最終更新:

50
Comment

【4227631】歯にどのくらいお金かけてますか?

投稿者: 銀歯   (ID:6el2T.BAqdg) 投稿日時:2016年 08月 28日 14:24

皆さんは審美歯科治療にかけた費用は
どのくらいですか?

内容と金額と年代を教えて下さい。

自身は50代で最近、特に自分と人様の口元(歯)が
気になるようになりました。

そこで先日、銀歯・銀の詰め物・前歯をセラミックスに
変更とホワイトニングする予約を入れました。
総額100万円程度です。

まだ子供達も大学生で贅沢かなぁ?と少し迷いも
あるので、皆さまの歯事情をお聞かせ頂けると
嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4229576】 投稿者: アラフィフ  (ID:B3z7X.tTFpM) 投稿日時:2016年 08月 30日 00:17

    神経治療をした奥歯に細菌が感染して腫れてしまい、どうにもならず先日遂に抜歯しました。この歳で歯を失いショックを受けているアラフィフです。部分入歯かブリッジと言われているけど、どちらが良いのかな。両親は80代ですが、2人とも自分の歯で頑張っているというのに。へこんでいます。抜歯したことがある方、その後どうされたかお聞かせください。

  2. 【4229674】 投稿者: スマイル  (ID:cCFPphXbyN2) 投稿日時:2016年 08月 30日 05:17

    ココナッツさま

    40代からの矯正は、悩みますよね。
    私は結論しなかったのですが、友人は50代後半からやり始めました。

    金額の問題もありますが、それよりも大人がやるデメリットがあります。

    まず、歯茎と歯が健康かということ。

    器具装着で大人は子供よりかなりストレスを感じるということ。

    器具装着により歯の衛生維持が難しく、虫歯や歯槽膿漏になりやすいこと。

    そして一番のやめた理由は、このままでも普通の老化に伴い年齢とともに歯茎が痩せて、歯間に物が詰まりやすくなるが、矯正により歯間と歯茎に隙間、所謂「ブラックホール」ができること。

    治療後、戻りを防ぐためにマウスピースを装着する期間をいれると3年以上はかかるとのこと。

    日本人の場合は、前歯が出ているので矯正することにより少し後ろに引っ込めることが多いが、それにより口元にハリがなくなりシワができやすくなる可能性もあるといるうこと。

    今は歯並びだけに意識がいくが、顔全体の印象を考えると、歯がぎっしり並んでいる蓮舫や、高齢になって歯の矯正をした作家の林真理子の口元が綺麗とも思えないのでトータルで考えた方が良いとのことでした。

    抜歯をするしない。
    など、歯の矯正にもいろんな選択があります。
    金額よりも、何件か回って相談してみたらいかがですか。
    案外、今のままの方がいいとああうことになり、八重歯も気にのらなくなりますよ。

    歯並びもホワイト二ングをして白くなれば、気にならなくなります。



    健康上問題なければ、大人になってから美容のためにする矯正は、やめておいた方がいいという医師の方が多かったです。

    歯の並びより、健康な歯を数多く維持する方が大事な年齢になってきているのです。
    あれから10年経ち、50代になると、先生方の言葉がよく理解できます。

    よく考えて、ベストな選択をしてくださいね。

  3. 【4229689】 投稿者: 信頼できる歯科の探し方  (ID:tyhz8Oz/t3c) 投稿日時:2016年 08月 30日 06:44

    本当に悪質な歯科医がはびこっていますね。
    私も辟易したので、地元の歯科医師会のトップに電話をして
    信頼できる歯科医を教えて頂きました。
    お勧めです。

  4. 【4229865】 投稿者: 夜の歯磨き30分  (ID:j5411e/Y9y2) 投稿日時:2016年 08月 30日 10:16

    48歳。
    来週、左下の6番の歯(親不知なしで奥から二番目)を抜歯します。
    親不知以外では、人生初めての抜歯です。怖い・・・。

    さらに隣の一番奥の歯が歯周病にかかり(親不知があり、磨きが不十分だった)、その治療も。
    歯周病専門病院にて、歯周病のレーザー治療と、抜歯→インプラント、2本の治療で、70万です。抜歯の歯は、奥から2番目ですが、ブリッジ、部分入れ歯の選択は出来ませんでした。

    インプラント、値段が色々ですが、一本50万はかかるのでしょう。
    それまでは、銀歯をセラミックに変えたり(一本10万ぐらい)してきましたが、これからはもっと高額の治療が控えているので、最悪の場合以外は保険治療内のものにしようと思っています。

    歯が丈夫な方が羨ましいです。

  5. 【4229928】 投稿者: インプラントやりました  (ID:pcrsp2uURtk) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:13

    >神経治療をした奥歯に細菌が感染して腫れてしまい、どうにもならず先日遂に抜歯しました。この歳で歯を失いショックを受けているアラフィフです。部分入歯かブリッジと言われているけど、どちらが良いのかな。

    48才。3年前に上奥歯を2本インプラントにしました。
    ブリッジは両側の歯に負担がかかり、結局周囲の歯も駄目になることが多いとのことで、部分入れ歯を1年しました。
    部分入れ歯は固いものも咬みにくく、毎晩ポ◯デントなどに浸けておかなければならず、就寝時は80代の老婆になったような気分になり落ち込みました。
    1年後近所の歯科ではなく、インプラント専門の歯科で1本40万×2本行いました。局麻でも全身麻酔でも対応してくれます。
    とにかくインプラントの症例数がたくさんある医院をお勧めします。
    現在は自分の歯よりもしっかり噛め、違和感もなく満足しています。
    年末の医療控除で何%か返ってきますので、実際にはもっと安くなったと思います。

  6. 【4229952】 投稿者: 皆さん美意識高いですね  (ID:7vyfZFaFlOY) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:37

    春先に奥歯の歯根が折れ抜歯しました。
    レントゲンの結果、上あごの骨が薄くインプラントも難しいと言われ1本入れ歯にしました。
    口を開けても見えない箇所なので他人の目も気になりません。
    保険がきいたので全てトータルで1万円もしなかったように思います。
    1本入れ歯の場合、ポリデントにつけるよりも液体の入れ歯洗浄剤の方が使いやすいと言われ、それを使っています。

    毎日、朝食後に入れ歯を装着し、夕飯後の歯磨きの時に入れ歯を外し洗浄しています。
    安上がりで良かった。

  7. 【4229964】 投稿者: 職人  (ID:XcJqcp3V5TM) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:44

    実姉が衛生士です。
    歯科医と衛生士、技工士の知り合いが多く、開業医も多いので情報は多いです。
    助手でなく、資格を持っている人に信頼のおける歯科医院を聞くのがおススメです。

    また矯正、外科など専門分野も違うので、治療内容を伝えてから紹介してもらう方がいいです。

    抜歯など外科部門はある意味職人なので、根が残ったり抜歯後のケアが悪い場合もあるので要注意です。

    歯は一度削ったらもう戻りません。
    痛みを感じてからでは遅く、定期的に検診を受けて早めに治療すればレーザー治療など痛みもなくお金もかかりません。

    息子たちは成人まで半年ごとに歯石除去とフッ素塗布に通い、フロスを使うなど歯磨き指導も受けていました。

    ただ審美方面は別物。人生観もあるでしょうし。
    歯並びが良いことは財産なんだなと実感します。

  8. 【4229971】 投稿者: アラフィフ  (ID:B3z7X.tTFpM) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:48

    インプラントやりました様、
    インプラントなさったのですね。大変だったのでは?その後具合はいかがでしょうか。

    私の場合、歯茎の炎症がひどく骨が溶けてしまっているそうで、インプラントは無理だそうで部分入れ歯かブリッジになりそうです。
    部分入れ歯はやはり噛みにくいのですね。その昔、祖母がそのようなことを言っていました。ブリッジは残った歯に負担がかかると言われていますよね。
    しかも、健康な両隣りの歯を削らなければならず、私の場合、審美ではなく治療ですので、落ち込んでいます。部分入れ歯の方が残った歯に負担が少ないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す