。
    これを履くようになってから膝の痛みが嘘のようになくなりました。

    我が家も夫が先にランニングにはまったのです。
    大酒飲みなのに全く太らないしおなかも出ていない夫を横目に
    「走るななんて何が楽しいんだか」と10年以上も思っていました。
    そんな私が夫以上に走ることにはまるとは!自分でもびっくり(笑)

    実は来月初めてハーフマラソンにチャレンジするのです!
    これまで一回に走った距離は12キロが最高なので20キロ以上走るなんて未知の世界です。楽しみ・・・のような不安・・のような(笑)
    その時はまた報告させていただきますね。
    アミノ酸はこれまで意識してとったことはありませんでしたが、ハーフマラソンに向けて少し研究してみようかしら~。

  7. 【4292652】 投稿者: 48歳  (ID:mgjhhqhH8YM) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:11

    ランに適した季節になりましたね。
    週3〜4、7〜12キロ/日走っています。
    月130キロぐらい。
    何と言っても大汗かいて、体中の嫌な物が出たような爽快感がいい!

    体は絞れますが、筋っぽくならないように気をつけてます(女らしさ 笑)
    あと、ストレッチと軽い筋トレ(プランク 背筋)は毎日欠かさず。

    早さにこだわるなら股関節が大事ですが、私は最近背筋と体幹にこだわっています。姿勢がよくなり、肩甲骨周りが鍛えられレーサーバックのタンクトップが決まります。

    昨日は朝8キロランのあと、テニスを1時間半してきました。
    その後、おやつにロッテの爽をおいしくいただきました。。。
    消費カロリー以下だからいいかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す