最終更新:

19
Comment

【4227207】台北旅行 故宮博物院と鼎泰豊

投稿者: のぞみ   (ID:niMWV4BrV7c) 投稿日時:2016年 08月 28日 08:13

来週から2泊3日で行くのですがタイトル2件について教えていただければと思います。

故宮博物院
現在翠玉白菜と肉形石は出張展示のため見ることができないようなのですが、それでも行く価値はありますか? 故宮博物院については全く知識がなくこの二つがなかったらどこを見たらいいのかしらという状態です。

鼎泰豊
台北にいくつかあるようですが味やサービスの質はどこも同じですか?おすすめのお店はありますか?

初めての台北、短い日程のため効率よく回りたいと思いますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4227308】 投稿者: 故宮ははずせないです  (ID:DcR6Wvi4Vmk) 投稿日時:2016年 08月 28日 09:53

北京と台湾、つい先日、瀋陽の故宮を見てきました。
    どの故宮にも、なんて美しいと思う作品がたくさんありました。
    おっしゃっている台湾の2点は確かに有名ではありますが、
    私は期待が大きすぎたからか、あれ、こんなにちっちゃいのね、
    というのが正直な感想です。
    肉と白菜を実物のように作っているユニークさ、はありますが、
    たくさん美しいものを見られますから、美術品を見るのが
    お好きでしたら、行かれた方がいいと思います。
    1時間でざっと見ましたが、できれば2時間くらいかけたいと
    感じました。

DINGTAIFENGは、パックツアーで連れていかれた台湾の店舗は
    あまりおいしくなかったです(住所わかりません)
    が、最近いった、池袋東武のお店はおいしかったです(中国より高いけど)。
    その他の観光地でおすすめは九份です。雰囲気あります。
    台湾に住んでいた人は、温泉がいいよ、といってました。

台湾を紹介した「ayakoの台湾あいうえお」朝日新聞出版がおすすめです。
    ワクワクしてきます。

2. 【4227454】 投稿者: 台湾大好き  (ID:zhVlYYEEluI) 投稿日時:2016年 08月 28日 12:12

日本にあって混雑している鼎泰豊にわざわざ行かなくても、美味しい小籠包のお店は沢山ありますよ。
    あちこち試してみても楽しいと思います。
    私は京鼎樓が好きです。空心菜炒めも美味です。

3. 【4227459】 投稿者: マンゴーかき氷  (ID:km5z7Xsqzgo) 投稿日時:2016年 08月 28日 12:17

私も先週家族で行ってきました。初めての台湾でした。
    故宮博物館は人も多く、知識もなく、時間も確か1時間くらいしかなかったのでざっと見た程度でした。貸し出しされているヘッドフォンで詳しくきけたらもっとよくわかって楽しめたかなと。
    ディンタイフォンは私達は三越の地下に行きました。平日の少し早い夕食ですいていました。店員さんも優しかったですよ。美味しかったです。
    台湾は皆さん優しくて、食べ物も美味しくて楽しめました。また行きたいなあー。

4. 【4227487】 投稿者: 旅行好き  (ID:3gdo3MjkyHU) 投稿日時:2016年 08月 28日 12:40

今年初めて台湾に行きました。
    人気があるので1度行きたいと思い2泊3日で。

故宮博物院は面白かったですよ。
    私は歴史には疎いですが見応えありました。

鼎泰豊はそごうと三越と両方行きましたが、
    そごうの小籠包は6個、三越は5個でした。
    お値段は忘れましたが三越の方が少し高かったように思います。
    11時過ぎに行けば空いてます。

九份は、写真で見るほど感動はなかったです。
    汚いし臭いし。

夜市は、汚いし食べ物は買えませんでした。お腹をこわしそうです。

感想は、2度と行かないです。
    1度行ってみればわかります。
    食事は美味しかったですが、鼎泰豊以外はホテルで食べてました。
    マッサージは良かったです。

5. 【4227563】 投稿者: 昨日帰国組  (ID:E7LGTlK0lDs) 投稿日時:2016年 08月 28日 13:41

家族で3泊しました。
    故宮は半日観光ツアーの中で一時間ほど滞在。ガイドの方の流暢で楽しい説明で楽しめましたが、有名な白菜、豚角煮は別の場所に出展中だったので残念でした。

小籠包は既出の京なんとかに行き、美味しく、安く、ローカルな雰囲気もとても良かったです。
    九份は期待を裏切らず、行って良かった!
    地元の方がベストポジションで写真を撮ってくれ、いい記念になりました。
    台湾のベニス?こと淡水は暑さもあったせいか、とても疲れました。

総じて治安は良く、親切な方が多く、台湾は中国とは違うことが実感できました。
    ただし自転車代わり?のバイクの暴走が危険。
    臭いもきついですね。臭卵、ハッカク、油、排気ガス。歩きタバコも多かったですね。

次回は桃園空港でなく市内に近い空港発着の便が取れればいいな。

6. 【4227725】 投稿者: 大好きだな〜  (ID:H4rINjnAKJg) 投稿日時:2016年 08月 28日 15:12

台湾は、親日の国で人々がとても親切で
    大好きです。
    3度行きましたが、いずれも楽しめました。

鼎泰豐 は、台北市内の本店に行きました。
    日本にはないメニューもあり、スイーツも美味しくて満足しました。
    開店前からすごく並んでいましたが、お店の方が30分前に開店してくださって、
    親切でしたよ。本店には日本人女性の店員さんがいらっしゃいました。
    とはいえ、日本にもあるお店なので、せっかくなら他のお店に行った方がとも、思います。

市内には数え切れないくらいの海鮮料理のお店があり、私たちは現地ガイドさんに
    現地の人に人気のお店を教えてもらい、食べ歩きしました。数多くのお魚やエビや
    貝の中から好きな物を指さして選び、「蒸す?焼く?炒める?」などと適当に
    料理をしてもらう形式が多いのですが、本当に美味しく、お値段もお安いです。

夜市も、良いですよ!
    お腹も壊しませんでしたし、美味しかったです。

九份は、夜行きましたが、とても綺麗でした。
    ただ食事は良くないです。お茶と茶菓子だけ頂きました。

匂いがきついとか、不潔という感想もありますが、
    私の海外旅行アジア圏の経験では、台湾は清潔なほうに入ると思います。
    匂いは、腐豆腐と八角の匂いがかなりきついところもありますが、
    それぞれの食文化に根ざした匂いで、それごと楽しんでいます。
    ただ、アジアの国々の大都市は、どこもそうですが、バイクの排ガスの
    汚染は、つらいものがあります。ベトナム・ホーチミン市とマカオの排ガスはすごかった〜

市内の移動手段は、MRT(地下鉄)が便利です。乗りやすいし、地図も整備されていてわかりやすいです。タクシーも安全です。なにより安いので、細々した移動は、いつも全部タクシーを使っています。ただ英語の通じない運転手さんが多いので、ホテル名を言うときも現地の名前を漢字で書かないと通じないことがあります。マンダリン・ホテルではなく 台北文華東方酒店とメモに書けば、絶対に連れて行ってくれます。行きたい小さなレストランでも住所をメモして見せると、だいたい連れて行ってくれます。

また来年、4度目の台湾に行く予定です。
    気軽に女子旅に出かけられる大好きな国です。

スレ主さん
    良いご旅行になりますように!

7. 【4228040】 投稿者: リピーター  (ID:i53cO5yI7ro) 投稿日時:2016年 08月 28日 18:51

故宮は、私は陶磁器を楽しみました。白菜と角煮以外にも楽しめるものはたくさんあります。私はゆっくりと3時間以上いたと思います。
    鼎泰豊は、本店、101店、中山の三越店、信義なんとか駅近くのそごう店、信義の中華系デパート近くの店の計5店行きました。どこも美味しいですよ。待ち時間を少なくするには時間をずらすしかありません。

他の方も書いていますが、シンディんロウ(京なんとかです)美味しいですよ。
    あと、明月湯包も。鮮という字がつくとろもおいしいです。黒みたいな字のところも。
    台北に行ったら毎日1食は小籠包を食べるので、色々な店に行っています。どこも美味しい!答えになっていなくてすみません。夜市や九份の臭豆腐のにおいはたしかに臭いですけど、台北を好きになってリピしていると慣れてきます。それでも臭いけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す