最終更新:

17
Comment

【3781402】2週間の海外でのお金の持たせ方

投稿者: 7月1日・・・雨。   (ID:72uvdA9uR82) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:09

この夏、高校生の子供が2週間ほどですが短期留学します。
海外に一人で出すのは初めてなので、お金をどうやって持たせたらよいか迷っています。
斡旋会社にはキャッシュパスポートと言うのを薦められていますが、お金が足りなくなるとATMを探して行かなくてはならないこと、加盟店でしか使えないこと、また子供が日本でカードを使用したことのないことなどを考えると
短い期間に慣れない土地で余計な心配事になるかなと思いました。私の考えすぎでしょうか?
キャッシュパスポートをご使用したことがある方、使い勝手を教えてください。

また2週間ほどですので私は現金でもいいような気がしましたが、やはり危ないでしょうか??


お子さまをこれくらいの期間で海外に行かせた方、どのようにお金を持たせたのかアドバイス頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3781529】 投稿者: 案外使えました  (ID:wrqb1jH1tMc) 投稿日時:2015年 07月 01日 14:24

    娘が2度ほど短期留学した際に、キャッシュパスポートを使いました。

    一度目の留学(1か月)の際は田舎のキャンパスだったためにあまりお金を使わずに
    持って行った現金とクレジットカードで足りたそうです。

    キャッシュパスポートは試しに一度は使うように言ったためATMでおろしたそうですが、
    特に問題なかったようです。現金は大学からは最小限にするように言われましたが、
    お餞別でもらったドルが余っていたのでこっそり持っていきました。
    ドミトリーも結局日本人が同室だったので、スーツケースに鍵かけて保管していたそうです。

    二度目は大都市のキャンパスだったので、週末にそこかしこに遊びに行き、現金はすぐに
    底をつき、キャッシュパスポートも使い切って、滞在中に親が再入金しました。

    航空会社の大学生向けクレジットカードと、三菱でつくったデビットカードも
    持っていきました。

    デビットカードはクレジットカードと同等に使えると言われたのですが、
    実際は使えなかったり(一応受け取ってもらえても機械の方でダメ)
    と不便だったと言っていました。
    しかもデビットカードは海外使用するとレートでの手数料込に加え、
    一回につき何百円かの手数料が取られるため、結局のところ利点がわかりませんでした。
    娘はドラッグストアでの10ドルぐらいの買い物などで使っていましたから
    手数料が無駄でした。

    もし、現金だけで間に合いそうと思っているなら、保険としてキャッシュパスポートを
    持たせて、とりあえず200ドル位いれて渡してはどうでしょうか。
    使わないで帰ってきても次回に繰り越せますし。
    例えばお金を無くした、足りなくなったなどの事態へは、日本で14時位までに入金すれば
    当日中に反映してくれるらしいので、後から追加もできます。
    この部分が大きいのではないかと思います。

    もちろん、クレジットカードを持っていらっしゃるなら必要ないかもしれません。

  2. 【3781540】 投稿者: 楽しみですね  (ID:w9JzifI9.8.) 投稿日時:2015年 07月 01日 14:35

    家は長期留学なのとキャッシュパスポートを使ったことがないのでご期待の回答になるか、、、

    2週間でも盗難に遭ったら身動きが取れないので全て現金はやめましょう。
    カードを利用するのもカード社会の海外経験のひとつだと思います。(留学先がわかりませんが)
    海外でATMを探すのも良い経験だと思いますよ。
    家は高校生の子供にVISAデビットカードを持たせました。
    キャッシュパスポートのようにATMからの引き落としもお店での利用も可能です。
    銀行口座から直接引き落としなので、事前のチャージ手続きが不要ですし、
    万が一足りなくなったらすぐに入金すればすみます。
    全て現金利用と考えて出発したとしても、
    不測の事態を考えカード1枚は持たせた方が良いと思います。

  3. 【3781699】 投稿者: USA  (ID:ZmFDpmg5VkI) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:38

    うちもVISAデビットを使わせました。
    手数料がわりと馬鹿にならないので、
    まとめて引き落とししようと思ったらしく、
    そのまとまった額を盗まれました。
    学習したので、次にはそういう失敗はしないと思いますが、
    そこそこ高い勉強代でしたね。

  4. 【3781744】 投稿者: 楽しみですね  (ID:w9JzifI9.8.) 投稿日時:2015年 07月 01日 18:40

    思い出したので追記します。
    数年前に友人の高校生のお子さんが1週間ほどのイギリス短期英語研修に行きました。
    帰国前日には現金もほぼ使い果たしあとは帰国を待つだけの時、
    アイスランドで火山噴火がありヨーロッパ路線が全面欠航したことがありました。
    帰国のフライトが取れずイギリスで足止め約1週間。
    同行者が機転を利かせてすぐホテルを取ってくれたので良かったのですが、
    食事代などは自分持ちだったそうで(後日補填があったのからしれませんが)
    カードを持たせておいて良かったと言っていました。

  5. 【3781781】 投稿者: いろいろですが  (ID:8wpri2tB6Ck) 投稿日時:2015年 07月 01日 19:26

    どういう団体で留学なさるかによると思うのですが、不意の事態の時にお金を工面してくれるようなところなら、現金だけでもいいかもしれません。
    うちもキャッシュパスポートを持たせましたが、結局現金しか使いませんでした。(使えなかったに近い)
    2週間ほどの短期留学だと、時間も限られていて、お土産を買う時間も機会もそんなにないかもしれません。
    時間も自由になりません。
    最低限でいいと言ってあげたほうがいいと思います。
    例えば、親戚中に買わなくちゃなどと思うと、留学中の本人の負担になると思いますから。

  6. 【3781940】 投稿者: 確か…。  (ID:.LK6yc3Ko1w) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:16

    大学の時の一年間の留学は、大学で作ったキャッシュカードとデビッドカードを持たせました。

    2週間に1回ぐらいですが、通帳を記帳して、残高を確認してました。

  7. 【3781966】 投稿者: ひまわり  (ID:ZJBIfLOBGjU) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:44

    スレ主様の状況が我が家と酷似しているので便乗させてください。

    皆さまのおっしゃるカードというのは、お子さん名義のものですか(作れるのでしょうか?)、それとも保護者のものですか(使えるのでしょうか?)
    基本的なことで申し訳ございません。

    また、我が家はカナダに2週間のホームステイですが、キャッシュパスポートを持たせるとして、現金5万円では足りないでしょうか?

    教えていただけますと、参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す