最終更新:

44
Comment

【3911635】50代の無理のない髪型

投稿者: てまり   (ID:uSXwmJ7v4dc) 投稿日時:2015年 11月 25日 09:36

タイトル通り50代前半 髪も気が付いたら急に細くなり?ヘアケアには気を付けていたのに、毛根の元気のなさに辟易しています。
白髪が多いので美容院で染めてもらっても一か月でトップのあたりに白い根っこが気になってしまって、自宅で根本そめ。その二週間後に美容院で全体そめ。
その時はトリートメントも欠かさず。
艶もありパサつきはないのですが、ここにきて地肌が目立ってきて
驚いています。
友人も分け目を変えたりドライヤーで隠したりみんな
工夫しているんだと改めて思いました。
50代前半ってこんなものですか。
老化が一気に現実化したようでショックを受けています。

皆様はどんな感じですか?
どんな髪型ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913283】 投稿者: 白髪染め  (ID:S.f8lK7BBXQ) 投稿日時:2015年 11月 27日 08:20

    私も数年前、白髪染めするたびに頭がひりひりして、そのうちに染める度に大きなかさぶたが出来るようになりました。これは、ジアニンという、金属アレルギーの一種だそうです。
    今は、ヘナと(ケミカルではない本当のヘナ)もう一種のものを使って染めてます。髪も増えてきていいですよ。ネットで検索すると、そういう美容院出てきます。

  2. 【3914608】 投稿者: 髪が足りない  (ID:TOwY0DyCg6Q) 投稿日時:2015年 11月 28日 17:37

    ウィッグってどうなのでしょう。髪に止めるのだから髪が抜けないでしょうか。
    歯のブリッジみたいに。

  3. 【3935665】 投稿者: 天使のwa  (ID:4nEFSuvj4QQ) 投稿日時:2015年 12月 21日 17:50

    増毛は自分の毛が一緒に抜けてしまうって聞いたけど、髪によくないのかなあ?
    てっぺんだけの増毛、興味あります

  4. 【3973449】 投稿者: 47歳  (ID:pcrsp2uURtk) 投稿日時:2016年 01月 27日 00:07

    > 髪も気が付いたら急に細くなり?ヘアケアには気を付けていたのに、毛根の元気のなさに辟易しています。

    私のお勧めは美容室で購入する「ケラスターゼ スペシフィックシリーズ(白)」こちらは高いので「パンテーン エクストラボリュームシリーズ」と交代で使用。

    ドライヤーは左右の手を持ち替えて、分け目をつけないよう頭頂部をこするようにブロー、後半は後頭部の毛を斜め前に流すようにブローします。
    美容室に行ったとき、美容師さんの手の動きをよく観察してみてください。
    私は3−4ヶ月に一回、全体にふんわりパーマをかけてもらっています。
    ぱっと見わからないくらいですが、パーマがなくなると直毛なので寂しい感じになります。

    白髪は少ないほうですが、艶感を出すために3ヶ月に1回程度自宅でカラーをしています。
    お勧めは「syoss」少し高めですが、ドラッグストアで売っています。

    そこそこ綺麗でいるためには、投資が必要ですね。

  5. 【4353687】 投稿者: 40代のアラフィフ  (ID:wGERmysSiIY) 投稿日時:2016年 12月 08日 23:06

    ウィッグデビューしてしまいました!
    通販(どれも全滅・・・ 返品送料が無駄すぎ泣)、サロンめぐり、
    散々試しました。
    既製品は頭の形や色が合わなかったり、デザインがおばさん臭かったり(私もおばさんですが汗)
    「オーダーにしないとダメかしら・・・」と思っていたところ
    大手サロンの既製品が合いました!
    既製品の中でも毛質に甲乙があり、お値段もそれぞれでしたが、
    まずは「中間」のものにしました。
    既製品でも15万ほどしましたが、毎月のメンテナンス無料がついていたりマダム店員さん直伝のアレンジレクチャーを受けたり親身に相談に乗っていただいたり・・・
    毎月の白髪染め&トリートメント通いが二か月に一度になりますしそんなに高額な買い物でもないのかなーと。

    個人的な意見ですが、通販やスーパーの一角にあるようなサロンは気持ちが全然あがりませんでしたし、かえって悲痛な気持ちになりました。
    おまけに商品もイマイチでした。

  6. 【4354746】 投稿者: もともと少ない  (ID:edWSsopy52.) 投稿日時:2016年 12月 09日 20:16

    子供時代から髪の毛は少なく歳とったいまでは明るい蛍光灯の下では透けて泣きたくなることもあります。ウイッグにまだ抵抗ありバレッタやカチューシャで前髪をまとめて頭頂部を隠して誤魔化しているつもりですが誤魔化しきれていないかも。(髪の話題は触れないものですから)あと三週間に一度の白髪染めも必須。ホワイトニングをしているのでこの薬剤が白髪を増長させるらしいです。どこかの医師が発表したとどこかで読みました。

  7. 【4355741】 投稿者: アングル  (ID:ufro0cPujJA) 投稿日時:2016年 12月 10日 15:16

    率直な質問です。

    ウィッグをされている方は、できるならば「かつら」だと思われたくない、気づいても無視してほしい、ウィッグには触れないで欲しいと思われていますか。

    髪が寂しかった知人がウィッグにしたようで、かなりお洒落で良い感じになりました。
    年に2、3回2人でランチをする仲で、以前とは明らかに違って素敵になったので、褒めてあげたいなという気持ちと、相手が何も言わないのだから余計なことは言ってはいけないという気持ちがあります。

    でも2度3度と会っているのに何も触れてあげないのは何だか白々しい気もして、今はお話していてもつい髪から目をそらしてしまいます。
    もちろんそれほど親しくない方の場合は気づいてもそのように気にすることはないのですが。

    すみません、対応を教えていただければ。

  8. 【4355757】 投稿者: 黙っている  (ID:tKgI3pbfef6) 投稿日時:2016年 12月 10日 15:25

    黙っているに一票。
    触れてほしければ、相手から何か言ってくるでしょう。

    もう少し年を重ね、アングル様も ウイッグをされるようになれば
    許される話題なのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す