最終更新:

8
Comment

【3975695】屋久島について教えて下さい

投稿者: サン   (ID:Ahj/0zdsBIY) 投稿日時:2016年 01月 28日 18:43

夏に屋久島に行ってみようと計画中です。
もちろん初めてです。

白谷雲水峡と言う所にレンタカーで行ってみたいと思っています。
がっつりトレッキングするつもりもなく、
3時間程度のトレッキングを考えており早朝の出発は考えていません。
そうなると夏の繁忙期は駐車場は満車になってしまいそうですが、
その場合、路駐できるスペースはあるのでしょうか?
それともレンタカーで立ち往生する事になるのでしょうか?
またレンタカーで行く場合、遅くて何時頃なら駐車場に入れそうですか?

色々と調べてはいますが、イマイチ駐車場事情が分りません。
旅の経験豊富なエデュの皆様、もし御存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

駐車場以外でも「これは注意した方がいい」「これは持って行った方がいい」など
『ならでは』のアドバイスがあれば是非お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3975791】 投稿者: ネイチャーガイド  (ID:NGJlXyMHAwk) 投稿日時:2016年 01月 28日 20:15

ネイチャーガイドさんをお願いした方が良いと思いますよ。
    様々な事を教えてくれます。
    この費用は、屋久島に住む方の収入源にもなってますので、多少高いと面ますが是非貢献してあげて欲しいです。
    ガイドを頼むと、ガイドさんが昼食を用意してくれたりしますし、川でうどんをゆでてもらって冷やして食べたりして、とても楽しかったです。

世界遺産登録後、かなり多くの人が行くため、交通手段、宿泊施設は早めに抑えられた方が良いです。

私が行った時は、トレッキングに行くための近隣の駐車場はかなり少なかったです。(10年くらい前なので、今は違っているかもしれませんが)

険しい所も多いので、足腰が弱っている人には厳しいかと思います。
    ですので、トレッキングシューズは必須です。
    また、雨具の用意はしていった方が良いです。100円均一とかの破れやすいモノはNGです。

2. 【3975795】 投稿者: サクラ  (ID:3YgGW.WiyLk) 投稿日時:2016年 01月 28日 20:18

昨年の夏、お盆の時期に屋久島旅行をしました。
    体力ないので、縄文杉は無理なため、白谷雲水峡に
    行きました。
    私共はホテルからのオプショナルツアーで送迎あり
    でしたので、確かな情報はわかりませんが、
    白谷雲水峡の駐車場は混雑しているようには思えません
    でした。
    並んでもいなかったし、普通に皆さん入って止めていましたよ。
    とりあえず、見た感じですが。
    レンタカーで行かれた方からのレスがつくと良いですね。

3. 【3975855】 投稿者: サン  (ID:Ahj/0zdsBIY) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:22

早速ありがとうございます。

ネイチャーガイド様、 サクラ様
    アドバイスと経験談、ありがとうございます。

エコツアーも検討中ですが、主人が写真が趣味で
    トレッキングよりも写真を重視しています。
    なので、エコツアーの様に他のグループと一緒のツアーに参加した場合、
    シャッターチャンスを待って遅れを取っていると団体行動の和を乱す事になるので
    個人的に制約なく時間に余裕を持ってまわりたいのです。
    パーソナルなツアーに参加する事も検討していますが、
    本当に写真主体の散策になると思うので、それも必要なのか?と思案中です。
    でもツアーだと駐車場を気にする事もなく、負担もないですよね…悩む。

雨具についてですが、屋久島の事を調べ始めて、雨天が通常だと知りました。
    なので雨具はキチンとした物を購入しようと思っています。
    ただトレッキングシューズはレンタルも考えています。と言うのも、
    雨で濡れる事を前提ならレンタルの方がシューズのメンテナンスを考えなくて済むかな、と。
    このあたりの事も詳しい方がおられたら是非教えて下さい。
    また白谷雲水峡に近いレンタルショップがあれば、合せて教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

4. 【3975888】 投稿者: 靴のレンタル  (ID:oKeRyFf7MlY) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:52

子どもの靴のみレンタルしました。毎年サイズが変わるので。
    男の子ですが、女性用を借りました。
    とても手入れがしてあってよかったです。

でもトレッキングシューズは履くのがちょっと大変なので、
    前日から借りたほうがいいです。なので宿泊施設の近くで、
    探された方がいいです。いくつかネットで調べられましたし、
    事前申し込みをしておくと、お安くなりましたよ。

屋久島、また行きたいです。

5. 【3976559】 投稿者: 縄文  (ID:1h1UIECuaj2) 投稿日時:2016年 01月 29日 13:28

縄文杉往復コースのみで白谷雲水峡は行っていませんが、駐車場が一杯の場合は、路駐だと聞きました。

島で見かけるレンタカーは、軽が多かったです。駐車しやすいかもしれません。宿泊先かレンタカー会社などの地元の人に電話で聞かれたらどうでしょう?

雨が多いので晴れの日を選んで登れるよう、日程に余裕を持たせることをお勧めします。

登山ハイキング以外にも滝登りとか、いろいろなガイド付きツアーがあります。おすすめです。

トビウオが美味しかったです。刺身でも焼いても。車があると店を選んでいけるという利点があります。

船で島に渡ったのですが、舳先から逃げて飛んでいくトビウオを眺めたりできて楽しかったですが、時間がかかるのでお勧めはしません。当然飛行機ですよね、、

6. 【3976686】 投稿者: 昨年  (ID:TWTCE9MBHdk) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:43

夏休みに行きました。縄文杉へのトレッキングを個人のガイドさんをお願いしたので、自分のペースで歩けました。その時のガイドさんとお話で、縄文杉はほとんどの皆様がグループ及び個人でガイドさんを頼まれるとのこと。しかし、白谷雲水峡は軽いトレッキングってことで、ガイドさんを付けない方が多く、遭難者が多いとも聞きました。ぜひ、個人でガイドさんを付けられることをお勧めします

7. 【3976687】 投稿者: サクラ  (ID:3YgGW.WiyLk) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:44

サンさん。
    トレッキングシューズのレンタルは、何軒か
    できると思います。
    空港の近くにもありました。
    宿泊のホテルなどでも紹介してくれます。
    トレッキングシューズはレンタルで良いと思います。
    私の参加したツアー会社さんには、確かフォト&トレック
    みたいなコースもありましたよ。
    会社名は忘れてしまいましたが、ネットで探せば
    出てくると思います。
    白谷雲水峡は、縄文杉のような本格トレッキングコースでは
    ありません。
    甘く見ていたら、途中「えっ?」と思うような場所もありましたが、
    若者はサクサク(?)行けていました。(←私は犬の散歩以外の運動を
    していないオバサンなので、大変な箇所もありましたが)
    準備は必要ですが、あまり身構えなくても大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す