最終更新:

9
Comment

【4170848】石見銀山に行きたいけれど・・

投稿者: すずむし   (ID:oTrz7X7BsH6) 投稿日時:2016年 07月 06日 00:55

夏の旅行で広島からレンタカーで石見銀山→出雲大社を考えています。
広島→石見銀山は、調べると2時間ぐらいで半分は高速で行けそうなのですが、高速を降りてからの下道はどんな感じかおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか?あまりに道が細かったり、急な山道では運転にちょっと不安もあり、広島からバスにした方がいいのか・・と悩み中です。
出雲の観光を考えると車が便利なのですが・・。
レンタカーはコンパクトカークラスを予約するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4171149】 投稿者: 2,3年前に行きました  (ID:SMJnJjDVudg) 投稿日時:2016年 07月 06日 10:50

    大型の観光バスも行きますので、大丈夫です。
    駐車場に止めて、あとは結構歩きます。

    今は違うかもしれませんが、WAONカードを持っていくと、入場券を買うときに便利だったと思います。
    確か持っていない場合、そこでWAONに入会するように促されるような感じだったと思います。
    私は持っていたので、すんなり入場券が買えました。

  2. 【4171183】 投稿者: 補足  (ID:lVZsQMxEFGg) 投稿日時:2016年 07月 06日 11:20

    滞在時間によっていくつかのコースが選べます。
    じっくり回ると所要時間4時間くらい。
    私はレンタサイクルで電動アシスト自転車を借りたので2時間くらいで回れるコースにしました。
    結構アップダウンがあるので、アシスト付きをおすすめします。

    [料金]電動自転車2時間700円、普通自転車3時間500円

  3. 【4171887】 投稿者: 出雲  (ID:IUnVXTvJMWU) 投稿日時:2016年 07月 06日 21:18

    小さめのレンタカーなら特に問題なく運転できると思いますよ。

    どちらも駐車場がありますし、お盆以外なら交通量も多くありません。

    田舎なので車の方が楽に回れると思うのですが。

  4. 【4172040】 投稿者: 夏に行くなら  (ID:USWRmfUHnEE) 投稿日時:2016年 07月 07日 00:25

    レンタカーで行って全く問題ないのと、その方が便利ですよ。

    夏にいらっしゃるなら、もうご存知だと思いますが、期間限定・人数限定の「大久保間歩ツアー」にぜひ事前申し込みをされて、行ってみてください。ヘルメット・ヘッドライト・長靴に履き替えて、坑道の中をガイドと歩きます。全部手で掘ったのかと思うと、興味深いです。坑道の中は夏でもひんやり。寒いぐらいなので、上着をお持ちください。

    多分ツアー中に説明があると思いますが、石見銀山の特徴は、山全体を崩さず、鉱脈に沿って掘って行ったこと。細い鉱脈は狭いところに入れる子供が労働力として使われていました。そう言い子供のことを「手子(テゴ)」と言います。いまでもこの地域は、「ちょっと手伝って」という時は「手子してごせ」と言います。

  5. 【4172067】 投稿者: ちかくにすんでおりました  (ID:A/gd1FLMKSU) 投稿日時:2016年 07月 07日 01:13

    車で移動をおすすめします。
    山道は確かに細くてくねくねがありますので、低速度て走れば問題ないかと。
    出雲も暮らしておりましたが、やはり車が必要です。
    夕暮れの宍道湖の夕日は、格別です。
    出雲から30分もかかりませんのでおすすめです!
    楽しいご旅行をなさってくださいね。

  6. 【4172531】 投稿者: すずむし  (ID:oTrz7X7BsH6) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:41

    みなさま、ありがとうございます!

    そうですね。バスが行っているのだし、アクセスでも案内されているのだから普通に行ける道ですよね。小さめの車で余裕を持って行くようにします。
    途中に断魚渓というきれいな渓流もあるようで寄り道もできそうですし。

    いろいろな情報も助かります。
    石見銀山でWAON?と思いつつ検索してみると、割引もあるようですね。
    ガイドツアーで行くのとそうでないのとでは随分印象が違うようで、できるだけ時間を合わせて「大久保間歩ツアー」考えてみます。
    出雲では、荒神谷や加茂岩倉の遺跡も考えていて、車は必需ですよね。

    こんなにご親切なレスがいただけ、大変うれしいです。
    ありがとうございました!

  7. 【4178239】 投稿者: ぜひ石見神楽をみてください  (ID:hZqlQIx60Lc) 投稿日時:2016年 07月 12日 12:45

    もし、浜田あたりに一泊なさるなら、石見神楽を見学してみてください。夏だと石見地方なら毎日どこかで演じられていて観る機会あるとおもいます。

    石見地方独特で松江では観ることはできないかもしれません。(時々松江でも上演はしています。)

    神楽ののほほんとしたイメージとまるで違うスピーディーでダイナミックな若者の石見神楽はとても素晴らしいです、浜田で観て感激してその後東京公演は必ず観ています。

    日本で、石見地方と北広島地方のみで今もとても盛んに演じられている神楽、素晴らしいのですよ!この地方だとかなりの高校に神楽部があるそうです。確かにものすごい運動量で若くないと演じることができません。

    神楽が運動量?とお思いでしょうが、普通の神楽とは違うのです、この地方のみ若者の間で、受け継がれ特化したのです。

    熱く語ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す