最終更新:

21
Comment

【3471204】母と娘(高1)の京都一泊二日

投稿者: ムーママ   (ID:PcxGLPf8Dys) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:02

こんにちは。

娘(高1)が京都の大学のオープンキャンパスに参加したいと言い出し、
八月に母娘二人で京都に行きます。
たぶん暑い最中だと思うので、お寺巡りなどは控えめにして、
お店を見たり、美味しいものを食べたりに重きを置きたいと
思っています。

そこでお伺いしたいのですが、飛び込みの観光客でも気軽に
対応してくださる呉服屋さん、小物やさん、その他・・・
をご存じないでしょうか?

成人式にはまだ数年ありますが、下見がてら見られたら楽しいだろうな、
と思っています。

京都ということで、ちょっと気おくれしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3471484】 投稿者: 桜が咲きますように。  (ID:eiCHf2kVgzQ) 投稿日時:2014年 07月 28日 19:49

    美味しいものを食べたりとあったので、ご紹介させて下さい。
    「さくらだ」という懐石のお店(もしかして桜田かも・・・)
    夜はちょっとお高いけどランチなら大丈夫です。
    (我が家の経済状況を基準にしてますが夜でもOKだったらごめんなさい)
    必ず予約してください。
    確かランチなら5千円か7千円のコ-スを選べました。
    季節を意識したお料理に、食べるペ-スを考えたお料理の出し方、おかみの人柄
    全てが満足でした。
    是非お勧めです。

    余談ですが、我が娘は大学3年になります。
    入学してからの日々はあっという間でした。
    W大学に受かり大喜びした日が懐かしく、既に今年はもう就職戦線まっしぐら
    という感じです。

    母娘で暑い京都を憧れの大学散策なんてきっといつの日か
    良い思い出になりますね。

    良い思い出にする為に志望校を見て人知れず努力の毎日ですね。

    お嬢様の合格をお祈り申し上げます。

  2. 【3471516】 投稿者: 懇談の帰りに  (ID:R4.we2zxQ4A) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:43

    近くまで行くのに 行けない
    気になっているお店は 

    ミミズクヤ 洋服地の着物のお店
    http://blog.mimizukuya.com/

    大塚呉服店
    きものが着たくなる呉服店」をコンセプトに、呉服店のこれからのかたちを目指す新ブランド。
    きものを1・3・5万円の三つの価格帯に分けて販売
    中川政七商店がプロデュース
    http://www.otsuka-gofukuten.jp/

  3. 【3471672】 投稿者: 旅行ガイド  (ID:dhhjbxIUPGY) 投稿日時:2014年 07月 28日 23:15

    こんなところで聞くより旅行ガイド一冊買ってわくわくしながら熟読するほうが絶対楽しい!!と思う私は古い人間?

    でも観光客に嬉しい情報が載ってると思うけどな~。

    しかしよい物は安くないですよ。 特に着物なんて仕立てのこともあるし。 小物はそれこそ見ていて楽しいですよね。 ただどんな小物をみたいのかによって行くところは全然違うしね。

    私だったら清水寺から降りてくる坂のところで陶磁器をみて歩きたいな~。 でも家族の趣味ではないのでひとりで一日かけてゆっくりと・・・なりますけれど。

    水分補給を忘れずに楽しんできてください(^^)

  4. 【3471690】 投稿者: 夏はあつい  (ID:QVKUD8gwBFQ) 投稿日時:2014年 07月 28日 23:30

    涼しくなってからの夜の錦市場も好きです。
    気軽なお食事処もありますのでプラプラいかがでしょうか?
    あとはまだ本格的に暑くなる前の早朝の清水寺もいいですよ。人はあまりいません。
    私たちはオークラホテルからタクシーで行きました。
    とにかく京都の夏は暑いのでご無理ないように。

  5. 【3471747】 投稿者: おばんざい  (ID:YTL8TX95huY) 投稿日時:2014年 07月 29日 00:47

    祇園・高台寺に近い、石塀小路という観光の名所があります。
    京都の美しい路地の代表で、写真にもよく撮られています。
    そこにある「豆ちゃ」という料理屋さん。
    夜しかやってないのですが、5000円くらいで
    すばらしいお料理を頂けます。
    お店の雰囲気も立地も「ザ・京都」
    CPの良さは、ピカイチだと思います。
    夜はしっとり、石塀小路でいかがですか。
    周りは、雑貨屋さんやスイーツのお店、アクセサリーのお店など、
    たくさんありますから、楽しめますよ。要予約。

    もっとお高いお店なら、京都にはいくらでもありますが、
    予算はおいくら位を考えていらっしゃいますか?

  6. 【3472162】 投稿者: 同じく  (ID:vIpevqFumus) 投稿日時:2014年 07月 29日 12:39

    どちらから京都ですか?
    京大にはどうやって行かれますか?
    関東の方だと、京都の盆地の暑さに
    びっくりされるかも。

    うちの娘も同じ年で同じオープンキャンパス
    に伺う予定です。

    京大の最寄り駅にしては遠いのですが
    京阪電車の出町柳駅に ふたば という
    和菓子屋さんがあります。

    豆大福が柔らかくて美味しいです。
    日持ちしないので、ホテルで食べる
    しかないですが、オススメです。

    後、八坂神社横の柚子屋旅館の
    柚子雑炊は美味しかったです。
    暑いですが。

    お互い暑さに気をつけて頑張りましょう。

  7. 【3472171】 投稿者: 酷暑  (ID:8wpri2tB6Ck) 投稿日時:2014年 07月 29日 12:49

    エデュの旅行板の情報ってかなりのものですよ。ガイドブックで得られる以上のお得な情報が得られることが多いです。
    最近のエデュは???ですが、この板はまだまだ利用価値大だと思います。レスを下さる皆さんのおかげですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す