最終更新:

109
Comment

【4102455】家族旅行に便乗?

投稿者: とらきち   (ID:KxXpkxXYK/A) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:11

夏休みに家族三人でアメリカに四週間ほど滞在する予定です。子供は以前同じ学校に通っていた友達と遊んだり、サマーキャンプに参加したり、主人は仕事も兼ねての滞在ですが、夏休みの家族旅行という感じです。

が、問題はここに主人の友人ご夫婦が、言葉は悪いですが、「便乗」したいようで…。私たちの滞在予定四週間のうちせいぜい一週間から十日間だとは思うのですが、英語が分からない方達なので主人も付きっきりになります。
以前、私たちがアメリカに住んでいた時にもいらしたご夫婦なのですが、その時も主人は2,3日観光ガイドで付きっきりでした。その時、楽しかったからまた…という話らしいのですが、無料の通訳兼観光ガイド付きですから、そりゃ楽しいでしょう…。私がお会いしたのもその時の一度きりです。

 アメリカなので大都市は公共の交通機関で移動できますが、一歩出ると車社会。車でしか移動できないところで開催されるミュージックフェスティバルに私たちと「一緒に」行きたいそうで…嫌な気持ちになってしまいました。このご夫婦の図々しさ、主人のお人好しさ、にイライラしますし、主人が家族を軽く扱っているようにも思えてしまいます。
 できればお断りしたい、と思う私は心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4102479】 投稿者: 認識の相違  (ID:JmMmBVPozaQ) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:29

    一見図々しいご友人夫妻に見えますが、
    ただ単にご主人が誘っているのでは?
    家族旅行の日程なんて他言しなければわからないものですし。
    現地のイベントならなおさら。
    休暇四週間の過ごし方の認識がスレ主さん夫妻で一致していないということでしょう。
    ご主人とよく話し合ったほうが良いと思います。

  2. 【4102489】 投稿者: まあ、解からないでもない。  (ID:YGWrlpqLNYM) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:33

    というか、
    その図々しい?お友達夫婦がスレ主さんご自身の友人だったり、
    ご親戚、そのほか大事な方でしたら同じように思われるでしょうか。

    ご自分にとってあまり親しみを感じない人達が家族旅行に合流するとなると、
    ご主人が喜んでいるんだから仕方ないなあとすら思えないのなら、それは苦痛でしょう。

  3. 【4102513】 投稿者: とらきち  (ID:KxXpkxXYK/A) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:46

    早速のレスありがとうございます。

    認識の相違さん。
    主人が誘った可能性もありますが、週に一度の趣味の集まりで夏に休む~、という話から発展した可能性もあるのかなと推測しています。夏休みは毎年アメリカに行くことも知っていそうですし。

    まあ、解らないでもないさん。
    私が主人の立場であれば、友人ならお断りします。両親は大きな意味での家族の括りに入るかと思うので一週間ほどならおもてなしします。

  4. 【4102516】 投稿者: うん  (ID:Abkl24feQjI) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:47

    フェスに行くとか話さなきゃわからない。
    ご主人が好意から「良かったら」ってニュアンスで受け取られてるとか。
    はたまたご主人が、その友人夫婦と過ごしたいとか。

    まさか家族旅行の内容を自慢してるってわけじゃないでしょう。

  5. 【4102530】 投稿者: とらきち  (ID:KxXpkxXYK/A) 投稿日時:2016年 05月 09日 09:04

    うんさん。

    レスありがとうございます。音楽でつながっている友人なので、主人がミュージックフェスティバルの話をしたんでしょうね…。

    ただ、大人の対応として、またいつかどうですか?と(例え主人が言ったとしても)言われて、ご夫婦ふたりで「じゃぁ、行こう行こう」となるのが理解できません。社交辞令と捉えて流すとか、家族旅行なのでマズイのではないか、というストッパーが働かないのかというのが疑問です。

  6. 【4102643】 投稿者: 仕事か信条か  (ID:UP0FKOcT0ac) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:29

    奉仕的、犠牲的、利他的行為に生き甲斐を見出す
    ご性格なのかしら、ご主人様は。
    気弱くて断れないのではなく、
    高邁な方なのかも?

    「ダーリン玉次郎たま。
    あなたのプライオリティは、この
    美しい妻でしょう?
    ほら、目の中に入れて~」
    と笑って主張してみたら?
    美味しい紅茶とお菓子でおうちデートしながら。

  7. 【4102654】 投稿者: 図々しい人は嫌い  (ID:.EFBUBd1DKs) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:35

    私なら家族で楽しく過ごしたいって主人に言っちゃうなぁ。

    あなたの友人であっても、私の友人ではないため気を遣うんだよと。
    もちろん私も家族旅行に親や友人を呼んだりはしません。

    ま、とにかく普通の神経してたらわざわざ家族旅行に便乗しようとは思いませんよね。

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す