最終更新:

4
Comment

【4112319】江戸(東京)の仇は長崎で

投稿者: 長崎ファンの皆さんへ   (ID:m.FRBE9SyCY) 投稿日時:2016年 05月 15日 21:53

私は九州男児の人間で、今は東京の街で生活しておりますが、
時々、「お金」と「時間」の両方が有れば、国内の西の街・長崎の街(長崎市)に旅行したいという気持ちや考えが起きたりする事があります。
長崎の街は独特な街だと思います。
日本国内の街をあちこち見ても、長崎のような街は他に無いと思います。
すり鉢状の街であり、オランダ坂や段々畑に家々がびっしりと連なって、人口約45万人の街。
しかも、長崎は卓袱(しっぽく)料理やちゃんぽんなど、食べ物も美味しい!です。
長崎ファンの私としては、博多の街のちょうど半分位の人口(約75〜80万人)まで増えてほしいという考えですが、
長崎の街は、戦後しばらくしてからの人口44〜45万人から、まったく人口が増えていない不思議な街なのです。
日本の港町は大体、北から函館、横浜、神戸、長崎だと私は思いますが、
私は横浜の街(横浜市)も好きですが、長崎の街も横浜の街以上に好きかも知れません。

ただ、まだ新幹線が博多(福岡市)から長崎までつながっていませんが、東京の街からだと新幹線でも、かなりの移動時間がかかります。
よって、東京から長崎への移動は、新幹線ではなくて、やはりリニアモーターカーですね。

私の頭の中の夢は、東京ー長崎間のリニア開通ですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4112511】 投稿者: GWに行ってきました  (ID:hnKBQr7YSmA) 投稿日時:2016年 05月 16日 00:11

    あれ以上人の数が増えたら街は東京並にゴミゴミしてしまいますし、せっかくのキレイな環境が汚染されてしまうので今のままでいいと思いますよ。

  2. 【4112903】 投稿者: はまっこ  (ID:GQc.odcIzhk) 投稿日時:2016年 05月 16日 10:25

     横浜育ちで長崎に2年ほど住みました。洋風・中華風なところは長崎横浜神戸、似ていますね。規模は横浜>神戸>長崎。でも、長崎の中華料理は福建省の豚骨だしで、どっちかというと香港広州料理がさっぱりして好きな私には、あの中華街、臭くて好きになれません。九州は、豚骨文化ですので、関東にいらしているとあの匂いが懐かしいのでしょうね。

     観光なら長崎県近辺なら 宿泊・嬉野温泉、ハウステンボス内ホテルがお勧めですね。色々温泉行きましたが 泉質・嬉野温泉ナンバー1です。まさに乳液のような泉質、宿泊施設もヌーベルバーグから伝統旅館、リーズナブルなところまで選び放題。また、有田・伊万里にすぐで窯元巡りもすごく楽しい。

     日本3大海岸景色(瀬戸内海・松島)のうち九十九島がダントツ。佐世保の弓張岳リゾートホテルから見る九十九島の夕日は素晴らしいです。

     また、平戸がキリスト教教会・絶景・絶品の海の幸でおすすめです。

     横浜・神戸を知る方だと、長崎市は少し物足りないのでは、とも思うのですけど・・そんなに長崎市っていいところですか?長崎県は開放的で明るい人柄でとても住みやすかったですけど・・

  3. 【4113817】 投稿者: はまっこ2  (ID:ZhWboMXZ1.2) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:29

    横浜で長く暮らしましたが
    長崎のほうが海が近い感じがして好きです。

    友人がいることもあって、5回以上行ってます。
    市電が便利で「ひとつの町」としてあちこち行き来できるのも好きです。

    ただ、散歩しながら
    火事が起きたらどうするのだろう?という心配は感じます。

  4. 【4114775】 投稿者: 神戸っ子  (ID:olcg7uZ6Kxc) 投稿日時:2016年 05月 17日 18:53

    関西からピーチで安い飛行機が長崎に出てるので、行ってみてもいいなと
    思っていましたが、何処にいったらいいかわかりませんでした。
    でも皆様の書き込みをみてなるほどって感じです。佐世保は『限りなく透明
    に近いブルー』の舞台だから行ってみたいなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す