最終更新:

5
Comment

【3589366】年末年始の沖縄

投稿者: 教えて   (ID:DCckETCsuo6) 投稿日時:2014年 11月 23日 23:26

年末年始、3~4日間で初めての沖縄旅行を考えてます。

本島に行かれたことのある方、どうぞアドバイス下さい。

① 本島でも海はきれいで感動しますか?
② 年末年始はやはり雨が多いのでしょうか?
③ レンタカーなしで観光名所を2日くらいでまわるのは大変でしょうか?

国際通り近くのホテルを考えてます。子供は高校生なので精力的には観光できると思います。
友人がその時期は雨ばかりでいいことなかった・・・と言っていたのでためらってます。

離島には夏行くことを考えてます。

どうか宜しくアドバイスの程、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3589435】 投稿者: 離島に住んでました。  (ID:ZcVfNBYpDxQ) 投稿日時:2014年 11月 24日 01:44

    沖縄の冬の海に期待はしない方が良いです。海を見るなら夏です。
    それから、夏に海で泳ぐ計画があるなら、昼間ではなく朝か夕方に泳いだ方が良いと思います。東京近辺とは比較にならないくらい紫外線が強いので火傷します。
    どうしても昼間というなら、Tシャツを着て泳ぐなど工夫してください。それから、目も日焼けして充血することもありますので、できればサングラスを持参されるといいですよ。
    すみません。夏の話ばかりで。。

  2. 【3589548】 投稿者: ガンガラーの主  (ID:8c.shUScJ6g) 投稿日時:2014年 11月 24日 09:56

    年末年始は雨のシーズンなのでしょうか?ごめんなさい、そのあたりは分からないのですが。
    GWに本島に行き、国際通りまでゆいレールで2駅の場所にステイしました。

    1つ悔やまれるのがレンタカーです。
    ツアーにレンタカーも含まれていました。到着後、レンタカーの営業所までバス移動だったのですがそこまでが大渋滞。結局車を借りられたのは、那覇到着から2時間以上後でした。そのため到着当日の予定が大幅に狂ってしまいました。
    ホテルも駅のどまん前だったので、これなら空港からゆいレールでホテルに直行、必要ならホテルでレンタカーの手配のほうが良かったと思いました。
    帰りも返却時間を考えると、空港でかなり時間があまってしまいます。

    おそらくちゅら海水族館にはいらっしゃるでしょう。ここは車があると便利ですが、なんなら日帰りのツアーもありますのでそれを利用するとして、まずはタクシーとゆいレールで移動することを前提に予定を組んでみては?
    個人的な感想かもしれませんが、国際通りで買えるお土産ものは空港でも買うことができます。ばらまき用の(職場など)お菓子の類は最後に空港で買うほうが時間の無駄になりません。国際通り=お土産ショッピングになりませんように。

  3. 【3589826】 投稿者: うちなんちゅ  (ID:gLFtAxagsTU) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:42

    ガンガラーの主さんに同意です。長期休みのときの空港のレンタカーは待たされます。空港なら早朝便にするとかしないとその日は到着して終わりです。

    海がきれいなのは夏のあの日差しがあるからです。冬はそんなにきれいには見えませんが、でもまあホテルからずっと海が見られるのは都会からいけばストレス解消になりもちろん癒されると思います!
    あと、年にもよりますが、1月は沖縄では最も寒くなかにはダウンコートを着る人もいます。常夏に近いと思っていらっしゃる観光客の方でサンダル姿をみかけますが沖縄にも冬があります。本土よりは過ごし易い気候だと思っていらっしゃるのが
    いいでしょう。雨が特別に多いということはないと思います。

  4. 【3589837】 投稿者: ジャンパー着てました  (ID:cNQsewfNOto) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:55

    学校が冬休みになった日の夕方飛行機に乗り、
    正月帰りしたことあります。

    ダウンは宿に置いて観光しましたが 風が強いときはジャンパー必要でした。
    雨はあまり記憶にありませんがどんより・・・のイメージありますね。
    なのでいつも傘持っていました。

    激暑くもないし 虫は少ないし
    観光客はいるけど激混んでいないし、いいことも多かったですよ。
    夏の写真のイメージではありませんが 冬もいいのでは。
    沖縄で初詣したのもいい思い出です。

  5. 【3591621】 投稿者: スレ主です  (ID:C5p2mZCaQ3A) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:04

    ありがとうございます。

    友人がその時は雨期だと言ってたもので・・・
    レンタカーはその時期でも手続きに時間がかかるかも知れませんね。

    海水浴は夏にするとして、水族館など観光を主とするならある意味冬もよさそうですね。

    もう少し調べて見ますが、引き続き情報お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す