最終更新:

17
Comment

【4266689】朝の洗顔

投稿者: じゃぶじゃぶ   (ID:GLTWM8S6cX6) 投稿日時:2016年 09月 30日 08:13

朝の洗顔では、洗顔料を使いますか?
40歳以上は、洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗った方が良いと聞いたことがあります。それとは反対に、寝ている間にも汚れが着くので洗顔料を使うべきということも聞いたことがあります。肌質にもよると思いますが、どちらが正しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4267511】 投稿者: 肌質  (ID:hWiC1/htuqA) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:04

    皆様仰るように、個々人の肌質と、どの程度のお化粧で、夜に何を塗って寝るかに依るのではないでしょうか。

    私は生まれつき肌が薄いので、普通に毎日洗っていると
    肌が黒ずんでしまいました。
    加齢と共にその傾向が強くなり、朝は弱酸性水で洗顔だけ、
    夜はスチームを使ってオイルとフルーツ酸入り化粧水でお化粧を落としたら
    お風呂でも石鹸を使用しません。
    週2回のジムでスチームサウナ後のみ石鹸で洗います(笑)。
    夜もパック型の美容液(浸透しないという)を塗るだけですし
    SKIIのCCクリームを塗るだけのお化粧なので
    週2回の洗顔で事足りてるのかもしれません。
    それでもジムでの洗顔をしないと肌が(角質で)重く感じるようになりますが。。

  2. 【4268457】 投稿者: 手抜き派  (ID:VEA1AIk3tpA) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:34

    乾燥肌です。
    40歳頃までは、朝、鼻のまわりがテカテカした感じでしたのでソープ洗顔していましたが、テカテカがなくなってきたのでぬるま湯洗顔に変えました。
    夜は、クレンジングのあと、角質がよくおちるタイプの洗顔剤(スクラブ的なものは入っていません)で2度洗いしています。
    洗顔後は保湿ジェルと化粧水のみ。
    ただ、焼肉や天ぷらを食べた翌朝は洗顔剤を使うこともあります。
    先日デパートで呼び止められてチェックしたところ、実年齢47ですが、肌年齢は35だそうです。
    他の方もおっしゃっていますが、スキンケアに万人向けの正解はありません。
    ご自身の肌で試行錯誤するしかないのでは?と思いますが、私の例を書き込ませていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す