最終更新:

23
Comment

【4086434】最後の家族旅行

投稿者: 中3+高2   (ID:.CJqNL9ipBI) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:55

子供が小学生の時は海水浴、温泉、スキー、TDRなどいろいろ行きましたが、中高生になってからは部活、塾、勉強、友達関係が忙しく予定が合わない、また行きたがらないのもあってなかなか家族旅行に行けなくなっています。
そこでみなさんの最後の家族旅行は子供が何年生だったか教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4087526】 投稿者: 旅行好きの夫婦です。  (ID:olcg7uZ6Kxc) 投稿日時:2016年 04月 26日 20:58

    うちも反抗期、普通にあります。
    でも家にいるときとは違って、旅行のときは案外家族一致団結してます。
    親が語学が出来ないため、トラブル続出必死で対応なため、息子も
    反抗してる余裕がないせいかもしれません。
    去年の夏はカナダのイエローナイフでオーロラを見てきました。
    当たり前ですがカナダって広い。もっともっと北を旅行してみたくなりました。
    満点の星空、どこまでも水上飛行機で飛んでも家々を発見することが出来ません
    でした。
    こんな旅行、息子が独り立ちするまでと思うから、余計に掛け替えのない一瞬
    なのかもしれませんね。

  2. 【4087564】 投稿者: 娘二人  (ID:BiFzPSuCjL2) 投稿日時:2016年 04月 26日 21:31

    上の子が中学生の間(さすがに受験期はお盆の時期の一泊のみ)は、祝日がくっつく週末はほぼ全て旅行していました。国内ですが。
    下の子が中学生になると、やはりそれぞれの部活動と季節講習が調整つかず、年に一度行けるかどうかになってしまいました。寂しいものです。最後は上の子が高2、下の子が中1の夏でしたね。以降は調整が面倒で夫婦で出かけることが多いです。
    次は、上の子が結婚する前に、少し長めに出かけようかと話しています。

  3. 【4087826】 投稿者: じゃららん  (ID:mQaZRjIn3Xw) 投稿日時:2016年 04月 27日 00:44

    皆さんいいなぁ。

    我が家は息子が大学生、娘が高校生の4人家族です。
    大学生の息子が中学に入ったときから、部活三昧。
    基本的に部活を休むという選択肢がない、そんな雰囲気の学校でした。
    それでも息子が中2と中1(娘は小学生)の夏休みは、部活を2日くらい休んで旅行に行きました。

    それが最後ですね。娘は中学で息子よりもっと休めない部活に入りました。
    息子も高校生でやはり休めない部活に入り、大学生に入っても体育会系でなかなか休みが合いません。

    その後は4人で日帰り温泉旅行。子どもを置いて親2人で旅行。子ども一人と親2人の計3人で旅行、のいずれかですね。

    でもまだチャンスはありますね。子どもたちのスケジュールに合わせて企画してみようかなー。

  4. 【4087920】 投稿者: まだ行ってる  (ID:3j1xMwCTSPg) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:12

    高1男子ひとりの母です。
    そろそろ終わりかなぁと思っていたのですが、大学生でも行ったりするんですね!嬉しくなってきました。

    息子にさりげなく聞いたところ、仕事するまでは普通に行くだろ。との返事。
    ちょっと期待しちゃいます。

    家族旅行と節目の写真館撮影は、当たり前と刷り込んできたつもり。成功かしら(笑)

    反抗期、うちはあまりないです。
    よく話すし、勉強もスマホもリビング。
    5年生のころ、軽く始まりましたが、私の方の対応を変えたら収まり、それきりです。
    話がそれて、すみません。

  5. 【4087993】 投稿者: 調整  (ID:JmMmBVPozaQ) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:27

    大学生男2人です。

    暴言を吐いたり声を荒げたりの反抗期はありませんでしたが
    私が話しかけると声のトーンが異様に低くなり面倒くさそ~~にすることは多々ありました。きちんと応答はありました。
    夫に対してはごく普通に朗らかに会話していましたので私に対してだけだったようです。

  6. 【4088084】 投稿者: どちらかというと  (ID:iC4QWOaNyvc) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:41

    中高時代の方が、一緒に行動したがらない感じでした。
    大学に行くと少し変わることもあると思います。
    優しくなると言うか、社会性が出てくると言うか。
    親孝行の意味が少しわかってくるのかもしれません。

  7. 【4090442】 投稿者: ツムツム  (ID:NfulljyRsLk) 投稿日時:2016年 04月 29日 00:54

    大学生の息子と娘、夫、私の4人家族です。
    4人で最後に旅行したのは、息子が高校2年、娘が中3の夏休み。タイのリゾートでした。
    その後も夫抜きで、私と子供達で出かけています。昨夏は、3人でニューヨークでした。娘と2人では、更に出かけています。北欧、ハワイ、香港などなど。

    息子は大学院へ進む予定のため、まだまだ学生生活が続くので、友達との約束がなければ一緒に行くと思います。娘は、予定が合う限りいくつになっても一緒に行くと思います。
    夫は、事業を始めて多忙のため、なかなか旅行できません。まぁ、私も子供達と3人の方が気楽で好き。

    息子も娘もこれといった反抗期はありませんでした。私が鈍感なだけかも。

    子供との旅行楽しいですよね。

  8. 【4090456】 投稿者: いつまでも・・・  (ID:EksZPxril/k) 投稿日時:2016年 04月 29日 01:20

    大学生の息子一人。
    受験前以外は、年末年始のスキーには出かけています。
    夏休みには、私たち家族と私の両親とで、海外へ出かけています。
    春休みなど、夫が休めない時期には、私と息子&私の両親とで海外へと行っています。
    まだまだ、学生でいそうなので、当分、一緒に出掛けると思います。
    半年~数か月前に計画を立てはじめ、息子に行く!?と言っておくと、
    ちゃんと覚えていて、近づくと、○日からバイト空けてあるから、と連絡してきます。

    息子から、私の両親への誕生日の電話や手紙では、また、一緒に旅行へ行こうね♪と言っているみたいです。

    たぶん、結婚するまで、こんな感じなんでしょうね。

    ところで、私には兄が一人いますが、両親と兄と私の家族旅行の最後は、
    私が結婚する直前、のんびりと温泉旅行でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す