最終更新:

22
Comment

【3811234】初めての香港

投稿者: 海   (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:24

9月に母と娘の3人で香港旅行を予定しています。
香港は初めてで広東語は全く分からず英語もできないのですが高齢の母と娘なのですべて私が1人で仕切らないとならない感じです。
いろいろオプショナルを利用しようと思っているのですが送迎付きでも集合場所は指定ホテルなどでそこまで簡単に行くことが出来るのかとても不安です。
質問させていただきたいのですが初めての香港でも公共の交通機関で自力で移動することは簡単なのでしょうか?
またどこらへんに宿泊すれば迷うことなく移動できますでしょうか?
香港島のホテルに宿泊しようと思っていましたが不便ですか?
どうしても参加したいのは夜景のツアーと二階建てのバスです。
またツアーのなかに観光が含まれていて最後はDFS解散になっているのですが簡単にホテルに戻れるものならのでしょうか?
なにしろ行ったことがなくしかもすべて自分がやらないとと思うと心配で仕方がありません。アドバイスいただけますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3811252】 投稿者: 旅行会社勤務です  (ID:K1TTYV5S0d.) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:50

初めて&高齢の方がいる...グループの方におすすめなのは、やはり日本の空港から一緒に出発の添乗員付きツアーだと思います。

職業がら何度も香港には行っていますが、電車は乗るのはそれほど難しくないです。
    日本の首都圏のように多数の路線があるわけでもないので。
    ですが切符の買い方がやはり違いますので、言葉が通じないと難しく感じるかもしれません。
    ガイドブック等で予め調べていけば大丈夫かもしれませんが...

自分1人なら冒険?も良いかもしれませんが、色々任されて大変なら、添乗員付きツアーがやはりおすすめだと思います。
    ツアーに入っていないオプショナル(香港の観光バスも)の情報も添乗員は持っていますし、ツアー前には添乗員からお電話するので不安なこととかもご相談できるので、検討されてはどうでしょうか。

添乗員付きプランでも、中日フリープラン等のツアーも多数ありますよ。

2. 【3811261】 投稿者: タイクー  (ID:ikxFvAJuqPQ) 投稿日時:2015年 08月 03日 23:04

お母様とお嬢様とのご旅行楽しみですね。
    数年前まで香港に住んでました。
    ご質問の件、ほとんど心配いらないと思います。
    香港の地下鉄は分かり易いし安全です。
    メジャーなところへはどこでもいけると思います。
    オクトパスという日本のPASMOのようなものを窓口で買うと毎回切符を買うより楽かな。
    最後にどの駅でもリファンドできると思います。
    二階建てバスと夜景ツアーはカオルン側ですね。宿泊は香港島側でも問題なく地下鉄で移動できます。
    DFSから駅までも地図を見れば大丈夫です。
    治安はいいです。
    旅行でいくようなところはどこでも日本人がいると思うのでたずねちゃってもいいですね。
    もちろん香港人も英語皆できるので英語で聞けば教えてくれます。
    チムサッツイから香港島側へはフェリーでも風情があってオススメです。(オクトパス使えます)
    一度は乗ってみてください。

個人的にオススメはチムサッツイから香港島を見る夜景、ピークからの夜景(昼間も好きです)、そしてどこでも美味しい飲茶かな。夜景はツアーでなくても自力でもいけますよ。
    あと、ちょっとハードル高いかもしれませんがタクシーもとっても安いので気軽に使えます。
    行き先紙に書いて渡せばモーマンタイ(広東語で問題なしのことです)です。
    あーなつかしいなぁ。
    私も行きたくなりました。
    楽しんできてください!

3. 【3811274】 投稿者: タイクー  (ID:ikxFvAJuqPQ) 投稿日時:2015年 08月 03日 23:15

旅行会社勤務さんの書き込みみました。
    そうですね。勝手に娘さんを大学生くらいと思ってしまいましたが、お母様、娘さんの両方に気を遣わなければならないとたいへんかもしれませんね。
    お嬢さんも一緒にいろいろ探して動いてくれる年齢ならいいですが。。。

あと、香港、とにかく冷房がどこでも異常にきついです。
    設定温度18度くらい?です。上に羽織るもの必須です。

4. 【3811279】 投稿者: 海  (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 03日 23:23

旅行会社さま タイクーさま早々アドバイス本当にありがとうございます。
    ブロの方と住んでいらした方からアドバイスいただけて本当に嬉しいです。母がいる為あまりタイトではない日程を組みたいと思っているのですが添乗員の方がいるものでもそういうのがあるのですね
    また交通機関もわりと安全なようで安心致しました。
    綺麗な夜景と美味しいものを食べて楽しめたらと思っています。
    母はマカオにも行きたいと言っているのですがお勧めでしょうか?
    また香港島に限らずここはと言うホテルがありましたら教えて下さい。
    沢山質問させていただいて申し訳ありません。

5. 【3811284】 投稿者: 大きな迷子は大迷惑  (ID:MTm/xbj.yjs) 投稿日時:2015年 08月 03日 23:27

お母様(とお嬢様)に、宿泊施設の名前(英語、中国語)を書いた紙を身につけさせておいてください。
    首から下げるIDカード入れにホテルの名刺を入れて、迷子になったときにタクシーを拾って自力で帰れるように。香港だったらどうにかなります。

毎朝、服の下に身に付けたか必ず確認するのはもちろんです。

スレ主さんがついていても同じことですが、添乗員付きのツアーでは依存度が高まり、幼児返りします。

誰かに頼ればいいと丸投げしていて、現在地がどこか、どこへ向かって移動しているのか、説明していても聞いちゃいない。そのくせ興味をひくものを見つけて自分勝手に立ち止まるか、黙ってトイレへ行って、目をはなした隙に迷子になるのがパターンです。

6. 【3811364】 投稿者: 海  (ID:sDZd4u0r/vs) 投稿日時:2015年 08月 04日 01:38

大きな迷子さま
    おっしゃる通りです。笑
    私にすべて丸投げされるのがわかっているので心配です。
    痴呆症の老人みたいですがいいかもしれないですね
    自分で体力がないと言っているのにあっちこっちに行きたいようでなかなか我儘です。
    今回はゆったりコースにしたいと思います。ありがとうございました。

7. 【3811370】 投稿者: 香港  (ID:B4Ly.xqTMK6) 投稿日時:2015年 08月 04日 01:51

『香港ナビ』で検索してみてください。
    駐在の方も多くみているサイトなので、こちらで聞くより情報が得られると思いますし、現地で受けられるサービスやツアーがそちらより日本語で予約できたりもしますよ。

マカオに関してですが、交通の便が悪いので書かれているようなメンバーだとタクシーを一日中チャーターしての移動するつもりじゃないと厳しいかな?フェリーを降りて外に出ると日本語が少しできるドライバーが寄って来ることも…。(でも、もし旅行日程が短いならば、わざわざ行かなくてもいいかもと私は思います。)

それから、香港には日本人駐在員やその家族がゴロゴロいます。外出して日本人に会わない日はないくらいに本当にゴロゴロ。観光客の方は見分けがつかないかもしれませんが、香港在住日本人の方から見ると「あ、あの人日本人だな」とすぐにわかりますので、ガイドブック片手に「どうしよう。迷っちゃった…。」などと言ってキョロキョロしていると、親切な方が声を掛けてくれるかも。また、そんな時に目が合う人がいたら(日本語で)「すみません」と話しかけてみるといいかもしれません。そんな時に目が合ったなら多分日本人です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す