最終更新:

16
Comment

【3727733】<国内>LCCについて教えて下さい

投稿者: 関空   (ID:gXIgM142WpI) 投稿日時:2015年 05月 02日 11:17

7月にフリーで友人と沖縄旅行を計画しています。
過去1度もLCCを利用したことがないのですが、実際に利用または検討された方のご意見を頂ければ助かります。

日によっては4~5千円で沖縄まで行ける(?)ことに驚きました。

座席が狭いなどは我慢するとして、関空までのリムジンバスや手荷物(行きはスーツケース1個でも帰りはお土産で増える予定)が別料金など、合わせていくと神戸空港や伊丹空港からでもそれほど差がつかないような気もします。

LCCのメリット・デメリットなど教えて下さい。
空港で何か分かりにくいとか、LCCで後悔した等、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3727763】 投稿者: キャンセル  (ID:AhyGvxKAIIg) 投稿日時:2015年 05月 02日 11:47

    安いため、大学生の子供が旅行をする際によく利用します。
    連れられて、一度利用したことがあります。

    最大のデメリットは、便がキャンセルされることがある点だと思います。
    機体の調達、機長の手配、そういったことで便が飛ばなくなることがあります。
    場合によっては、予定していた機長の急病でキャンセルされることも。
    大手であれば、便が飛ばないのは天候の影響ぐらいだと思いますが、その他様々な理由で飛ばないのです。

    要するに、安くするためにギリギリでやっているので、大手ならば当たり前のようにバックアップがあるものがないのです。
    ですから、仮に便がキャンセルになっても時間に余裕があるようなケースでしか使いにくいと思います。

    子供の場合、幸いにして今のところキャンセルになったことはありませんが、常にキャンセルになることを想定して旅行の予定を立てているようです。

    あとは、デメリットと言えるかどうかわかりませんが、何かオプションのサービスを頼むと非常に高いこと。
    正規料金を安くできるのは、定型のサービスだけしかしないためなのだと思います。
    定型のサービス以外を利用すると、とたんに料金が跳ね上がって、大手を使うのと大した違いはなくなってしまいます。

    メリットはとにかく安いことでしょう。
    国内旅行ならば機内サービスも必要ないので、飛びさえすれば本当にお安く旅が出来てしまいます。
    安全面については、不安を感じることはありませんでした。

  2. 【3727783】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:esgmmMlNmn6) 投稿日時:2015年 05月 02日 12:05

    墜落しても文句はいえません。操縦桿を握っているのはただのおじさんかもしれません。


    安く飛ばせればいいのです!笑






    w

  3. 【3727956】 投稿者: 手荷物  (ID:I.h1lEHfGx.) 投稿日時:2015年 05月 02日 15:07

    現地から自宅に宅急便のほうが安いと思います。
    オーバーすると追加料金が高いですから。
    関空のピーチのターミナルは 宅急便を扱うコンビニもあります。
    ピーチでしたらターミナルの移動のバス15分乗るので早めの移動をお勧めします。

    安ければ 関空ー沖縄 ¥1990で行けます。
    時間がある学生向きかな?子供がよく利用しています。

    >便が飛ばないのは天候の影響ぐらいだと思いますが
    一度 成田行きでありました。その時は次の便に乗れましたが、
    何にもないところで2時間待ちでした。

    神戸からは本数が少ないのでは?

  4. 【3727990】 投稿者: 聞いただけですが  (ID:AATnQxka8FU) 投稿日時:2015年 05月 02日 15:44

    万一、何かの都合で名古屋あたりの空港に降ろされてもホテル代や交通費が出ないと聞きました。まあその前に欠航したりしちゃうみたいです。

  5. 【3728089】 投稿者: スレ主です  (ID:gXIgM142WpI) 投稿日時:2015年 05月 02日 18:08

    貴重な情報ありがとうございます。
    本当に助かり、感謝いたします。

    少し初歩的な質問させて下さい。

    >何かオプションのサービスを頼むと非常に高いこと。

    これは、スーツケースなど手荷物預ける場合も含まれますか?
    ネットで見てもよく分からないのですが、国内でもスーツケース1個が3000円もするってことですか?

    >現地から自宅に宅急便のほうが安いと思います。

    行きは機内持ち込みできる小さなカバンで帰りはお土産等増えるので宅急便のが確かに安そうですね。
    「ピーチプラス」になると高くなるようですが、そうでなければ7月なら3990円とかありますね。(ピーチプラスなら安心ですけど高いですね)
    ビックリです!


    >ピーチでしたらターミナルの移動のバス15分乗るので早めの移動をお勧めします。

    実は関空に行ったことがありません。
    行けばピーチのバスターミナル分かりますか?
    とにかく早めの移動が安心ですね。


    >一度 成田行きでありました。その時は次の便に乗れましたが、


    >最大のデメリットは、便がキャンセルされることがある点だと思います。

    天候や航空会社の都合で欠航の場合、待っていれば次の便や翌日の便に差額料金なしで乗れるのですか?

    >機体の調達、機長の手配、そういったことで便が飛ばなくなることがあります。
    >場合によっては、予定していた機長の急病でキャンセルされることも。
    >大手であれば、便が飛ばないのは天候の影響ぐらいだと思いますが、その他様々な理由で飛ばないのです。


    そんな理由で飛ばないなんて驚きです!
    安いけどリスクは高いのですね。
    時間には余裕あるので、ちゃんと次の便を手配してもらえればいいのですが、その場合の手続きは面倒なんでしょうか?

  6. 【3728754】 投稿者: 面倒  (ID:J6yQx6/QEQE) 投稿日時:2015年 05月 03日 14:42

    LCCの最大のデメリットは、遅延や欠航が多いということですね。
    国内で乗ったことはないのですが、海外でLCCに乗ったときは1時間以上遅れました。
    ギリギリまでロスタイムを省いて運行しているので、ちょっとのトラブルで遅延や欠航が出るそうです。
    悪天候の場合もそうですが、機長の手配ができなくて大幅に便数を減らしたというニュースを聞いたことがあります。
    時間に余裕があればいいですが、そうでないと大変です。

    そして、こうした欠航の時の対処がLCCとキャリアフラッグは違います。
    追加料金なしで順次次のフライトに振り替えてくれる、他社とも共同で振替するというのは、キャリアフラッグだけ。
    LCCは自分で勝手に手配してくださいということになります。
    待っててもダメです。
    以前ヨーロッパで大規模な欠航になったとき(アイスランドの噴火の影響かな?)、LCCだからホテルも代替便も手配しないということで大きくもめてました。

    追加料金は、飛行機によりますね。
    国内LCCは分かりませんけど、荷物預けや飲食はもちろん、座席指定、カード決済、持ち込み荷物、あらゆることが有料です。
    全部追加で支払っても、キャリアフラッグよりは安いかもしれませんが、キャリアフラッグでも時期によっては早割とかあります。

  7. 【3729251】 投稿者: 体験しました。  (ID:.LK6yc3Ko1w) 投稿日時:2015年 05月 04日 10:02

    パック旅行で、復路の飛行機がLCCでした。
    普通の飛行機の国内線みたいに、どこを飛んでいるかとかのモニターが、一切ないです。
    機長さんからの挨拶などの連絡もなくて、座席に付いている音楽や寄せなどのイヤホンもなしでした。
    座席の通路も狭くて、トイレに行ったりするのもなかなか大変ですね。

    安くていいのかも知れませんが、どこを飛んでいるかもわからないし、狭いし、ちょっと次からは嫌ですね。(わたしの時も少し遅延してました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す