最終更新:

56
Comment

【3493066】化粧崩れが激しい…いっそ素っぴん?!

投稿者: どうにもこうにも   (ID:SpKEFCa3azs) 投稿日時:2014年 08月 19日 23:30

アラフォー、インナードライなオイリー肌。
ニキビ跡のクレートあり。
毛穴の開きも目立ちます。
シワはまだ気になりません。

化粧崩れがもう半端なく、
もう午前中からお直ししたいくらい。
お直しも、上からどうにかなんて
できるものでなく、
落として一からやり直しでないと
余計みっともなくなります。
かといって、
仕事の合間、たとえ昼休みにも
そんな手間がとれません。

いっそ開き直って、
ファンデなしにしてやろうかと
乱暴な(?)思いさえ。

同じようなお悩みを解決された方、
いらっしゃいましたら、
アドバイスくださいませんか?

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3495104】 投稿者: チャコット良いですよ  (ID:k/2rixPi2uc) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:52

アレルギーの薬を手放せない、かなりの敏感肌です。

私の場合、
    マジックソープで洗顔 →
    エキストラバージンココナッツオイル → 
    チャコットのspf50のパウダリーファンデーションのみです。
    これだけだと敏感肌の私でも痒くなりません。

夜のクレンジングは、
    マジックソープに更にココナッツオイル足したものでダブル洗顔をしています。
    マジックソープだけだと肌に浸みますが、ココナッツオイルを足すと和らぐので
    刺激を感じないのでそうしています。

チャコットは、この時期の割にはお化粧崩れは良い方だと思います。

ただ、それよりもお化粧持ちが良いと感じるのは「ミネラルファンデーション」ですが、
    夏場はブラシで上手く使いこなせず、汗ばんでいる為か、
    目の皴の辺りにムラが出来る為に秋冬用で使っています。

日焼け止めは、アレルギーがひどくて残念ながら使えません。

2. 【3495736】 投稿者: アラフィフ、超オイリー肌(冬は乾燥)  (ID:F02XsfKJsKI) 投稿日時:2014年 08月 22日 12:17

スレ主様はオイリー肌にお悩みのようなので年代に合った化粧品を、
    と言ってもまた違うんですよね。
    私が思うにアラフォー用化粧品って、どうも乾燥肌や潤い不足を
    前提に作られているのでオイリー肌には不向きなのではないかと思います。
    オイリー肌の夏のテカリというものは本当に厄介!
    何を使っても無理です。化粧品で肌質の根本が変わるわけではないし、
    乾燥肌なら潤いをプラスすれば良いけど、脂は抜き去ることはできないので。
    かく言う私も夏場は超オイリーで何を使っても2時間もすれば
    テカテカ。私も美容部員さんに脂を抑え過ぎるともっと増えますよ
    と何度もアドバイスされますがそういう問題じゃないんですから。
    インナードライだし〜、と潤いなど与えようものならもう塗ったそばから
    顔がずっしり。
    ほんとポンプで吸い出ししたいぐらい。乾燥肌の方が羨ましいです。
    でも、この油分のお陰でシワは少ないようですからそこは良いように考えることにしています。
    イヤだけど。

この時期はとにかくサッパリタイプの化粧品に徹し、
    崩れてきたらこまめに脂取り紙で油分を押さえてパウダーか、パウダーファンデですね。
    その代わりベースはしっかり。
    私はCCのあとにマットタイプのBB、最後にパウダーをはたきます。
    そして脂取り紙はコーセーの「スーパー脂取り黒シート」
    これが1番スッキリします。
    早く涼しくなって欲しい。冬になるとちょっと乾燥するんです。笑
    でも脂取り紙は手放せませんけど。

3. 【3496578】 投稿者: 私も40代半ばです  (ID:Hviha6Z4gxo) 投稿日時:2014年 08月 23日 09:14

サンミモレはいかがですか?
    夜まで全く崩れませんよ。顔にたくさん汗をかく友人はこれを知ってから一年中使っています。仲間内でちょっとしたブームです。

朝洗顔後に直接これをぬるだけで完成ですが、私は乾燥する時は全体もしくは目元や口周りに専用の下地クリームをぬります。乾燥肌の私は夏のみの使用です。夜はしっかり保湿しています。
    さっぱりタイプのSシリーズよりもRシリーズの方が乾燥し過ぎずオススメです。もちろん崩れ知らずです。

直接ぬるだけ…と言ってもぬった後に余分なファンデを軽く洗い流すのが必要で、その辺りの使用方法はホームページを見るとわかります。どうして崩れないのか等の説明もしてあるのでよくわかると思いますよ。

あと、普通の洗顔石鹸で落とせます。(アイメイクや口紅部分は私はオイルクレンジングを使っていますが)

でも合う合わないが人それぞれなのであくまでご参考まで。
    更年期に差し掛かりホルモンバランスも崩れ、私は急にブツブツが出来たり化粧品が合わなくなったり〜デリケートな年代です。
    スレ主さんもご自分に合うお化粧品が見つかるといいですね。

4. 【3497371】 投稿者: ティッシュ  (ID:YUALMp6vrZc) 投稿日時:2014年 08月 23日 22:46

私も結構オイリー肌ですが、やはり頻繁にあぶらとり紙で脂をとりすぎるのは脂の分泌を助長する…と思っています。
    なので、ティッシュで軽く押さえるのみです。
    それでもすっきりしますよ。

5. 【3501205】 投稿者: 色白さん  (ID:E4R7Vz.3kiQ) 投稿日時:2014年 08月 27日 17:33

ものすごく色白っていうことは
    白人がメインターゲットの外資系のが合うのでは?

6. 【3503349】 投稿者: 秋桜  (ID:8XqqPUw41mE) 投稿日時:2014年 08月 29日 18:29

欧米の化粧品といっても、白人ばかりがターゲットではないですよね。
    たとえば、アメリカは、人種がいろいろだし。

日本人のきめ細やかな色白さんと、あちらの白い肌とは違う気がします。

ただ、日本人には、やはりドメスティックな商品のほうが安心かも・・・ 根拠ないけど。

ちなみに、知人で化粧品の研究開発に詳しい人から聞いたのですが、化粧品の値段は、品質に比例するわけじゃ、必ずしもないそうです。

たとえば、ヒアルロン酸配合など、実際に肌からは ほとんど 吸収しないものを無駄に配合されているだけとか。。

外国製品は税金やら広告料とかいっぱい加算されていそうな気がします。

7. 【3518334】 投稿者: オルビスのリキッドファンデーション  (ID:xqq4ff8dwXE) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:14

SP50 のオルビスのBBクリームを買うためにオルビスの店頭に行くと、店頭ではBBクリームはありませんでした。オルビスって通販と店売りと商品が違うようです。
    店頭でパーフェクトUVリキッドパーフェクトファンデーションを進められました。リキッドなんですが、すぐに乾いて重ねてつけても濃く色がついて伸びます。で、この夏はこれで乗り切りました。粉はつけない方がよいみたいです。価格が高くないので、お試しになって下さい。汗をかいても崩れにくです。ついでに乳液=保湿液も買いました。プリマヴェスタも試しましたが、皆様の書き込みにもあるように年齢的に効果がなかった気がします。
    CCクリームやBBクリームよりもリキッドファンデーションの方が効果があるなんて不思議ですが、気に入っています。

8. 【3519365】 投稿者: パウダー  (ID:jgrauR4Zkqk) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:20

エレガンス、シャネル、クレド、ミラコレあたりの肌に合うパウダーを仕上げにのせればだいぶ違うと思います。エレガンスのパウダーのカバー力、くすみとばし、化粧持ちは最高だと思います。でも、乾燥が気になる方にはあわないことがあるかもしれません。シャネルは価格も安いし、ナチュラルに、仕上がるのでお手頃です。お店で試して、数時間たっての様子を見て合うものを買うのがいいと思います。最近、ファンデーションより、どのパウダーを使うかが大事な気がしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す