最終更新:

16
Comment

【2282451】ジェルネイルをやめた後のケアは?

投稿者: 働くアラフォー母   (ID:Wu3oQWeUp1w) 投稿日時:2011年 10月 02日 12:58

「ジェルネイル続けていますか?」というスレを先月に立てさせていただいた者です。(その続編の内容なので、また同じスレに書き込もうかと思いましたが、ご相談したいことがはっきりしていて、是非皆さんのお返事が欲しいので、新しいスレを立ち上げることにしました。)

8月初旬~9月下旬までの2ヶ月間弱で、4回ジェルネイルをサロンでやってもらい、その間は裸爪でいた期間がありませんでした。その結果、10本の指のうち5本の爪の先端が、2枚爪になりやすくなってしまいました(爪の先端に横に白い筋が入り、薄くはがれやすくなっています)。うち1本はかなりひどいです。これは、最後にジェルをやったとき、先端がはがれたので、そこを爪切りで切ったとき、自爪にダメージを与えてしまったようです。

で、相談内容なのですが・・・。今はジェルをやめ、自爪にOPIのネイルエンヴィーという、二枚爪になりやすい弱い爪を強くするというベースコートのみを塗っているのですが・・・。こういうことをするよりも、むしろ裸爪でいて、ハンドクリーム等を頻繁に使った方がいいのか、どう思われますか?(ベースコートを塗っている今もハンドクリームを爪周りに塗ってマッサージをしていますが、爪自体にはこれでも効果があるのでしょうか・・・?)

「弱い爪用」ベースコートにもいろいろな薬品がはいってるので、ちょっと心配です。

ジェルネイルで私と似たような状態になった経験をお持ちの方、どのようにケアをなさったか、経験談を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4552703】 投稿者: ↑同意です  (ID:gl2nMBFUfMY) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:02

6年前のスレですね。

最近は削らないジェルが増えていますので、もう爪の表面を削るという作業は無いと思うのですが。
    なので、爪が傷むとしたらオフするときでしょうか。
    2回に1度はリペア(全オフせずにベースのみ残してデザインを変更)すると、
    全オフは2か月に1度ということになり、傷みにくいですよ。
    ただしリペアは技術が必要となりますので、安いサロンや技術力の低いネイリストでは出来ないと思います。
    それから、爪が傷むとおっしゃる方は毎日ケアされているのですよね?
    爪の根元にしっかりとオイルを擦り込むことを1日に数回。
    ジェルネイルしている爪の上にオイルがついても大丈夫ですよ。
    意外と、ご自宅でケアをせずに傷む傷むとおっしゃる方が多いのです。

・サンディング不要のジェルを使用。
    ・リペアしてくれる(技術力の高いネイリスト)
    ・毎日のネイルケアを怠らない。
    これらを出来ないのでしたら、ジェルネイルはお勧めしません。
    逆にこれらを出来るのなら、ジェルネイルを楽しめるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す