最終更新:

2
Comment

【3470186】三井寺

投稿者: びわこ   (ID:dg/v0EPMbyQ) 投稿日時:2014年 07月 27日 11:45

すご~く地味な話題で申し訳ありません。

10月最終週に滋賀の三井寺でのお茶会に行く予定です。
前泊するつもりですが、宿泊は大津にした方がよいですか?
京都からは遠いですか?おすすめのホテルはありませんか?

紅葉シーズンが始まっているのかどうかも分からず
とりあえずホテルだけは予約しておこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3470684】 投稿者: 大津  (ID:yuRe2DaBaZ2) 投稿日時:2014年 07月 27日 22:10

三井寺近辺ではないですが、大津市に住んでます。

>10月最終週に滋賀の三井寺でのお茶会に行く予定です。
    >前泊するつもりですが、宿泊は大津にした方がよいですか?
    >京都からは遠いですか?おすすめのホテルはありませんか?

京都で宿泊でも全然大丈夫ですよ。その方が、選べると思います。
    JR京都駅近辺なら、JR琵琶湖線でJR大津駅まで2駅、大津駅からタクシーで10分ぐらいだと思います。

もし四条や祇園のあたりにお泊りされるなら、
    (京都地下鉄東西線)三条→(京都地下鉄東西線)山科→(京阪京滋線)浜大津→タクシー、というルートかなぁ。
    それか、JR京都駅までバスで出て、JRで大津で降りる方が楽かもしれません。

浜大津駅から、京阪石坂線に乗り換えて1駅のところに三井寺駅があって、
    そこから疎水沿いに坂道を300mほど上ると三井寺には着くのですが
    お茶会前には疲れてしまうかも?
    桜の季節なら、綺麗なのでおすすめですが。

それよりも、三井寺って意外に大きくて、
    全体では甲子園球場3つ分ぐらいの大きさがあります。
    中に入ってからも建物や道があちこちに分かれてますので、
    お茶会ならお着物でしょうし、
    大津駅からタクシーで「三井寺の○○堂まで」などと名前を伝えるか、
    だいぶ早目に着いて探すか、された方がいいかも。

初めてなら、中に入ってから迷うと思います。
    広いのと大きな木も茂ってて、中を歩いてもわかりにくいです。
    http://www.shiga-miidera.or.jp/about/grounds.htm

10月終わりだと、紅葉の季節ははじまってないと思います。たぶん。
    去年は11月中旬過ぎても、ところどころ?って感じでした。

2. 【3471395】 投稿者: びわこ  (ID:bzHrPZ4ehPs) 投稿日時:2014年 07月 28日 17:52

大津さま

色々とご親切な情報をありがとうございます。
    三井寺と京都がそれほど近いとは知りませんでした。
    それならばなおのこと紅葉も楽しめれば一石二鳥ですが、こればかりは仕方ないですね。

昔テレビで見た琵琶湖ホテルに泊まってみたくてホームページを見ましたが
    建て替えたのか、あの御殿造りのような建物ではなくなっていてガッカリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す