最終更新:

13
Comment

【4075170】癖毛がどうにもまとまりません

投稿者: ボサノバ   (ID:4jVkHrIzzfA) 投稿日時:2016年 04月 15日 23:27

45歳、襟が隠れる程度の長さで、2ヶ月半毎に全体の白髪染、その間2回は根元やTゾーンを染めています。

若い頃から細い髪で緩やかな癖があったのですが、40歳を過ぎた頃(ちょうど白髪染を始めた頃)から、乾燥したふわふわの癖が強くなりどうにもまとまりません。

ケラスターゼのオレオリラックスをライン使いしてきましたが、合わなくなってきている気がします。美容院では同じケラスターゼのセラピュートを勧められたのですが、余計パサつきます。カラーの後はビタセメントで集中ケアもしています。

この際、縮毛矯正をしようかとも思ったのですが、この歳だと貧相に見えてしまうからやめた方が良いと美容師さんに言われました。

朝ヘアクリームを使っていますが、乾燥しているのに表面だけべたついた感じになってしまいます。

似た髪質の方いらっしゃいますか?おすすめのヘアケア用品、髪型のオーダーなどアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4076662】 投稿者: 縮毛矯正  (ID:PkoFZcL/AAM) 投稿日時:2016年 04月 17日 12:07

    縮毛矯正が貧相に見える


    そんなこと、いっさいありませんよ。
    私は縮毛矯正、10年以上やってます。
    本当〜にサラサラ、ツヤツヤ。
    見た目も本当に綺麗ですよ。
    もうすぐ50歳です。

  2. 【4076761】 投稿者: ヘアマニキュア  (ID:BNPUWDWUWwA) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:56

    白髪染めを繰り返していることが原因かもしれません。
    髪が傷んでいるのだと思います。
    白髪染めではなく、ヘアマニキュアで様子を見てはいかがですか。

  3. 【4076968】 投稿者: でも・・・  (ID:wEyIGNZEguQ) 投稿日時:2016年 04月 17日 17:59

    >縮毛矯正が貧相に見える
    >そんなこと、いっさいありませんよ。

    髪の量や顔立ちにもよるのでは?
    人によるから、いっさいないとは言い切れないと思います。

  4. 【4077282】 投稿者: 純椿油  (ID:13bcxeIu/6s) 投稿日時:2016年 04月 17日 22:54

    かれこれ10年、白髪染めを1ヶ月半おきに
    繰り返しています。
    髪型はトップ軽めの
    ショートです。
    どなたかも挙げておられますが、ヘナは良いですよ。髪が落ち着きます。
    さらに
    黒ばらの純椿油を
    使い始めたら、いい感じになりました。
    ドライヤー前の濡れた髪に1、2滴手のひらに
    しっかり伸ばして、
    髪全体に馴染ませて
    ドライヤーで乾かします。以前はロクシタンの流さないトリートメントを
    使っていましたが、
    椿油はほぼ無臭で
    不思議と髪にコシが
    でて、1日経っても
    ぺたんとしません。
    あくまで私の感覚ですが、よければご参考になさってください。

  5. 【4077678】 投稿者: ボサノバ  (ID:.IAMsYC6xEA) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:16

    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

    同じような髪質の方は、やはり色々工夫されているのですね。

    やはりカラーリングでかなり傷んでしまっているようです。癖のため前髪を下ろせないので額を出しているのですが、生際にかなり白髪があります。横や後頭部は少ないようなので黒髪を少し茶色にカラーして明るく(脱色)しているのも状態を悪くしているのかもしれません。

    ヘナは以前から興味がありました。ヘナショックと呼ばれるももがあるとは知らなかったので、自分でやってそうなったら断念していたかもしれません。黒い部分には色が入らないようなので、もう少し全体が白髪になってきたら是非にと思います。

    縮毛矯正は進化しているのですね。確かに同年代でペタっと張り付いているような方はあまりお見かけしないので、もう一度美容院で相談してみようかと思います。

    通っている美容院は銀座、青山、白金などにも出店しているチェーンのいくつかある郊外店の一つです。カットは地域の中ではきっと上手な方かなと思っていましたが、ちょっと他も探してみます。まだ幼稚園児いるので、青山まで出てカットとカラーをするとお迎えまでに戻って来れないのが悩みです。11時からのお店が多いですが、10時開店のお店なら間に合いそうなので、検索してみます。

    周りに若いママさんが若いので、白髪をなるべく隠したくて頻繁にカラーに行ってしまうのも髪に負担をかけていますよね。

    まずはおすすめのヘアケア用品を購入してみます。

    ありがとうございました。

  6. 【4077733】 投稿者: 毛束感  (ID:u/UKoVgBX06) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:59

    細い毛質でいらっしゃるなら、緩くパーマをあてて、
    綺麗な髪の流れをつくられると 可愛い感じになりますよ。

    現在 ミディアムショート丈にされていることや、何よりも
    美容師さんが おすすめなさらないなら、ストレートパーマは
    およしになった方が良いと思います。
    貧相になると、ズバリと 言ってらっしゃる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す