最終更新:

46
Comment

【3806915】最近のTDR

投稿者: オズワルド   (ID:kkurrL1qep2) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:17

2~3月の殺人的な混雑を過ぎ、
4月以降、GWも土日も7月には行ってからも、
TDL・TDSともずっと空いているように思います。

原因なんだと思いますか?

私の推測
・4月1日の値上げが効いた
・4月1日の夕方パスの値上げ幅が大きく夕方からの入場客が減った
・1~3月限定のアナ雪イベントに無理していったので自重している
・なんとなく最近イベントがしょぼい
・話題の多いUSJにお客さんが逃げている
・富士急や長島などの絶叫系が選ばれている
・少子化の兆し


株主総会で毎年のように
「ゲストの満足度に影響を及ぼさないコストの効率化」
を謳っている負の成果が
ボディーブローのように現れてきたのではないかと思うのですが、
如何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3806929】 投稿者: 単純でしょう  (ID:/d7oi2IVxTQ) 投稿日時:2015年 07月 30日 00:56

    マクドナルド、ユニクロ、と同じでしょう。
    値上げが原因だと思います。

    ただし、マクドナルドやユニクロはデフレの象徴だった面もありますが、ディズニーランドは元々それほど割安感がなかったのに値上げしたので、より割高感が出てしまっていると思います。

    オリエンタルランドは戦略を誤ったと思います。
    値上げをしなくても、会場内でグッズ等の売り上げを上げる工夫をすればよかったのです。
    しかし、お土産などの面で魅力的な商品開発が出来なかったことで、入場料に手をつけてしまいました。
    これは、マーケティングの失敗だと思います。

    個人的な憶測を申し上げれば、今後値下げをする必要に迫られると思います(単純な値下げではなく、セット料金のような形を取ると思いますが)。

  2. 【3806965】 投稿者: それでも  (ID:ucKV2HxJ6QQ) 投稿日時:2015年 07月 30日 05:35

    バケーションパッケージなど、客単価が高い商品は売れているし、ダッフィグッズも売れているので利益は確実にあげていると思います。

    数字を見たわけではなく、毎週通っている体感ですが。
    暑い夏も冷房の効いたレストランに席がない、という辛さから解放されたのは年パスホルダーにはありがたいです。

  3. 【3807103】 投稿者: シー  (ID:KMBOHCMNPJA) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:50

    ジェラトーニくん欲しさの人が減って落ち着いたんでしょう。

    私も欲しかったけど、結局行かれず諦めました・・・。

  4. 【3807142】 投稿者: ヨコですが  (ID:7Q3vx/ElhfU) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:33

    10年程前に積極的に中高年を採用し始めた頃からサービス低下を感じるようになったかな。
    以前のTDRのキャストって、与えられた仕事以上にモチベーションが高い若い人中心だったけど、
    仕事にあぶれて辿り着いた中高年キャストの多くは仕事感満載。
    夢の国の「現実」がまじまじと見えてしまう・・・。


    入場者減の直接原因は、値上げと地方人のUSJ流れだと思います。

  5. 【3807231】 投稿者: シー  (ID:KMBOHCMNPJA) 投稿日時:2015年 07月 30日 12:15

    アンデルセン公園みたいに子供が自ら考えて遊べる公園のほうがいいです。

    子供が大きくなってから行ったけど、面白かったです。
    もっと小さいときに連れて行ったら喜んだでしょうね。

  6. 【3807285】 投稿者: オズワルド  (ID:kyk2IElI8HM) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:46

    単純でしょうさん:


    やはり値上げによる割高感ということでしょうか。

    その割りに
    イベントがしょぼい
    お土産がマンネリ
    待ち時間に楽しみ少ない
    (特にショーの待ち時間はひたすら忍耐で待つだけ)
    財布の紐が夢の国と思えない
    リアリティに引き戻されてしまうのかもしれませんね。


    >個人的な憶測を申し上げれば、今後値下げをする必要に迫られると思います(単純な値下げではなく、セット料金のような形を取ると思いますが)。

    何があっても値下げはしないと思いますが、
    おっしゃるようにセット料金というかスペシャル料金
    登場を期待したいですね。

    1~3月にキャンパスデー価格があったように。
    オリエンタルランド、いま、どんな気持ちでしょうね。
    このまま8月も悪かったら蒼白ですね。

  7. 【3807292】 投稿者: オズワルド  (ID:kyk2IElI8HM) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:51

    それでもさん:

    前期、利益出しすぎましたね。
    お客様より株主優先の印象が隠せませんでしたね。

    >数字を見たわけではなく、毎週通っている体感ですが。
    暑い夏も冷房の効いたレストランに席がない、という辛さから解放されたのは年パスホルダーにはありがたいです。


    毎週、年パスで通っていると、
    例年と比較したガラ空き感、強烈ではありませんか?
    確かに、ゲスト側にとっては、ありがたいことばかりですが。

    これが続くと、投資が減って夢の国が半減する
    という形で、ゲストに帰ってくるのが怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す