最終更新:

17
Comment

【3781402】2週間の海外でのお金の持たせ方

投稿者: 7月1日・・・雨。   (ID:72uvdA9uR82) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:09

この夏、高校生の子供が2週間ほどですが短期留学します。
海外に一人で出すのは初めてなので、お金をどうやって持たせたらよいか迷っています。
斡旋会社にはキャッシュパスポートと言うのを薦められていますが、お金が足りなくなるとATMを探して行かなくてはならないこと、加盟店でしか使えないこと、また子供が日本でカードを使用したことのないことなどを考えると
短い期間に慣れない土地で余計な心配事になるかなと思いました。私の考えすぎでしょうか?
キャッシュパスポートをご使用したことがある方、使い勝手を教えてください。

また2週間ほどですので私は現金でもいいような気がしましたが、やはり危ないでしょうか??


お子さまをこれくらいの期間で海外に行かせた方、どのようにお金を持たせたのかアドバイス頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3782019】 投稿者: 学校か行く団体で問い合わせ。  (ID:.LK6yc3Ko1w) 投稿日時:2015年 07月 01日 23:49

    高校生で、2週間程度でしたら、お一人で行くわけでないと思いますので…学校か一緒に行くご友人、そのいかせる団体の方に、問い合わせした方がいいと思います。

    大学生は、18歳以上だったので本人名義のカードが作れました。

  2. 【3782022】 投稿者: ピヨ  (ID:GP1W0xpYt6s) 投稿日時:2015年 07月 01日 23:50

    2週間の短期留学に
    現金5万円とキャッシュパスポートをもたせました。
    キャッシュパスポートはクレジットカードとして買い物に使っていました。
    最終日に有料のオプショナルツアーに参加した時も支払いはキャッシュパスポートを使っていました。
    現金が足りなくなったようで。

    現地で仲良くなった他国の留学生はほぼ全員クレジットカード持参でした。
    現金のみは日本人くらいではないでしょうか。

  3. 【3782055】 投稿者: 楽しみですね  (ID:w9JzifI9.8.) 投稿日時:2015年 07月 02日 00:31

    デビットカードは、銀行によって違いますが15~16歳以上から作れます。
    子供名義のカードで子供名義の口座から引き落としです。
    自宅アドレスにレポートが届くように設定しましたので、
    決済した時点で使用額のレポートが届きます。

    カナダでの留学生活が丸2年となった子供曰く(夏休みで帰国中)、
    2週間のホームスティでカード併用なら現金5万円を持って行けば十分とのこと。
    家は高校生なのでお金を使わないのと、少額以外はカード決済をしているので、
    何かの時の2万円分の現金しか持っていきません。
    カナダ国内も旅行していますが、利用した全店舗でデビットを利用できたので
    十分と感じているのかもしれませんが、キャッシュパスポートも同じような感じでしょうか?

  4. 【3782184】 投稿者: あお  (ID:Q22NoIphono) 投稿日時:2015年 07月 02日 08:46

    2週間高校生ホームステイなら現金5万円もあれば十分すぎると思いますが、どこで(田舎か都会か)どのように過ごすか(休日はホストファミリーと一緒か)でかなり違うと思います

    高校生の娘が3回短期留学していますが、トロントでは学校でお昼を食べたあとに学外におやつを買いに行くとか、帰りに寄り道とか休日は現地の友達とショッピングとかでキャッシュパスポートを使いきってました 期間も3ケ月でしたが
    残金がないと言ってきた時にこちらが土日に入り入金できずでした

    キャッシュパスポートはカードと同じように使えるので便利だそうです ATMでわざわさ現金を引き出すような使い方はしていません
    念のために持たせるのもいいと思います
    もう一枚、JTBの同じようなカードはICではないのでいったん断られることもあるそうですが、以前のような署名での扱いを求めると使えたそうです

    クレジットカードの家族カードは、ほとんどのカードで高校生は作れませんが、若干作れるものもありますので、お手持ちのカードを調べてみる価値はあると思います

    大学生の息子の時は、大学内のカフェで飲みものを買うだけでもみんなカードだったそうです
    こちらはクレジットカードを重宝しました
    大学生は行動範囲も広いし買い物も豪快でしたので
    まあバイト代を注ぎ込んでだったので、お好きに、という感じでしたが

  5. 【3782257】 投稿者: …  (ID:ekeqVxIhnJA) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:45

    海外だと現金の扱いの方が不便だったりします。
    キャッシュパスポートならマスターカード加盟店ならクレジットカードのように支払いに使えると書いてあるので、一番良いのでは?
    キャッシュパスポートが何らかの理由で使えない場合を想定して、現金も数万‥で宜しいのでは?
    心配なら予備にもう1枚JTBでマネーTグローバルというのがあるので作って持たせれば?Cパスポートと似たような物ですがこちらはキャッシュカードの機能のみで、VISA系のATM使用です。

  6. 【3782421】 投稿者: ひまわり  (ID:ZJBIfLOBGjU) 投稿日時:2015年 07月 02日 12:28

    便乗でお伺いしたにもかかわらず、ご親切に教えていただきましてありがとうございます。キャッシュパスポートを軸に、現金最大5万円で、対応いたします。まとめてのお礼で、失礼いたしました。

  7. 【3782725】 投稿者: 7月1日・・・雨。  (ID:72uvdA9uR82) 投稿日時:2015年 07月 02日 17:58

    短時間でたくさんのご回答ありがとうございます。
    私、てっきりATMで現金をおろして使用するものだと思っていました^_^;
    お子様に持たせたたせた方がたくさんいらっしゃって安心しました。
    キャッシュパスポート検討致します。

  8. 【3783260】 投稿者: 横ですみません  (ID:LrYu36NX8bQ) 投稿日時:2015年 07月 03日 10:37

    大学生の子供が約1ヶ月イギリスに短期留学します。
    初海外です。
    大学生の場合、クレジットカードと少額の現金で大丈夫でしょうか?
    他、スペアにもっていくとしたら何がよいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す