最終更新:

37
Comment

【4173591】ビジネスクラスの旅

投稿者: アラフォー   (ID:xGOkhRuCsw2) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:40

今までは、それほど飛行機で旅行をしたことはなくて、それもエコノミークラスでしたが、年齢のことも考えて、海外旅行は、ビジネスクラスにランクアップしたいと考えています。ビジネスクラスは、エコノミークラスと、どのように違うのでしょうか。
ビジネスクラスだと、ラウンジなども航空会社のラウンジを利用できて、カード会社のラウンジとは格が違うと聞いたことがあるのですが、どのように違うのでしょうか。
ビジネスクラスで快適な旅をされている方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4176072】 投稿者: B747 が良かった  (ID:.usSx3DPBnE) 投稿日時:2016年 07月 10日 11:01

ビジネスクラスのアルアルをひとつ。今度搭乗した際は機内を見回してください。

着席するとチーフパーサーが挨拶に来るのです。はじめは、ビジネスクラスでは当たり前かと思っていましたが、良く見ると自分だけ、もしくは数人だけという事に気がつきました。

同僚に聞くと皆んな同じ事を言い、ある同僚から常連客だからと教えてもらいました。海外出張は年に数回程度でですが、会社が日系航空会社を指定する為でした。

急な出張でも足元が広い最前列のシートであったりします。このシートはお得意様用に確保されているそうです。搭乗直後、チーフパーサーが挨拶している人達は常連客(会社)です。

とはいえ、自分は一介のサラリーマンです。金持ちでも、裕福でもありません。貧乏性で毎回、搭乗するたびスリッパは使わず、必ず持ち帰ります。スリッパは、子供たちの学校行事の際(参加日、文化祭等)に大活躍しています。

耳栓、歯ブラシも必ず持ち帰ります。特に歯ブラシはトイレの中からも持ち帰ります。出張の際は歯ブラシは持参しません。記憶では、昔紙製の下着もあった記憶があり荷物を減らす事ができます。今は無くなりましたが、帰国時のハイヤー送迎があり便利でした。復活してもらいたいです。

ビジネスだとマイルが直ぐに貯まります。例えば、米国に出張すると、近距離海外無料航空券が付いてくる感じです。更にダブルマイレージ期間だと1回の出張で無料航空券が2枚付いてくるので、夫婦(新婚時)で韓国や台湾に遊びに行っていました。懐かしい。

2. 【4176138】 投稿者: アラフォー  (ID:xGOkhRuCsw2) 投稿日時:2016年 07月 10日 11:51

たくさんのすてきなビジネスクラスの旅のお話をありがとうございます。

海外の国内便はビジネスクラスでもエコノミークラスのようなんですね。そういえば、友人は海外の国内便はときどきファーストクラスを利用するようですが、やはりパッとしないので、ファーストクラスなのにくつろげないようなことを言っていました。
    アメニティグッズがブランド物というのは、女性にすてきなサービスですね。なんとなく小さな自慢にもなりそうでうれしいです。
    コックピットといえば、主人も見せてもらったことがあるそうで、昔はそういう意味でもいい時代だったと言っていました。
    ビジネスクラス以上になると、毛布を掛けてもらえるなどサービスもすごいですね。私なんかだと、なんだかこちらの方が気を使ってしまいそうですね。
    出張でビジネスクラスといえば、急な出張だとビジネスクラスが取れないときは、ファーストクラスで出張なんてこともあるようですね。
    手続きなどの時間の短縮やサービスの質の高さ、何より、ここ数年間で、広いスペースやフラットでリラックスできるようになったことに、これからビジネスクラスを考えている私にとっては、ときめきを感じました。

ここでは、マイレージを使って、ビジネスクラスやファーストクラスを利用される方も多いのでしょうか。そのような方は、もし自分でお金を出してでも、ビジネスクラスやファーストクラスを利用する価値があると思いますか。
    私の場合は、体調のこともあってビジネスクラスを考えるようになりました。
    そうでなかったら、エコノミークラスかもと思っていました。
    それぞれの価値観だと思いますが、どのようにお考えになりますか、

3. 【4176319】 投稿者: じゅん  (ID:yfuYylKjUpc) 投稿日時:2016年 07月 10日 14:22

そうですね。私はいつもマイレージなので自分でお金を・・だとちょっと考えちゃいますね。
    でも、とにかく楽なのでその先の旅行が目いっぱい楽しめる・・と考えたらお金を払ってもビジネスにするかも。
    私は普通よりヘロヘロのアラフィフなので、年に何回も海外旅行するわけではないし…
    若い時なら安いエコノミーでいろんなところに!でしたが、今は、2回行けるところを一回にしてもビジネス、旅先でもいいホテル、で優雅に過ごしたいですね。
    ほんの10年位前までは貧乏旅行大好き!だったので自分の価値観がこんなに変わるとは思いませんでした。収入が増えて余裕ができたのもあるかもしれないし、ビジネスでご挨拶に来てもらうのも(主人がダイヤモンド会員なので一人で乗ってもマイレージ使ってるとわかるらしく必ず来ます)ちょっと前は恥ずかしかったのですが、今では慣れたものです(笑)

でも、優雅なのは飛行機の中までで成田に着くとタクシー、バスより電車のほうが安いし…とかいきなり庶民に戻っちゃいますけどね。(笑)

4. 【4176336】 投稿者: あれれれ  (ID:f.hVDvMM7bA) 投稿日時:2016年 07月 10日 14:49

消されてしまった。

ビジネスクラスをご両親にプレゼントして
    良かった、、、と言ってた人、
    そのご両親はまだ生きてますか?
    ご両親に最高のプレゼントが出来て良かった
    ですね。

、、、って内容を書いたのになぜ
    消される???

5. 【4179194】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:AxiKTv6nP6M) 投稿日時:2016年 07月 13日 10:42

消されてないし、質問には既に答えが書いてあるし、
    ちゃんと読めば?

6. 【4189066】 投稿者: こども  (ID:5L9EV0jgjXE) 投稿日時:2016年 07月 22日 05:03

食事の差やフラットシートの快適さは言うまでもないですが 細かな点申し上げると

ビジネスには子供があまりいない うるさくない
    乗せるべきでないなどとありましたが

ビジネスクラスに乗ってくる子供は
    躾もそれなりのご家庭が多いせいか あまり騒いでるのをみかけません

ヨーロッパの域内のビジネスクラスはエコノミーとピッチがあまり変わりませんが
    チェックインや搭乗 荷物の受け取りが優先 ラウンジがゆったり 機内食がついているなど
    時間に無駄がありません

また客室乗務のカバー人数が少なくなるので
    食事が待っても来ない~とかがあまりなくなります

食事が好きなときとれるエアーもありますが
    食事時間は現地の到着時にあわせてすごせるよう
    最適なタイミングで考えられているので
    決まっていたほうが楽です
    食べるタイミングを逃してしまうとお腹がすいた状態で到着とかになってしまいます

あと荷物の持ち込み容量が大きくなります

上着はハンガーに掛けてクロークにしまっていただけます

サービスはエコノミーでもそうですが日系と他では随分ちがいます ただ日本からの便では 日系以外でも日本人の客室乗務員がつくとそれなりです

ファーストになると幹部や経営者以外のビジネス客がほとんどいなくなるので かなりゆったりです
    pcなど出してせかせか仕事している人がいなくなります

搭乗クラスが上になるほど 様々な面でストレスフリーですね
    長時間のフライトになるほどその差が拡大します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す