最終更新:

29
Comment

【4018121】春のウィーン旅行について

投稿者: トルテ   (ID:gouMXc0RnhY) 投稿日時:2016年 02月 28日 17:49

春休みに家族でウィーンに行くことになりました。
こちらには、いろいろお詳しい方がたくさんいらっしゃるようですので、
アドバイスいただけると嬉しいです。

地味にウィーンのみ、滞在で、
楽友協会、王宮礼拝堂でのミサはチケット購入済みです。
美術史博物館、シェーンブルン宮殿、時間かけてまわりたいと思っています。
老舗カフェザッハーで、トルテ♪
今のところこんな感じです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4018472】 投稿者: エリザベート  (ID:bhPO.ll9lQo) 投稿日時:2016年 02月 28日 23:24

昨年、高校生の娘と2人で訪れました。
    楽友協会も王宮礼拝堂も中国人観光客ばかりですので、私たちは行きませんでした。音楽がお好きであれば、モーツアルトの住んでいた家をご見学されてはいかかでしょう。日本語イヤホンガイドも用意されています。
    ウィーンに行かれるのであれば、やはりハプスブルグ家にまつわる場所に行かれてはいかがでしょう。ヴェルサイユとの比較も楽しいです。
    リング内のホテルと外のホテルでも過ごし方が違ってくるかと思いますが、私たちはカフェ巡りを楽しみました。

2. 【4018617】 投稿者: トルテ  (ID:gouMXc0RnhY) 投稿日時:2016年 02月 29日 06:56

エリザベートさま
    早速教えていただき、ありがとうございます。
    お嬢様とお二人で、ウィーン素敵ですね♪

銀座もとても中国の観光客の方多いですよね。
    ウィーンも大型バスのツアーがあるのでしょうか。
    昨年でしたら、エリザベートのミュージカルがありましたが、今はモーツァルトのようで残念。
    モーツァルトの住んでいた家、あとベートーベンの散歩道、そのあとホリゲイ?も検討しています。

皆様、お勧めのカフェやレストラン、
    よろしかったら教えてください。

3. 【4018632】 投稿者: 見所たくさん  (ID:sOD.59ljnog) 投稿日時:2016年 02月 29日 07:19

家族でウィーンいいですね♪
    カフェでしたら美術史美術館のカフェもスミレの砂糖漬けで有名なゲルストナーの支店で素敵です!(オペラ座の中にもゲルストナーのカフェがあります)
    レストランはウィーンで一番古いというグリーヒェンバイスルが良かったです。ここにはモーツァルトやベートーヴェンのサインもあると言う「サインの間」があるのですが、食事の席が違う部屋でもお店の人にお願いしたら案内してもらえました。

あとは毎日違うプログラムをやっているオペラ座はやっぱりおすすめです。日本でチケット予約できるので、是非ボックス席を予約して行って下さい。
    王宮は国立図書館が素晴らしかったです。そのすぐ近くにあるアウグスティナー教会はシシィが結婚式をした教会ですが、運が良いとパイプオルガンの練習をしているのを聴けたりしました。
    ウィーンはトラムや地下鉄でリングの中だけじゃなくシェーンブルン宮殿やハイリゲンシュタットのような郊外まで移動しやすくて楽しめる所がたくさんあるので、たくさん楽しんできて下さいね!

4. 【4018742】 投稿者: だいすきです  (ID:pfPp02HHlis) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:20

ウィーンは学生時代に(昔ですねえ〜)2度。
    昨年家族で1度行きましたが、歴史あるすばらしい町ですね。
    観光スポットではないのですが、ご紹介を。

わたしは海外ではスーパーマーケットに必ず行きます。
    その国のいろいろな食生活が見えて面白いし、
    ばらまきお土産を求めるのには最適です。とにかくお安い・・
    というより観光客が買うようなお店がいかにぼったくっているか、ということなんでしょうけど。

ウィーンでは、1862年創業のユリウス・マインルというスーパーが
    おもしろかったです。ウィーンの旧市街地にあるので、観光のついでに立ち寄りやすいし、なかにカフェも併設しているので(一昨年は工事中でしたが)一休みできます。気の利いた軽食もとれますし、ワインの試飲もできます。

お土産でおすすめは、インスタントのズッペ(Zuppe)です。
    日本でもよく知られている「マギー」や「クノール」のものが多いのですが、
    種類もたいへん多く、家で簡単にウィーンのスープの味を再現できます。私はクノールが美味しかったです。軽いしお安いので、友人にお土産として20袋も買いましたが、珍しいし美味しいとすごく好評でしたよ!!

あ、ただし、ユリウスは地元では高級スーパーなので、ちょっとお値段は高めです。雰囲気もなかなか素敵なお店ですが、もっと大衆的なスーパーも調べればいくらでもあると思います。

5. 【4018806】 投稿者: だいすきです  (ID:pfPp02HHlis) 投稿日時:2016年 02月 29日 10:12

>そのあとホリゲイ?

違ったらごめんなさい。
    ホイリゲのことでしょうか?

ベートーベンの散歩道や銅像の所から散策しつつ、20分くらいで
    グリンツィングに着きます。ここは、大小いろいろなホイリゲが
    あります。30年前に行ったときには、雰囲気が良かったのですが、
    とにかく観光客・・・(大きな声の・・)方々が多く、落ち着けませんでした。
    それと、問題はワイン。うちは主人が猛烈にワインに詳しく、飲めばブドウの品種もわかるのですが、「あきらかにこれはこの近隣のブドウ品種ではない。これではここでのむ意味が全くない」と完全にぶち切れていました(細かくブドウの品種についても説明してくれましたが、全て失念!)。観光客あいての大きな酒場がたくさんでき、もともとそれほど多くはない地酒としてのワインが足りなくなっているのだろうと推測します。なので、ワインに詳しいご家族がいらっしゃる場合は、期待しない方が良いと思います。

しかし、ふつうに「楽しめれば良い」のであれば、大丈夫だと思います。
    個人でいらっしゃるなら、できれば日が暮れる前にお店に入った方がいいですよ。
    暮れなずむ頃には、ものすごい団体観光客が一気に入店しますので、雰囲気がよくありません。

6. 【4018927】 投稿者: アバド  (ID:H1qU3RhcNKM) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:21

楽しい旅行になりますね♪

Wiener Schnitzel カツレツを一度食べられたはいかがですか?
    ラズベリーソースがついてきますが、一度食べられて苦手でしたら
    ケチャップをお願いすればいいですよ。ほとんどのレストランにあります。

シェーンブルン宮殿の丘まで登るのも面白い
    何年も変わらないその雰囲気を感じてみては?

町中を歩くのも楽しいですし、馬車に乗るのも楽しい

思い切って足を延ばして メルクの修道院も興味深い
    同じくらいの距離でブラチスラバ 国境を越えてはいるのも
    子供にとっては面白いかも 勿論日帰りで。

我が家の子供たちは国境を越えるのを面白がって
    それでけなんですけどね(笑)

7. 【4018990】 投稿者: おみやげ  (ID:sOD.59ljnog) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:21

スーパーでお土産は私もおすすめです。
    私はbillaでよく買い物しましたが、クリスタルザルツの塩を色々と買ってきました。外食が続くと胃が疲れるので(けっこう高いし)billaでサンドイッチを買ったり。
    子供用のお土産にはシュテファン寺院の近くにあるマンナーのお菓子とか。
    あと楽譜屋さんですが、ドブリンガーは音楽をモチーフにした雑貨も色々あって楽しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す