最終更新:

6
Comment

【1773008】台湾に行きたい!でも不安。。。

投稿者: 娘とふたりたび   (ID:.D6hvVSF3hg) 投稿日時:2010年 06月 20日 10:21

台湾に行きたい病になってしまいました!アドバイスをお願いしま~す!
十数年前、まだインターネットもない時代に、一人旅(友達が現地に駐在員妻でちょこっと会いに)
で行きました。るるぶだけを頼りにいきましたが、楽しかった一方、困ったことも多々あり、
そのときは「もう2度と行かないだろうな」と思ったんですが、また行きたくなってきました。

(当時困ったこと)
1.とにかくタクシーがぼったくりばかり。しかも言葉がぜんぜん通じない。
2.英語も日本語も通じない
3.その辺で売っている食べものが大丈夫かどうか不安(ファーストフードとお菓子ばっかり食べていたような)

(よかったこと)
1.とにかく故宮博物館がすばらしかった!
2.足裏マッサージが(今思えば日本のどこよりも)よかった!
3.台湾式シャンプーがよかった
4.しょうろんぽうがおいしかった(ティンダイフォンは友達に連れて行ってもらった。友人が中国語が話せたが、英語や日本語は通じない様子だった)

困ったこと、を克服して、よかったことをまた一通り体験したいと思います。台北もかなり近代化していると思うので・・・情報収集もずっとしやすいですし、旅の仕方も変わってきていますよね。

以下、質問です。
Qいまでもぼったくりタクシーは横行しているのでしょうか?
Qどこも日本語や英語は通じないでしょうか?
Q娘は世界遺産の竜虎塔に行きたいと言っていますが、台北からはしごするのはきついでしょうか。
Qおすすめのスポット、ホテルはどちらでしょうか?(当時はプレジデントホテルとかいうところでしたが、いま3くらいでした。)
Q行く時期ですが、夏休みや9月の連休は熱暑でやめたほうがよいでしょうか?
Qマイレージを使って、個人旅行で行きたいのですが、やはりツアーのほうが安心でしょうか?

いろいろとりとめなくおききしてすみません。。。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1773141】 投稿者: 台湾大好き  (ID:hwKTp/.Vn3c) 投稿日時:2010年 06月 20日 13:20

竜虎塔(高雄)はまだ行ったことがなく、台北中心の話になりますが・・・
    2年おきに台北行ってます。未就学児が一緒なのでツアーの利用です。
    昨年の5月に行きましたが、私的にはベストシーズンだったように感じます。
    以前、9月に行った時は日本以上に暑くて、街歩きが辛かったので。
    タクシーは、明朗会計に感じましたよ。ボラれたことはなかったです。
    メーター通りでしたし、ガイドブックを見せて「ココ」と指させばどこでも
    行ってくれました。台北は碁盤目状に整備されているのでガイドブックを見ていると、
    最短距離ですっ飛ばしているのがわかりました。
    おすすめスポットはやはり台北101でしょうか。あのあたり、だいぶ変わりました。
    それと、夜市。去年、当時3歳の下の子に屋台で買ったものを食べさせましたが、
    おなかをこわすことはなかったです。火を通したものだったら、だいたい大丈夫では?
    おすすめはフルーツてんこもりのかき氷なんですが、屋台のものが心配なら、
    永康15(旧:アイスモンスター)などで食べられますよ。
    夜市では、印鑑を彫ってもらったり、安い下着やおもちゃを買ったり、縁日にあるような
    ゲームをしたりして楽しんできました。
    うちは、利便性からいつもグランドフォルモサリージェントホテルを使っています。
    いい旅になるといいですね。

2. 【1773193】 投稿者: 台湾とても良かったです  (ID:vLwhPp0e.9E) 投稿日時:2010年 06月 20日 14:15

1年半前の記憶で少し古いですが良かったです。台北市内観光後、新幹線にも乗りました。

英語はホテル・有名店以外は殆ど通じないです。日本語も微妙。通じないケースが大半でした。タクシーは3回のりましたがぼったくりには会いませんでした。ホテルで行き先を紙に書いてもらって渡しました。新幹線は簡単に乗れました。車内販売は日本と同じ。

治安が良いので大変安心できますが、台北以外の都市はバイク文化なので、道を渡るのがひやひやでした。要注意です。ファミリーマートがいっぱいあるのが印象的でした。故宮博物館が良かった。101は時間がなく登れなかった。もう一度いきたいです。台北のホテルは Far Eastern Plaza Hotelというところでほぼ100点でした。朝食やコンシェルジェのサービスもすばらしかった。台北でお茶をたくさん買ってきました。

羽田⇔松山便が10月に出来るそうです。また行きたいです。ごめんなさい。過去の思い出ばなしで。

3. 【1773294】 投稿者: いいですね  (ID:5TNkQRWFXMs) 投稿日時:2010年 06月 20日 16:30

6月はじめに行ってきました。
    台湾のタクシーはぼりません。
    安心して乗って大丈夫です。ただし不安なら夜遅くの乗車は避けてください。
    日本語は10数年前より、かなり通じると思ってかまいません。
    ティンダイフォンでしたらほぼ日本語でOKです。
    足裏マッサージや台湾式シャンプーは今でも有名で、日本人客が多く、
    日本語が通じる店も多いです。
    その辺の店(道端の店や屋台)で食べても、お腹を壊すことはないでしょう。
    気になるなら、なるべくお客さんがたくさん入っている店を選べば大丈夫です。
    可愛い小物を売る店も多く、お嬢さんならよろこばれるでしょう。
    治安がよく、日本人には親切で、中国大陸とはぜんぜん違います。
    交通も便利だし、きっと快適に旅行ができますよ!
    時期は10月後半~11月がおすすめかなぁ。
    お嬢さんの秋休みはありませんか?

4. 【1773634】 投稿者: 思い出  (ID:xfT84qCzEnY) 投稿日時:2010年 06月 20日 22:58

一昨年の夏に台湾に行きました。

タクシーですが、ボッタクリは無かったけど、日本語を話せる年配の方の時には色々話かけられて、

自分の知人のお茶さんを勧められ、名刺を頂きました。(でも、強引な勧誘ではありません)

タクシーに乗る時にはメモ用紙に行き先を書けばOKでした。レストランなら住所も書けば確実です。

もし、間違った金額を請求されたら車のナンバーをメモして警察に言うと言えば返してくれます。(シンガーポールでの経験です

が)ただ、深夜だったら必ずホテルの前とか人が見ている所で降りた方が安全です。

英語は通じなくても人が親切なのでなんとかなります。駅まで一緒に歩いて案内してくれたカップルの方や、お年寄りで日本語

を話せる漢方薬局の方でお目当ての品物が無く、がっかりしていたら、ご自分で使用する為に購入した物を分けて頂いたり。

人の優しさにふれる事が出来たいい思い出のある所です。

観光は九分がおすすめです。「千と千尋の神隠し」のモデルになった所で出来れば夕暮れから夜にかけて行かれると風情があ

っていいと思います。

5. 【1773818】 投稿者: しばしば仕事、バケーションで  (ID:5fkci94E6Ro) 投稿日時:2010年 06月 21日 06:05

台湾には行きますが、以下、私の印象です。

Qいまでもぼったくりタクシーは横行しているのでしょうか?
    昔ほどではありません。随分よくなりました。でも、ゼロではありません。

台北市内のめぼしいところなら、タクシーではなく地下鉄MRTを使われては? 払い戻し可能で地下鉄・バス両方を利用できるパス(カード)も駅やコンビニで売っています。最初デポをあわせて500元ですが、余った分の払い戻しは可能です。MRTは本当に便利です。あれができて台北での移動の利便性は随分変わりました。

中国語もできず路線バスを利用するのはチャレンジングですが、最近主要路線の最新バスは車内には漢字英語字幕と英語アナウンス付きです。バスも昔のようにひどくもなkれば、運転もずいぶんおとなしくなりましたよ。

Qどこも日本語や英語は通じないでしょうか?
    日本語は、結構若い世代が話します。
    英語も同様で、若い世代が、日本の同世代よりはるかに話せます。
    できれば、者の売りかいくらい中国語でしたいものですが、台湾人は親切ですから、大丈夫。
    中にはぶっきら棒だったり無愛想だったりしますが、決して反日ではありません。ああななんです、誰にでも。

Q娘は世界遺産の竜虎塔に行きたいと言っていますが、台北からはしごするのはきついでしょうか。
    台北から新幹線(高鉄)で2時間から2時間半で終着駅に左営まで行けば、そこから龍虎塔はすぐです。左営から歩けば相当ありますが、タクシーもよし、地下鉄を利用しても良しです。高鉄駅、地下鉄駅ともインフォーメーションがあり、親切です。高鉄の方は日本語ができる人確実にいるはずです。英語はもちろんです。龍虎塔だけが目的なら日帰りは可能です。朝出て夕方に戻るというのも可能かと。高雄の町はこれといって何もないので、日帰りもよいかもしれませんね。でも、個人的には大したことないと思いました、龍虎塔は。「台北ナビ」などで口コミ情報を集められてはいかがでしょうか?

Qおすすめのスポット、ホテルはどちらでしょうか?(当時はプレジデントホテルとかいうところでしたが、いま3くらいでした。)
    スポットとしては、台北市内なら101、外に足を延ばして九份はいかが?人でごった返していますが、あの雰囲気はおもしろいです。
    確か台北郊外には、日本統治期にできたレンガの町並みを残した「老街」もあるはずです。
    故宮もきれいになりましたが、最近は中国大陸からの客が多く、マナーが最悪です。うるさいのなんのって・・・。
    西門町も昔とは様変わりですが、あそこは若い人でないと面白くないですね。
    ホテルは台北駅周辺や市政府周辺(101の近く)に近年新しいものがいくつかできていますが、私は昔から台北駅近くに安宿を定宿にしていますので、よいサジェッションは差し上げられません。市政府周辺は台北駅まで地下鉄MRTで数駅、一直線とはいえ、利便性ではやはり台北駅周辺や中山路沿いにはかないません。ホテルも上記の「台北ナビ」などで口コミを参照されては?

Q行く時期ですが、夏休みや9月の連休は熱暑でやめたほうがよいでしょうか?
    暑い台湾も良い経験かと思いますけど。暑いのが苦手な私は、冬が好きです。でも、夏しかない台湾の表情もありますし、マンゴスイートは、冬にはありませんから。

6. 【1776534】 投稿者: 娘とふたりたび  (ID:.D6hvVSF3hg) 投稿日時:2010年 06月 23日 07:17

みなさんたくさんの情報ありがとうございます。ますますいきたくなってまいりました♪
    一昔前とは台北も変わってきているでしょうね。メトロや新幹線・・・。活用できそうです。
    楽しんでまいりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す