最終更新:

45
Comment

【1865994】受験後の旅行の計画、どうすれば・・・

投稿者: エトワール   (ID:aWWW/8tZDeE) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:19

現在、受験勉強の追い込み真っただ中、
6年生の女子を持つ母親です。

3年間、頑張ったご褒美に、
春休みに家族でパリ旅行を予定しています。

家族での海外旅行は初めてです。
主人は新婚旅行で行っただけ、
私はあちこちフラフラしていましたが
なにせ数十年前のこと、
しかも、いつも適当にオープンチケットを購入し
宿は入国して現地に着いてから、というようなスタイルだったので
今回の旅行について、何からどう手をつけていいのか手探りです。

まず、一番悩んでいるのは日程決めと、
いつ頃チケットを購入すればいいのかということです。

小学校の卒業式の後、
合格を頂いた学校に出向かなければいけないことなどあるのでしょうか。
例えば、制服の採寸とか、入学説明会とか、
(といっても、どこの学校に合格をいただけるかもわからないのですが・・・)

日程が決まらないとエアーのチケットも購入できないですよね。
さすがに、今回は旅行代理店を通そうかと思っています。
まるまるのツアーはちょっとつまらないけど
自分でリコンファームしなければいけないような旅はもう・・・

同じように受験後の春休みに海外旅行をされた方、
もしくは、予定されている方、
どのように日程を組まれましたか。
またいつ頃、申込されましたか。

アドバイスお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1866020】 投稿者: シャンゼリゼ  (ID:vV45SknGyzI) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:43

>合格を頂いた学校に出向かなければいけないことなどあるのでしょうか。
    >例えば、制服の採寸とか、入学説明会とか

あります。
    傾向として、難易度の高い学校ほど受験後日をおかずに招集日が設定されています。
    また、学校によっては、これでもかの入学前の宿題を出します。
    そのあたりも考慮の必要アリです。

春休みの時期なら、わりとぎりぎりでもチケットは取れそうな気がします。
    これは、旅行代理店に事情を説明して相談したほうがよいのではないでしょうか。

それから、添乗員付きツアーではない旅行をご希望なら、
    エール・フランスはおすすめしません。
    経験的に他の航空会社よりも手続きに時間がかかるように思います。

2. 【1866074】 投稿者: 確か  (ID:l6Lt2onLKNs) 投稿日時:2010年 09月 29日 10:33

合格証書と一緒に入学までの今後の予定を書いた紙をいただいたと思います。
    1回目の召集は、実際に入学する数を把握するために早め(2月11頃が多いかな?)に行われます。
    ただ、1回目の召集までしか書いておらず、その召集時に今後の予定がわかる学校もあったりしますね。
    またシャンゼリゼさんもお書きですが、宿題がたくさん出る学校もあります。
    下の子の学校では入学までに3回も召集があったので
    入学式の日までにはすっかり1人で学校に通えるようになってました(笑)

3. 【1866136】 投稿者: いいな~パリ!  (ID:hl23jMrcy6c) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:32

入試の後にも、入学説明会や、制服採寸で学校に行きました。
    あと、卒業した塾のお別れ遠足(嬉しかった!)もありました。

入学説明会は毎年同じころでしょうから、
    エデュの学校別サイトで、先輩方に聞いてみられてらいかがでしょうか。

4. 【1866149】 投稿者: 現実  (ID:P58s/WvMEcw) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:46

楽しい旅行の計画水をさすようで、申し訳ないのですが、
    第一志望に残念だった場合、祈るような思いで招集日後の繰り上がりを待つこともあります。
    卒業式から入学式までは宿題もでることもあるし意外と慌しいものです。

無理に海外を旅行せず、今は受験に心ひとつに邁進すべきでは?
    いまから終わった後の旅行の計画でフワフワしてると、大変ですよ!
    春休みまでは受験後日がありますから、何もかもスッキリさせて計画をたてたほうがいいかも。

5. 【1866168】 投稿者: エトワール  (ID:aWWW/8tZDeE) 投稿日時:2010年 09月 29日 11:59

短い間に書き込みありがとうございます。

シャンゼリゼ様

「代理店に事情を説明して相談してみる」
    その通りですよね!!
    考えてみれば当たり前のことですが
    全く思考が及びませんでした。

やはり安全と安心を優先してJTBか
    でも、しばりが多すぎるならHISかなと漠然と考えています。
    渡仏の経験がおありの様ですので
    引き続きアドバイスお願いいたします。

確か様

学校によっては3回も登校することがあるのですね。
    3月23日が小学校の卒業式なので、その後、一週間程度を予定しています。
    その頃は、もう出向くことはなかったでしょうか。

ところで、中学校の入学式はいつ頃行われるのですか。
    HPを見ても昨年度の入学式の日付まではわかりません。
    社会人のように4月1日ということはないですよね。
    学校によって違うのは承知しておりますが
    お子様の場合をお教え頂ければ幸いです。

正直なところ、
    受験後のことをのんきに調べている余裕は全くないのですが
    頑張った娘のために、娘の希望をかなえてあげたいと思っています。

引き続きアドバイス頂ければありがたく存じます。 

6. 【1866190】 投稿者: 夏休みでも・・・  (ID:XO.RyqreSKw) 投稿日時:2010年 09月 29日 12:21

私も水を差すようで申し訳ないですが、春休みでなければならないのでしょうか?
    いろんな疲れが出る頃です。
    夏休みの方が、計画もたてやすいのでは??
    まあ、新学期が始まってからの方が、疲れるかもしれませんが・・・
    某・女子御三家中では、入学後に先生から、「GWには間違っても大きな旅行などしないでください。子どもたちは新しい環境に慣れるのに精いっぱいで、疲れています。」とのお話があったそうです。

体力的にしっかりしたお嬢さんだったら、問題ないと思います。
    うちの場合は、入試そのものは第一志望に合格でその後も元気でしたが、
    卒業式翌日から国内旅行の計画だったのに、数日前に発症したインフルエンザでキャンセルになりました。
    卒業式も、出られませんでした。
    そのとき新調したのに未だに着ていない、ウン万かかった服もあります・・・
    もちろん、飛行機、宿のキャンセル料も・・・みみっちくて、すみません!

7. 【1866197】 投稿者: エトワール  (ID:aWWW/8tZDeE) 投稿日時:2010年 09月 29日 12:29

現実様

行き違いになったようで、
    書き込みありがとうございます。

おっしゃっていることはごもっともだと思います。
    毎年、海外に行けるような身分ではございませんので、
    せっかく行くのであれば、ゆっくり計画をたてて夏休みにでもと思うのですが、
    本人の強い希望がありまして・・・
    というのは、別にパリに行きたいというのではなく
    オペラ座でバレエの公演を見ることが目的なんです。
    パリオペラ座バレエ団の日本公演は何度か観に行きましたが
    やはりガルニエ宮でどうしても観てみたいと申します。

まぁ、ただ、子供の言うことですので、夏休みにしましょうと、
    なんとかして言いくるめることもできるのですが、
    主人が長期お休みの取れるタイミングが春休みでないとということもあります。

先ほど、書き込みいたしましたように、
    実際のところ、現在私に、精神的にも物理的にも
    旅行の計画をたてる余裕は全くありません。

先ほども、今後、過去問を解く時間のスケジュールを調整しておりましたら、
    通塾している時間と、塾の宿題をする時間と模試の日をのぞいたら
    あいている時間はほとんどなく、どうしたらよいものかと頭を悩ませておりました。

ワクワクだなんてとんでもないんです。
    お金で解決するなら、誰かに丸投げして
    こんな面倒なことは全部お願いしたいくらいです。

ただ、夏以降、大好きなバレエのレッスンにもいよいよ行けなくなって
    ひたすら受験勉強に励む健気な娘の姿を毎日目の前にして、
    やはり、大人の事情ではなく、本人の希望通りに
    春休みに連れていてあげたいと思ってしまうのです。

しかしながら、甘いと思われてもしょうがないと思います。
    受験日以降のことなど、想像もつかず、存じ上げないことばかりです。

実際に春休みに海外旅行に出られて失敗だったというお話があれば
    是非伺いたく、参考にさせて頂きたいと思います。

引き続きアドバイスよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す