最終更新:

7
Comment

【3747861】ガイドさんの説明をビデオで撮ってはいけない?

投稿者: ルーアン   (ID:h184k6vyMHs) 投稿日時:2015年 05月 24日 11:44

フランスをツアー旅行した時、ルーアンで現地ガイドさんに次のように注意されました。

「私の説明している所を撮影しないでください。
疑う訳じゃないけれど、それを他の旅行会社に適当に使われたりする事があるので。

旅行会社にもいろいろあって、私はフランスの正規の機関から認められて、きちんとした情報、知識を伝えるガイドで、この仕事に誇りを持っている。 だからそういうガイドが付いている旅行会社を選んで欲しい。」

私は子供を入れて3人家族で参加しておりました。
観たかったスポットを前にして、説明を聞きもらしたくなかったので、主人にガイドさんの付近(顔を直接ではなく)をビデオで撮って、と頼みました。
すると私の小さな声を聞き取って、上記のようにおっしゃったのです。

勿論、ガイドさんに従いました。

何度も海外旅行をしておりますが、こんな注意があったのは初めてで、疑われてちょっと嫌な気分にもなりました。
実際、そういう悪用もあるからなのだと自分を納得させました。

しかしながら、観光スポットでガイドさんの説明を聞きながらビデオを回すのは他の旅行でも皆やっていましたし、、結果的にその映像の音声として録音されてしまうのでは?と思いました。

皆さまの経験をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3748098】 投稿者: むかし  (ID:X1ipsOUkmcE) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:05

    イタリアでも同じようなことがありましたよ

    逆に日本人がそういう事に疎いんじゃないか?と思いました

  2. 【3748296】 投稿者: たびびと  (ID:J3IvHHW0L6M) 投稿日時:2015年 05月 24日 22:20

    ここ10年間で18回の海外旅行を経験しました。
    うち、半分はアジア。
    残りは、ヨーロッパ。南欧から中欧、北欧までいろいろ。

    でも、そんなことを言われた旅行は一度もありません。
    ただ、むかしさんが書いていらっしゃいますが、
    3年前、イタリアでガイドさんがすごくプライドが高く、
    ちょっと驚いたことがあります。国家資格であり、倍率も高く、
    なかなかとれる資格ではないこと。いかに苦労して資格をとったかということを、
    お茶を飲みながらの雑談として話していました。このガイドさんなら、きっと、
    ビデオをまわすことはできなかったかも・・・と思います。

    いやな思いをなさったことと思います。
    きっとガイドさんも画像の流用でいやな思いをなさったのでしょうね。
    私たちは、いつも忘れたくない説明は、スマホでそっと録音するようにしています。

  3. 【3748478】 投稿者: 従いましょう  (ID:h92CApLybDI) 投稿日時:2015年 05月 25日 08:18

    ガイドさん、キチンと理由を説明して止めてくれと言っているのだから理解してあげましょうよ。
    疑うわけではないとのことでしかもスレヌシさんご自身でそのことをここで説明しているのに、疑われて嫌な気分になったというのは不思議ね。

    これは人によって様々だけれど、旅先では記録作成よりもナマを楽しんだほうがいいわよ。
    スレヌシさん、運動会で走る子供に声援もせず無言でビデオ回すタイプかしら。

  4. 【3748802】 投稿者: 嫌な思いをしましたね  (ID:xYmOr.ftd.s) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:16

    私もガイドさんの声ごとよく動画とりますよ。いい思い出になるし、あとで改めてじっくり見て、こんなこと言ってたんだねーと気付いたりして、なかなか楽しめますよね。


    でもそんなこと言われたことないなあ。イタリアではガイドさんつけなかったのでわからないですが、イタリアだけなのでしょうか?

    きっと、自分の考えたフレーズを横取りされてよそで使われたりしたことがあったのかもしれませんね。

  5. 【3749284】 投稿者: ↑  (ID:d3E.33oD8uU) 投稿日時:2015年 05月 26日 01:15

    スレ主さんが注意されたのはイタリアじゃなくてフランスよ。

  6. 【3749321】 投稿者: 嫌な思いをしましたね  (ID:7sQ.yMuwQJc) 投稿日時:2015年 05月 26日 06:33

    あ、フランスでしたか。すみません。

  7. 【3749493】 投稿者: ルーアン  (ID:9JjxRjetbBc) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:29

    スレ主です。

    皆様、レスをいただきましてありがとうございます。

    むかし様、たびびと様
    イタリアもフランスと同様に国家資格なのですね。
    歴史のある国々は皆、自国の文化の正しい知識や情報を伝えて欲しいというところでしょうか。
    日本もそうならないといけないのかもしれません。

    従いましょう様
    そうなのです。 一旦はその説明を理解したつもりだったのですが、旅行を思い出す時に
    何だかちらっと”そういえばあったなあ”と思ってしまうのです。
    最近多い、安いツアーの某会社は正規のガイドを雇わずに適当な人に案内させてしまうので、そのような旅行会社は選ぶな!と強くおっしゃっていた事も印象に残ってしまったのかもしれません。
    (運動会でビデオを回すのは主人で私はもっぱら絶叫応援派で、旅行の時もつい主人にお願いしてしまいました。可哀想でしたね)

    嫌な思いをしましたね様
    おっしゃる通り、ガイドブックは読んで行くけれど、やはりガイドさんの詳細な説明も後でビデオ見る時に大切な記録になりますね。

    以前、アメリカに長く住んでおり、あちらを拠点に旅行しておりました。 イタリアにもアメリカ人ツアーに入って行きましたが、この度のような事はありませんでした。


    話はそれますが、イタリアの時は同じツアーグループの白人の年輩の女性が、普通にお土産屋さんで買い物していたら出ていけ!的な感じの事を言われて泣いていらっしゃいました。 
    その場を見たわけではないので事情はわかりませんでしが、せっかくの旅なのに可哀想でした。

    旅行を楽しむ為にも次回からは色々気をつけて行きたいと思っております。

    皆様のご経験、ご意見をお聞かせ下さってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す