最終更新:

44
Comment

【3911635】50代の無理のない髪型

投稿者: てまり   (ID:uSXwmJ7v4dc) 投稿日時:2015年 11月 25日 09:36

タイトル通り50代前半 髪も気が付いたら急に細くなり?ヘアケアには気を付けていたのに、毛根の元気のなさに辟易しています。
白髪が多いので美容院で染めてもらっても一か月でトップのあたりに白い根っこが気になってしまって、自宅で根本そめ。その二週間後に美容院で全体そめ。
その時はトリートメントも欠かさず。
艶もありパサつきはないのですが、ここにきて地肌が目立ってきて
驚いています。
友人も分け目を変えたりドライヤーで隠したりみんな
工夫しているんだと改めて思いました。
50代前半ってこんなものですか。
老化が一気に現実化したようでショックを受けています。

皆様はどんな感じですか?
どんな髪型ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3911709】 投稿者: きちんと感が大事かな  (ID:pcrsp2uURtk) 投稿日時:2015年 11月 25日 11:30

    40代後半ですが、老化の加速は日々感じています。
    歳をとるのはしょうがないとして、どんな50代になりたいかを考えています。
    頑張りすぎると美魔女的な「怖い印象」になるし、ナチュラルすぎるとだらしない印象になるし、ちょうど良いさじ加減って難しいですね。
    髪型はとても大事なので、白髪は明る過ぎないカラーで定期的に染める、3−4ヶ月に1回毛先に軽くバーマをかけて動きを出す、朝整えた髪はワックスとスプレーで自然に固めてお疲れ感を出さない、ということを心がけています。
    美容院には1−2ヶ月に1回は必ず行って、カット、カラー、パーマを繰り返しています。

  2. 【3911720】 投稿者: 1965  (ID:TUs4tWvKpUE) 投稿日時:2015年 11月 25日 11:45

    昨年子供の受験が終了し、今年は50歳になりました。白髪も髪の量も多く、すぐふくらむことが悩みだったので、やや高めのサロンでゆるくストパーをかけるようにしました
    。顔周りがすっきりして嬉しかったのですが、3回続けたら髪の地肌の神経痛がひどくなり、今はストパーお休みしています。カラーリングはやめるわけにいかないので…。
    「美活」も一度に張り切りすぎると老いた体にかえって負担がかかるのだとわかりました。
    同世代のみなさんのお話いろいろ聞けたら。

  3. 【3911733】 投稿者: ケラスターゼ、セラピュート  (ID:9mfXMbD9d7k) 投稿日時:2015年 11月 25日 11:56

    ケラスターゼのセラピュートシリーズ、おすすめです。

    しっとりしますが、べたつかずふんわりします。

    美容師さんのアドバイスは、カットの際トップは長めにして内側で毛量調整する。ブローは上に引っ張るように。仕上げはトップの内側からヘアスプレーでふんわりをキープすると良いそうです。外側からスプレーだとぺったんこになるとのこと。

    外側の髪を短くすると老けて見えるとも言ってました。

  4. 【3911746】 投稿者: てまり  (ID:CJ2Y2MYCWXc) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:14

    鏡をみてもあまり老けたなぁと思っていなかったのですが、写真をみて愕然!!
    髪はボブ長めなので、分け目くっきり、そこに地膚がみえる!!
    そんなこときがつかなかったのです。
    以前は軽めに段をいれてたのですが、ボブだと重たいのか、
    わたしにはかえって老けます。
    ドラマでの女優さんの髪型にばかり目がいってしまいます。この方、植えてるの?被ってるの?など。
    もっと御指南おまちしてます。よろしくお願いいたします。

  5. 【3911765】 投稿者: サプリ  (ID:oWyPLGgBQMQ) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:44

    白髪は遺伝的な要素が大きいのか、アラフィフでもほとんど無い人もいて、うらやましいですね。 白髪染め最優先だと、地肌の負担を考えて、パーマやストパーで髪型のバリエーションを楽しむ余裕がないです。

    女性ホルモンの急激な減少により、髪がやせてきたり量も少なくなるのは、外側からのケアだけでは間に合わないと最近感じています。 リジンというアミノ酸が薄毛に効くと聞いてサプリメントで摂っていますが、長く続けてみないと効果はわからないかな…。 ただ、飲み始めてから割れやすかった爪が丈夫になってきたので、髪にも効いてる事を信じたい。

  6. 【3911814】 投稿者: トナカイ  (ID:p8ptIO0hbs6) 投稿日時:2015年 11月 25日 13:50

    ボブスタイルなら、頭頂部のみ「部分的に被る」が簡単で有効ですよ。
    そう高額ではないパチっと留めるタイプ。
    頭頂部の根元の白髪も隠せるので、自宅での作業はいらなくなると思います。

    「全体に被って変身する」への魅力に贖い難くなってくるのが短所です。お店のかたが褒め上手で、実際、美容院に行くより簡単かもと思えてきてしまいます。

    予算を決めて、一度デパートにいらしてみてはいかがでしょうか。

  7. 【3911818】 投稿者: もこもこ  (ID:ocNbXQnU3jI) 投稿日時:2015年 11月 25日 13:54

    40代半ばから部分ウィッグを使っています。
    オーダーで色と毛の質のようなものを合わせてもらってトップにボリュームをもたせるように作りました。
    ウィッグの毛も劣化してくるように感じて、2、3年で作りかえています。
    ウィッグをつけて試着した服を家でウィッグなしで着てみるとすごく老けた人が若つくりをしているように見えて全然似合いません。
    ということは、ウィッグをつけると確かに若く見えるってことでしょうか?
    特に誰にも何もコメントされませんが、皆、気づいているのかな?気遣って髪の話題にはふれていないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す