最終更新:

15
Comment

【3558822】バチカン市国

投稿者: おやこ   (ID:4bG3HjtS3lY) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:06

子供の合格祝いに旅行に行く予定で検討しています。

しかし、治安があまりよくないと聞いたのですが・・・

頑張ったご褒美なので行きたい所に連れて行ってあげたいし、
私も主人も是非行きたいと思っています。

しかし治安があまりよくないのであれば諦めるしかないと
考えてます。

ご存知の方、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3560171】 投稿者: 経験者2  (ID:JHG909ViY.A) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:33

今年の春休みに、私(40代の母)と中学1年生男子と二人で、イタリア旅行を楽しみました。
    自由旅行で、日本からベネチアに入り、鉄道で、フィレンツェ、ローマを回り、ローマから帰国するというルートです。

イタリアには過去3回旅行したことがありましたが最後が十数年前でしたし、夫は仕事の都合でどうしても休めず、男とはいえ中学生の子供と体力も落ちつつある40代のおばさんとの二人旅なので、内心では不安でいっぱいでした。

パスポート(2冊)とクレジットカード1枚と現金10万円をパスポートバッグに入れ、外から見えないように首からかけて肌身離さず持ち歩きました。
    お財布は使わず、現地でつかうユーロは、1日分の1万円程度を靴の中やズボンのポケットに使いそうな分だけ小分けにして入れ、残りのユーロはパスポートバッグに入れておきました。
    そして、鞄をななめがけ、上からコートです。コートのポケットに地図を入れたりしていました。

これだけしておくと、安心して観光できます。
    ジプシーの子供たちはいましが近寄らないように注意し、結局危ない目にもあわず、二人で十分に楽しめました。
    ローマでは地下鉄やバスにもカードでのりましたよ。
    バチカン美術館は、インターネットで前売り券を購入しておいたほうがよいです。並ぶ時間が無駄なので。。。

ヨーロッパが初めてだった息子は、非常に感激していました。
    是非是非お出かけください。

2. 【3560383】 投稿者: 大好き  (ID:ajAC5EqGedo) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:38

イタリア大好き!
    バチカンに、いらっしゃるときは、双眼鏡を持参するといいですよ。
    天井が、高くて遠いので。
    システィーナだけでも、半日いられる私です…
    珍しかったのか、声をかけてきた自称、牧師さんに中まで入れていただき、ローマ法王が手を振る窓から外を見たり・パイプオルガンを弾かせていただいたり、中の絵画も堪能しました。五回行って、一度だけでしたが。楽しんできてくださいね!

3. 【3560569】 投稿者: 怖くなかった  (ID:plmYHr5e/ZA) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:50

2年前、家族で行きました。バチカン近くのホテルに宿泊しました。道端に乞食は座っていますが、治安が悪いとは思いませんでした。夜にブラブラ歩いてレストランにも行きましたが、暗い道でも怖い目にはあいませんでした。

フィレンツェで娘がスリにあいかけましたが被害はなし。バッグの中にはハンカチとiPhone。貴重品は入れていなかったので。そういえばiPhoneは取られませんでしたね。昨年娘はパリでiPhoneを手に持ちながら歩いていたら、地元の男性に「盗まれるから隠したほうがいいよ」と言われたそうです。

4. 【3562528】 投稿者: おやこ  (ID:ytbUtp1EHR2) 投稿日時:2014年 10月 27日 00:17

きちんと気をつけておけば大丈夫みたいですね。

是非日曜のミサにも美術館にも行きたいし、
    今からわくわくです。

もう少しいろいろと調べて予定組んでいきたいと
    思います。

ありがとうございました。

5. 【3563289】 投稿者: おやこ  (ID:bI2RWUwEDdk) 投稿日時:2014年 10月 27日 18:40

私、初めの数件しか見ていませんでした(*´д`*)
    ごめんなさい・・・

スリには気を付けないと駄目みたいですね。
    一番大事な情報を見落とすところでした。
    お財布には気をつけます!

イタリア、本当にたくさんの見所があるようなので
    バチカン市国を中心に家族でみなさんのお話を参考に
    思い出に残る旅行にしたいと思います。

本当にいろいろなお話ありがとうございました。

6. 【3563555】 投稿者: iphone  (ID:u99oVfHSMzU) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:42

大学生の娘の友人がやはりパリで手に持っていたiphoneひったくられたそうです。お気をつけあれ!

また、娘はローマの駅でアイスクリームスリにやられそうになりました。洋服に汚いものをつけられて、汚れているよ、と言って荷物を降ろさせひったくる・・というもの。幸い、それを知っていたので必死に荷物を放さず、着ていたジャケットを脱いだのでひったくられませんでした。でも、ジャケットは何やら茶色くべちょっとしたもので無残に。

ローマもいいですが、ローマから10駅くらい?のアッシジ(フランシスコ会の大本山)、田舎でとてもよかったです、子供が中2・小5の時に行ってイタリアで一番気に入ったところです。
     バス・もしくは電車&バスで行けますがローマから日帰りのツアーも出ていると思います。もし興味がおありでしたら ブラザーサンシスタームーンというフランチェスコの一生を描いた映画があるのでネットでレンタルしてご覧になるのをお勧めします。古いものなので、店舗にはまずおいていないと思います。

ぜひクレジットカード2種持ち、クレジットカード1枚と2万円くらいだけ現金をお財布に入れ、パスポート、残りのクレジットカード残りの現金はホテルの受付の金庫に入れて(ホテルにおけなかったら腹巻で自衛)イタリア旅行楽しんでください。 ・・でも、日本人には結構ストレスですよね。。

7. 【3564364】 投稿者: ジャポネジーナ  (ID:ODz9jucTCK6) 投稿日時:2014年 10月 28日 19:20

治安の悪さには二種類あります。
    ニューヨークのように命の危険を感じるもの、頻発するもののスリ・コソ泥程度のもの。
    ローマは後者です。ですから、バスや地下鉄、名所などでは、観光客よりスリのが多い、ということが多いのですが、大きな事件には到りません。また、バチカン前の屋台でふっかけられて、水やお菓子を買わされても気がつかないほど能天気なら、これも問題にはならず。但し、乳幼児の誘拐はあります。中学生以上は大丈夫でしょう。

問題は、パスポートやクレジットカードを盗られた場合です。悪用されるので。
    イタリア男は財布を持たずに現金をポケットに突っ込んでいます。それも、高額紙幣は持ちません。それが最も安全な方法です。
    とはいえ、素敵なバッグやスーツも買いたいし、大金を持ち歩くのはイヤ、と言うならばバッグは必要です。フェンディのバゲットがどうしてああいう形なのか。スリ予防です。肩までベルトを通して脇の下でガッチリ抱えれば、ファスナーを開けることもひったくることもできません。 ただし、時差で頭がぼーっとしてバッグを持つ手が緩みがちならば、お腹に(シャツの下に)巻くとか、バッグとチェーンでつないで財布を持つとか。現金とクレジットカードは一緒に持たないとか、工夫が必要です。ひと頃、シャツの下に紐の付いた袋を首から下げて、という防御策が流行りましたが、バスの中で後ろから紐を切られて持ち去られたことがありました。日本人がどこに財布を持つかは、向こうも知っているので、どんな方法でも気を抜かずに。

サングラスも必携です。こちらの視線を隠して隙のなさを演出するために。また、大通りに面した立派な店ならばその必要はありませんが、露店で物を買うときなどは、家族の誰かが支払っているときには、他の家族が後ろを向いて、周囲に目を配るのも必要です。スリは、どこに財布があるのかを見ていることが多いので。市場(メルカート)でこそ、いいお買い物ができるのですが、お釣りはごまかされるし、腐ったオレンジをつかまされることもあり、観光客には一概にお勧めはできませんが。

タダで入れるところにはスリがいます。一番危ないのは、トレヴィの泉とコロッセオ周辺です。ローマ兵の装束のお兄さんからはひたすら逃げるように。もちろん旅の思い出に大枚払って記念写真を、というなら止めはしません(笑)
    入場料を払うところは比較的安全なので、ボルゲーゼ美術館はオススメです。
    フォロロマーノは、テルマエロマエ2を見てから行かれると、とても参考になります。

それから、妙にみすぼらしい格好をしたり、帽子を被るのは、ごかんべんいただきたい。特にコンドッティ通りでは。とはいえ、豪華な服装だと東欧出身の強盗に囲まれることもあるのでほどほどに。特にブランド店を出た後はつけられていることが多いので、時々振り返って威圧するのが得策です。ついでに写真でも撮っちゃえば相手もビビることでしょう。
    バイクによるひったくり防止のため、車道側にバッグは持たないように。引っ張られたら素直に手を離す。怪我せぬ為に。交通事故も多いのでご注意を。アマルフィで運転を、なんて、死にたいのか?と思います(笑)

地球の歩き方の防犯の箇所は、意外に参考になります。具体的ですし。正直、ローマ以南のイタリアは、ツアーをお勧めします。ブランドの買い物も、コンドッティ通りより三越のが品揃えもいいし値引いてくれるし、応対もいいし(ところで今もあるのかな)。

と、ネガティブな情報ばかり書きましたが、ローマを見ずに人生を終えてはいけない、心底そう思います。
    お気をつけて良い旅を。

8. 【3568878】 投稿者: おやこ  (ID:B3wOnaLj0UU) 投稿日時:2014年 11月 02日 16:05

iphone様
    アッシジなんだかよさそうですね。
    ツアーもあるなら安心なので調べてみます。
    多分子供が好きそうです!
    ブラザーサンシスタームーン必ず見てから行きます(*゚▽゚*)

ジャポネジーナ様
    すごく詳しく教えて頂き本当に助かります。
    やはり皆さんが言うようにスリには注意しなければと
    つくづく感じました。
    タダで入れるところは・・・
    納得です。
    ブランドの買い物は予定していないのですがお店は覗いて見たいと
    思っています。
    できるだけ個人では動かずツアーで行動したいと思います。
    テルマエ・ロマエ2も必ずみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す