最終更新:

13
Comment

【3820139】PO○○エステと化粧品販売、これって普通?

投稿者: 優柔不断   (ID:19dzcWZFoUU) 投稿日時:2015年 08月 14日 19:03

40代半ばです。最近たまたまチラシを目にしてPO○○のエステを始めました。
初回3,000円で体験できて肌診断もできるということだったのですが、
肌診断の結果はかなり悪く、初回3,000円のコースではなく、もっと上のコースを
勧められて体験しました。

体験した感じはまぁまぁだったので、これからは少し自分に投資してもいいかなと
決断して、8回セットになったコースを契約してしまいました。
かれこれ3~4週間に1回のペースで数回通っているのですが、行くたびに
新商品を勧められ、その程度は覚悟していたものの、定期的に受ける
肌診断の結果が改善するどころか横ばいもしくは悪化(?)。
紫外線の強い時期というのも多少は影響しているのでしょう。
以前から推奨されていた「お肌タイプに合った基礎化粧品」なるものを、ちょうど
手持ちの化粧水と乳液がなくなってきたので、多少値は張るもののその2品だけ購入。
ところが肌診断と合わせ次から次へと新商品を勧められ、20数万円ものフルラインでの
使用を勧められ正直辟易としています。
また先日は1本2万円(!)もする新商品の化粧水まで勧められて、なんだか
怪しい宗教のように思えてきてしまいました。

そこまで自分の基礎化粧品だけにかけられないなぁと思いますが、
実際このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?
契約したエステの施術もあと5回ほど残っていますが、毎回営業を受けると思うと
憂鬱になってきてしまいます。
できれば1時間の施術だけ受けてさっさと帰りたいのに毎回営業込みで3時間!
私の優柔不断が原因でつけこまれるのだと思います。
それでも肌が改善すると信じて続けたい気持ちもあるので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3820234】 投稿者: とまと  (ID:fAd3d1Zl2xc) 投稿日時:2015年 08月 14日 21:16

友達がPOLAの所長をやっています。

POLA自体の化粧品は品質も良く何も悪くないと思います。
    「優柔不断」様が優しい態度を取るので、相手も商売心を出してくると思います。

もし嫌でしたら、「主人に高額な化商品やエステだと怒られて、これ以上は一切お金を出してもらえない」や
    先方はクレジットカードを作って、分割を進めてくるので「お金は主人が全て管理しているので、クレジットカード
    で買い物はできない」などここはご主人の名前を借りてはっきり断りましょう。

それでもレディの方が良い方で、エステだけでも来てくださいと
    長いおつきあいをしてくれそうだったらPOLAも悪くないと思います。

私はレディが友達でも自分が忙しい時は、携帯も出ませんし、折り返しもしません。
    欲しい化粧品やサプリなどあれば連絡を取り、それでも良い付き合いをしてくれるので
    細く長く続けています。

エステで癒されるより、営業トークでストレスの方が大きいならば早めに切った方がいいかも
    しれないです。
    きっぱり、はっきりで大丈夫です。
    彼らは慣れています!

2. 【3820248】 投稿者: 本末顛倒では?  (ID:z/w9rfnCdXU) 投稿日時:2015年 08月 14日 21:29

先日、高額化粧品の悪質な契約で、訴訟になったというニュース、やってましたが。
    ポー◯さんではないと思いますが。

それはともかく、ちょっとつけ込まれすぎではありませんか?スレ主さん。
    トライされてみて、言われるがままに受けているのに、肌状態が悪化しているというのは、単純に、肌にあってないんではないですかね。
    普通、多少は改善しますよ。
    それと、常とう文句ですが、「悪化しているように見えているのは好転反応です」
    これを言われたら、即、辞めたほうがいいです。
    私も、以前、石鹸で有名なブランドに切り替えてみようとチャレンジしたことがありましたが、肌が吹き出物だらけになり、即、やめましたが、治るのに2週間かかりました。
    それに、美容のために行くのに、営業トーク3時間も聞かされてグッタリなんて、それこそ、美容によくないですよ。

ポー◯、決して悪い化粧品ではないと思いますが、そんな思いまでしなくても、もっと良いエステサロンや、化粧品、たくさんありますよ。

まずは、営業トークは毅然と断りましょう。

3. 【3820274】 投稿者: スレ主です。  (ID:19dzcWZFoUU) 投稿日時:2015年 08月 14日 21:58

とまと様
    早速のお返事をありがとうございます。
    「化粧品自体の品質は良くも悪くもない」ということは「値段だけのことはある」
    あるいは「高いけど品質は確か」とまでは行かないということなのですね、
    残念ですが・・・。
    担当の方が若くてとても素敵な方なので、騙されたと思ってとことん付き合って
    みようかと腹をくくったのですが、やはり値段が値段だけに、もしかしていいカモに
    なっている?と疑念が湧いてしまいました。
    「主人が・・・」という逃げ口上はいいアイディアですね。
    とかく女性の『美容』に関して理解を示さないのが世の男性の常ですし(笑)。
    しこりを残さないためにも、次回はきっぱりとそのフレーズを使いたいです。

とまと様のようにたとえお友達でも毅然と対応することこそ相手に対しての
    思いやりですね。
    数回残していますので、良い関係を保てるようきっちりと線を引いてお付き合い
    するよう心掛けたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【3820282】 投稿者: スレ主です。2  (ID:19dzcWZFoUU) 投稿日時:2015年 08月 14日 22:12

本末転倒では?様

ありがとうございます。ご指摘通り、優柔不断ゆえつけこまれすぎだと反省しております。
    出して出せない金額ではないけれど、相手のペースに飲まれている自分への怒りが、
    エステ担当者に対しての不信感を後押ししているのかもしれません。
    「こんな優柔不断な私になんで営業トークしてくるかなー?」という身勝手な心理。

肌状態悪化というのは、目に見える変化は良くも悪くもなく、あくまでもデータ的な
    ものなので、不安を植え付けられつつ一抹の希望の光に救いを求めている気がします。
    同じ目に見えないものとして「悪霊が憑りついていますよ。でもこの○万円の
    ○○を買って皆さん好転してますよ~」的な。そんな商法にも不信感が芽生えてきて
    しまいました。肌診断のデータの信憑性もどうなのでしょうね。

実は私自身、今までいくつかエステは経験して失敗してきた上で、今回トライアルを
    受けてみて良かったと感じたので契約しました。
    「営業トークは毅然と断る」、それができなかったらエステを受ける資格なし、と
    肝に銘じて強い意志を持って次回は臨みます。
    勇気を授けてくださってありがとうございました。

5. 【3820362】 投稿者: 通ってます  (ID:ZilrJelUMMA) 投稿日時:2015年 08月 15日 00:12

かれこれ10年位でしょうか。
    私の担当のエステシャンの方と相性が良いようで
    施術中もいろいろ日頃のモヤモヤしたお話を聞いて貰ったり
    アドバイスも的確でお店を出る時は身も心も軽くなり
    ストレスが無くなりお肌もツヤツヤ、鈍感な主人も気がつくほど効果が出るのでやめられません♪♪
    でも基礎化粧品、その他は不思議な事に私の肌に全く合わないので
    きっぱりとお断りしてます。向こうはこの人は買わない人と思うみたいでもう何年も商品は勧められてません。
    エステだけです。はっきり言うと良いですよ!

6. 【3820377】 投稿者: ハッタリ  (ID:xjSeyevoFaY) 投稿日時:2015年 08月 15日 00:52

お金を持っている人は騙され易く、マルチ的な人はお金を持っている人にしか近づかないし、狙わない。

美容関連によくある、肌診断。ほっぺに機械をあててデータをとる手法は、あれは嘘。

会社が独自に作成した、汚ない肌のデータを見せられているだけ。
    顕微鏡みたいな物で見せられた汚ない肌のデータはあなたのではありません。

7. 【3820564】 投稿者: この会社の化粧品は  (ID:H3HtaPo2c92) 投稿日時:2015年 08月 15日 11:04

いいと思いますよ。というよりお金に余裕のあった時代に
    使っていました。

そしてエステも勧められました。私は顔を人にいじられるのが
    嫌なのでお断りしましたがなんともなく、その後も
    付き合いはつづきましたよ。

お断りも慣れています。エステは気持ちよく受けるべきなので
    なんだかあらっ?っと思ったら生活が忙しくなってと次回の契約は
    お断りしてもいいかも。同じエステだと慣れ慣れで気分転換
    できない場合も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す