最終更新:

16
Comment

【4470600】全身乾燥肌 痒いです

投稿者: ドライスキン   (ID:yyeNqusKxlg) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:11

こんにちは。
タイトルの通りです。

全身が乾燥肌、しかも皮膚が薄いので、痒みが酷く辛いです。
爪でかきだすと、皮膚に傷が入り黒ずんで汚なくなり、醜い状態・・

しっかりと保湿をすることが大事なのだと思いますが、同じような方、どのようなお手入れをされていますか?
また、おすすめの保湿剤などがありましたら教えてください。

宜しくお願いします❗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4470640】 投稿者: 皮膚科  (ID:Mby20uiSvyQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:37

    皮膚科でヒルドイドを処方して貰うのが良いのではないでしょうか。

  2. 【4470655】 投稿者: アトピー  (ID:zyTkpnodWRg) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:44

    アレルギー体質ではありませんか?この季節は乾燥+花粉で痒みが酷くなりがちですが。ただの乾燥肌なら保湿を心がければよろしいかと。私はアトピーもありますので保湿と酷い箇所はステロイドも塗っています。
    飲み薬もありますので皮膚科へ行かれては?面倒ならドラッグストアにも痒み止めの飲み薬は売っています。(アレ○ギール等)

  3. 【4470657】 投稿者: 質より量  (ID:jKxH/T9YCrQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:46

    とにかく、保湿材をたーっぷり塗ることです。

    ヒルドイド、ユースキン、ニベア、等なら大差はありません。
    ワセリンはちょっと伸びが悪いので、体幹に大量塗布はお勧めしませんが手にはいいかも。

    掻いて、赤くなったり、ただれたりしている部位はステロイド&保湿材を塗り込みましょう。
    治ってきたら、保湿材のみで。

  4. 【4470726】 投稿者: 石鹸いらず  (ID:V2GN4bS9DsI) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:35

    ちょっと抵抗があるかもしれませんが、入浴時にボディソープや石鹸で体を洗うのをやめ、お湯だけで洗うようにしてみて下さい。どうしても気持ちが悪いようだったら、足の裏や脇やお股だけ毎日洗って体全体は週1回だけボディソープで洗うなどして、出来るだけソープを使わない日を多くしてみて下さい。
    うちの乾燥肌の子たちは、皮膚科で勧められたこの方法をしばらく試し、見事にしっとり肌になりました。
    一度しっとり肌になると、その後は毎日ボディソープを使ってもカサカサしなくなりました。
    お金もかからないので、良かったら是非お試し下さい。

    ちなみに、タモリや久本雅美も石鹸で体を洗うのは週に一度だけだとか。お陰でお肌がすべすべだそうです。
    多分、昔の人も毎日石鹸で体を洗うなんてしていなかったと思います(毎日お風呂を沸かすことすら、大変だからやっていませんでしたしね)。
    今の人は、多分体を洗い過ぎで体の脂を落とし過ぎているのだと思います。

  5. 【4470759】 投稿者: 夫と娘が同じ症状です  (ID:0IrRjbkfknM) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:09

    夫と娘ですが、子供の頃喘息アトピーでした。
    小学生も高学年になると症状はおさまりましたが、アトピー肌のままで現在に至っております。
    冬は乾燥から痒くなり、ガシガシ掻いてしまいがちです。
    アトピー肌はもともと表面の皮膚が薄いので、掻いてしまうと益々薄くなってしまい、バリア機能が低下して、傷が酷くなり化膿しやすくなってしまいますので、極力掻かない事が大切です。
    痒い時は、少量のステロイドを塗る事をお勧めします。
    痒みがおさまったら、ヒルドイドやワセリンを塗って乾燥を防ぎます。
    毎日朝とお風呂上がりにヒルドイドやワセリンを塗る事を忘れない事が大切です。

  6. 【4470816】 投稿者: 固形石鹸  (ID:sF9fIm/chx2) 投稿日時:2017年 02月 26日 01:17

    状態の悪い時はぬるま湯シャワーのみ。

    せっけんを使う時は、無添加の固形石鹸
    (無添加と謳っていても色々は言っているものも多いので、成分表示も見てシンプルなものを選んでください)
    髪も固形石鹸。ギシギシ感が気になるならリンス代わりにクエン酸水。

    肌を刺激しないよう、食べ物も刺激物を避けて。

  7. 【4470858】 投稿者: 粉せっけん  (ID:b6akSNeXwq6) 投稿日時:2017年 02月 26日 02:23

    洗濯洗剤も侮れません。
    合成洗剤をやめ、粉せっけんを使い始めたら娘の搔きむしりも収まりました。
    今時期は水が冷たいので難易度高いですが、
    風呂の残り湯が温かいうちに洗濯すれば、溶け残りもありません。
    こちらも柔軟剤代わりにクエン酸水を入れると生地も柔らかく、黄ばみもないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す