最終更新:

41
Comment

【4108260】何歳ごろから白髪が目立ちはじめましたか?

投稿者: 日々劣化   (ID:wKfRRHEfKy2) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:03

今年39歳。二、三年前から白髪がぽつぽつと出てきました。
当たり前ですが、数年前は何回か掻き分けたら光るものが一本。
ここ一年ぐらいは掻き分けた瞬間に数本から数十本。

髪質は真っ黒の剛毛ですのでこの先、薄くなるより白髪かなと勝手に思っています。
今はひと月から45日ぐらいのサイクルでおしゃれ染で明るい色にいています(多いので黒だとかなり重く、ダサくなる)。染めたては馴染んで目立ちません。
白髪染めは明るい色にならない、まだ大丈夫(サロンの営業トーク?)だということで、おしゃれ染です。
抜くのはよくないと聞きますが、分け目や生え際は抜いています。

年齢差はあると思いますが、皆様いつごろから気になりましたか?
また白髪染めをなさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4108264】 投稿者: 根元  (ID:PQOTenrvDds) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:08

    38歳から気になりだして、今40歳です。
    50日前後でリタッチが必要かな、というくらい白いのが目立ってきます。

  2. 【4108279】 投稿者: 遅いのかな  (ID:XcJqcp3V5TM) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:24

    52歳。柔らかい直毛。

    こめかみに見つけたのは40代半ば。
    気になるようになり、こめかみだけマスカラみたいなので自分でやり始めたのが40代後半。

    髪を上げたときの中の方や後頭部に数本見つけて、一年前にヘアマニキュアを初めてしました。美容院では「まだしなくても大丈夫」と言われたのですが、黒髪なので束ねた時目立つのが嫌で。半年に一度のペースです。
    パーマ、カラー等、頭皮に悪いことはしたくないのでマニキュアですが、マニキュアだと猫毛の私でもちょっとコシが出て、最低限のドライヤーの熱でも傷まない気がします。

    黒髪ストレートボブなので髪の艶だけは譲れなくて、40代初めから頭皮ケアと毛先トリートメントにはかなり気を使っています。
    毛根も頭皮も肌と同じで、早めにケアすると絶対に違うと思っています。

  3. 【4108353】 投稿者: はれま  (ID:efH16cwuM9Y) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:10

    私は、30歳くらいから目立ち始め、
    36歳くらいからは自分で染め始めました。
    今、55歳。
    もう真っ白です。たぶん、染めなければ白。
    1週間に1度、自分で黒に染めています。
    分け目は少々薄くなり始めています。
    母がやはり、同じような髪質で、40くらいから染めていました。
    母親に似るんだなと思っています。

  4. 【4108378】 投稿者: 頭皮のケア  (ID:DR/KXpqcrLI) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:31

    毛根と頭皮のケアって、どんなことをすればよいんですか?

  5. 【4108398】 投稿者: 老化  (ID:CTLcDDGvcCc) 投稿日時:2016年 05月 13日 10:48

    40歳くらいから白髪が生えてきました。
    最初はこめかみに発見。
    後ろの方は自分では見えませんから、どのくらい生えているのかな?
    美容院に行く度に、「毛染めをした方が良さそう?」か聞いてみますが、
    「まだ大丈夫ですよ」との事なので放置です。

    頭皮ケアはマッサージですかね?
    指の腹を使って刺激するだけで、血行が良くなりたるみ予防にもなるそうですよ。

    頭皮以外にも所々に老化現象が・・・
    箒で玄関掃除しているだけで腱鞘炎とか、ありえない。
    これから先、自分の体がどんな風に老いぼれていくのか想像するだけで怖いんですけど。

  6. 【4108421】 投稿者: 遅いのかな  (ID:XcJqcp3V5TM) 投稿日時:2016年 05月 13日 11:07

    頭皮マッサージですね。
    サロンでヘアエステを毎回してもらいますが、自宅でもアロマオイルを使ってサロンで教わったようにシャンプー前にマッサージします。
    シャンプーにもアロマオイルを入れてます。
    シャンプーは地肌、トリートメントは毛先だけ。
    パーマやカラーは商品価値があるのでサロンではあまり言われませんが、普通に考えて頭皮には絶対良くない。顔と同じだと思うとわかりやすい。
    毛根を刺激しないエクステや毛先につけるものは切ってしまえばいいので大丈夫。マニキュアも髪に乗せるものなので頭皮に影響はないとのこと。

    あとは運動とストレスフリーな生活を心がける。
    白髪は遺伝的なものと髪質によるものが大きいですが、ストレスや睡眠不足、貧血、紫外線などの影響もあるらしく、病気で白髪が増えるってよく聞きますね。
    あと、髪はホルモンとの関係が大きく、妊娠や出産、ダイエットや生理不順、更年期、男性の薄毛もホルモンの影響が大きい。

    私も52ですがここ一年で数回生理不順になりイソフラボンのサプリを飲んでます。
    というと、白髪が気になりだしたのと同じ時期なので関係あるのかな。

  7. 【4108440】 投稿者: 完全ヨコになりますが  (ID:lSM4ensmeKU) 投稿日時:2016年 05月 13日 11:21

    すみません、
    45歳ですけど、
    白髪といえば先日、
    あそこに一本見つけてかなり凹みました。
    52歳まで生理があるんですか?
    私は今は順調ですけどあと数年かな…と思っていたのに。
    見た目、体力もそうですが、女性としてはどうなんでしょ。
    もう排卵がないとか、排卵してても着床は無理とか、、
    避妊は…どうされてますか?
    昨日の79歳で出産のニュースには驚きましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す