最終更新:

7
Comment

【3590689】年末年始の軽井沢

投稿者: 迷います   (ID:yZM8Zu7gPw2) 投稿日時:2014年 11月 25日 14:44

この年末年始(12/30~1/1)に軽井沢に行きます。
2日目は軽井沢プリンスホテルのスキー場で遊ぼうと思っていますが、初日と3日目はどうして過ごすか迷っています。
軽井沢は、他の季節は何度も訪れていますが、冬は初めてです。
車だと道路の凍結が怖いので、新幹線を利用します。

以前に同じように年末年始に行かれたことのある方、どのように過ごされましたでしょうか?

また、「プリンスのアウトレットも寒すぎて空いている」というネットの書き込みを拝見し、どの程度の寒さなのかちょっと心配にもなってきました・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3591048】 投稿者: 寒いだけ  (ID:5lX6vV.b.0o) 投稿日時:2014年 11月 25日 21:41

行けば分かる。
    寒いだけ。
    同じ寒いならばニューヨーク。

2. 【3591668】 投稿者: 迷います  (ID:5KaAO/BoeJw) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:15

そうなんですね。
    折よく、親戚筋から遊びにくる?とのお誘いがあったので、軽井沢は見送ろうと思います。

NYと同じくらい寒いって・・・やっぱり避暑地なんですね、基本。

3. 【3591677】 投稿者: あれ?  (ID:LtA.dusofOQ) 投稿日時:2014年 11月 26日 16:30

軽井沢やめてしまうんですか?

うちは数年前に大晦日~元旦の一泊で行きました。
    子どもたちの予定がなかなか合わずようやく開いた日程だったので、間際の宿探しで苦労はしましたが、軽井沢プリンスのそばのペンションにようやく見つけて新幹線で。
    大晦日夕方東京を立ち、夜軽井沢入り。幸い雪が少ない年でした。
    着いた夜はペンションで年越しのおそばをいただきつつ、テレビ三昧。
    翌朝は軽井沢プリンスのアウトレットで初売り。
    家族それぞれ掘り出し物を見つけてホクホクで帰京しました。
    親戚が全部都内の我が家にとっては、暮れの帰省ラッシュは初体験。とはいえさすがに元旦夕方の大荷物移動は少なかったようで、電車も思いのほか空いていました。アウトレットも割合ゆっくり見られて結構満足して帰ってきましたよ。
    軽井沢にいくときはたいてい春休みか夏休みで冬は初めてでしたが、知っている場所が真っ白というのもなかなか楽しい経験でした。

4. 【3591839】 投稿者: 迷います  (ID:5KaAO/BoeJw) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:03

あれ?さま
    年末年始の軽井沢、楽しい旅行になったのですね。
    ちょうど我が家も、軽井沢プリンスそばのペンションを予約していました。
    そして、親戚がみな都内というのも同じだったりします(笑

佐久出身の友人にも聞いたところ、「お天気次第なのよね・・。」とのことでした。
    霧が出てくると道路の凍結があるので気を付けるように、とも。

お話を総合すると、あちこち移動は避け、新幹線利用でプリンス周辺(アウトレットなど)を楽しむ、というのが冬場の過ごし方としては良さそうですね。

今回は見送りますが、体験談の書き込みありがとうございました!

5. 【3592100】 投稿者: もったいない  (ID:Kkug0fzB/S6) 投稿日時:2014年 11月 27日 02:33

軽井沢の近くに実家がある者です。
    今年の春にアウトレットが拡充されてオープン?したんでしたっけ。(行ってないので詳しいことはわかりません)
    それ以来、とにかく混雑がすごくなりました。
    渋滞も激しくなりました。
    春ー秋のついこのあいだの天気のいい週末までは
    どうやって生活道路まで渋滞している道をうまく避けて移動すればいいか、と考えるのが大変でした。
    道がこうだと、アウトレット自体もすごいのでは?と家族で話していました。

でも、軽井沢はいいところです。
    冬は冬で、キンッとした空気も、雪をかぶった浅間山がきれいに見えるのもすてきです。

スキーだけが目的だと、コースも狭いし人工雪メインの軽井沢はどうかな?とも思いますが
    でも、本当の雪のときには、ゲレンデもかえっていい状態になるので
    雪が降ったらわざわざ軽井沢行く人もいるほどです。(なんてったって近いですから)

スキー1日、お買いもの1日、タクシー利用で星野の日帰り温泉1日とかで
    足元がよければ、冬枯れの道をすこーし短いお散歩したりして 
    冬の軽井沢を楽しまれてもいいのではないかな?と思っていました。

次の機会には是非計画してみてください。

逆に、夏はもう近づきたくないです・・

6. 【3592497】 投稿者: やめちゃったの?  (ID:izvRtwT2HMg) 投稿日時:2014年 11月 27日 13:14

こどもの受験年を除き、年末年始はいつも軽井沢で過ごしています。

スレヌシさん、やめちゃったんですね…もったいないように思いますが…

もしキャンセルしていないのなら、参考にしてみて下さいね。

軽井沢のよい所は、東京から近い=1時間、でも着けば別世界なところだと思います。確かに、朝晩の気温は低いのですが、晴天率は高いため、日中は日の当たるところなら寒さは気になりません。

また、プリンスもアウトレットも駅から近いので、電車でも十分楽しめると思います。

プリンスでは、年末年始のプログラムがそこそこあり(内容は他のホテルと似たり寄ったりですが)、お子さんが小さければお餅つきなど楽しめます。

また初日の出を見るために、元旦だけは6:00過ぎからリフトが運行していて、頂上の展望台から初日の出が拝めますよ。そのあと1時間?くらいリフトは運行していて、初滑りが楽しめます。

アウトレットでの初売りも楽しいですし、ホテルでのんびりもまたよいものです。

うちは、子どもが大きくなり、スキー場としてはプリンスは物足りなくなってしまいました。その頃から、車で行くようになり、子どもと夫は菅平や志賀まで滑りに行ってます。

お子さんが小さければ、ホテルでのイベントとプリンスでのスキー(ソリも楽しいです)とアウトレット

大きければ、車で行って周辺のスキー場に行くのもよいと思います。

うちは、今年は受験で行けません…来年は行きたいと思ってます。

7. 【3592739】 投稿者: 迷います  (ID:5KaAO/BoeJw) 投稿日時:2014年 11月 27日 18:17

あれ?様   もったいない様

軽井沢でご家族の楽しい思い出をつくられてきたのですね。
    お二人の書き込みを拝見して、軽井沢はファンの方々がやはり多いのだな、とあらためて感じました。

アウトレット、拡充しましたよね!前回行ったときに、イッタラ(食器)とカフェが隣接してできていて、主婦としてはテンション上がりました(笑

軽井沢プリンスのスキー場は、施設が充実していて何よりアクセスが良いので子供連れにはぴったりだと思います。やめちゃったの?様のお子様たちも、そこで練習されて上達し、今は菅平などのほうが楽しいと思えるようになったのでしょうね。

今回は見送りましたが、また来年軽井沢で我が家も楽しい思い出を作りにいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す