最終更新:

19
Comment

【4227207】台北旅行 故宮博物院と鼎泰豊

投稿者: のぞみ   (ID:niMWV4BrV7c) 投稿日時:2016年 08月 28日 08:13

来週から2泊3日で行くのですがタイトル2件について教えていただければと思います。

故宮博物院
現在翠玉白菜と肉形石は出張展示のため見ることができないようなのですが、それでも行く価値はありますか? 故宮博物院については全く知識がなくこの二つがなかったらどこを見たらいいのかしらという状態です。

鼎泰豊
台北にいくつかあるようですが味やサービスの質はどこも同じですか?おすすめのお店はありますか?

初めての台北、短い日程のため効率よく回りたいと思いますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4228161】 投稿者: この夏行きました  (ID:lDD3KE9id9g) 投稿日時:2016年 08月 28日 20:17

故宮の白菜は12月まで南院に行ってしまっているのを知らずがっかりしましたが、他にも素晴らしい美術品が沢山あり楽しめましたよ。敷地内の故宮晶華はお食事もアフタヌーンティーもとても凝ってますが、残念ながら今回は立ち寄る時間がありませんでした。
    鼎泰豊は日本よりも炒飯がパラパラ、空心菜炒めがとても美味しくて本場で食べる価値があると思います。三越とそごうが比較的空いていると聞きます。ジンディンロウにも行きましたがお店の清潔さや雰囲気、キビキビと働く店員さんのサービスは鼎泰豊の方が私は上と思います。
    夜市は好き嫌いがあると思いますが、台湾ならではなので土林夜市ぐらいは行っておかれた方がいいのでは?MRT駅からすぐです。
    移動はほとんどMRTか台鉄にしました。easy cardが便利です。九份にも行きは鉄道とバス、帰りはたまたま台北行きのバスが来たのでそれに乗りました。ツアーもありますが、簡単にいけて時間がたっぷり取れるので個人でいくことをお勧めします。アイスクレープとお芋のスイーツが美味でした。茶芸館でゆっくりお茶を楽しみましたが、さすがに日没までは時間を持て余し、明るいうちに帰ってきてしまいましたが、次は夜行きたいです。
    タクシーは便利ですが運転はかなり荒いです。ホテルから乗ったタクシーは選別されているのかキレイでしたが、流しのタクシーはちょっと下車するまでヒヤヒヤなものもありました。
    パイナップルケーキや中国茶は日本とお値段がずいぶん違うのでもっと買ってきたらよかったと早速後悔…
    マンゴーかき氷もいろんなお店を食べ比べてみてください。
    あ〜また行きたいわ!台湾!

2. 【4228279】 投稿者: のぞみ  (ID:y359N1N1CQA) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:34

スレ主です。
    皆様、情報をありがとうございます。
    故宮博物院は行ってみたくなりました。
    鼎泰豊はどの支店でも良さそうですね。本店にこだわらず行ってみます。三越とそごうでは小籠包の数も値段も違うのですね!
    他のお店との食べ比べも楽しそう。
    九份やタクシーについてなどガイドブックに載っていないようなことも教えていただいてありがたいです。
    過去のスレッドも参考にさせていただきましたが新しい皆様の体験談を引き続きお願いいたします。

3. 【4228295】 投稿者: 鼎泰豊  (ID:toH1x94wF7.) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:44

>鼎泰豊はどの支店でも良さそうですね。

2泊3日では時間が少ないので
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p310189&aff=chikyuuopt
    このようなミールクーポンを利用すると待ち時間も殆どなく計画しやすいと思います。他のツアーでも似たようなものがあると思います。

もしかしたら割高かもしれませんが、自由時間も大切なので参考にしてください。

4. 【4228486】 投稿者: ライオンロック  (ID:03RZjkWMsZ6) 投稿日時:2016年 08月 29日 00:53

故宮博物院
    何曜日に行かれるのかわかりませんが、春に行った時は確か金曜か土曜で夜間もあいておりゆっくり観ることができました。
    ツアー客がいないので空いていて曜日が合えばおすすめです。

鼎泰豊
    本店とそごうに行ったことがあります。
    本店は混んでいますが早めの時間ならそれほどでもないかと。店員の方もテキパキしていますよ。

龍山寺も意外とよかったです。
    周りの方の様子を見ながら真似をしてお参りしてきました。お守りもいろいろありました。

私も来月2泊3日で行きます。
    3回目ですが、今回は1人で。
    タクシーは英語が通じませんが目的地を漢字で書いたメモを渡し、ある程度地図を頭に入れておくと安心して乗っていられると思います。

5. 【4229185】 投稿者: 台湾大好き  (ID:EXysEa.SdRU) 投稿日時:2016年 08月 29日 17:38

ぜひお土産にドライマンゴーを!
    とにかく肉厚なんです。
    そのまま食べても、ヨーグルトに入れて一晩置くと
    フレッシュマンゴーに。
    地元の市場やカルフールなどのスーパーで購入できます。
    キュウフンへは夕方からがお勧めです。

6. 【4229447】 投稿者: おととい台湾から帰ってきました。  (ID:Wrzy.iziwfY) 投稿日時:2016年 08月 29日 22:19

台北101の中にある小籠包のおいしいお店いきましたよ。まあ、混んで
    いましたが待ち時間にガイドブックおすすめのパイナップルケーキに
    出会いました。待ち時間40分でした。こどもの友達関係がリッチな子が
    多いのでつまらないお菓子は買って帰るわけにいかなかったのでここで
    調達。夜市で売っているものは中国製なので買わないでね、とガイドさん
    からも注意があったのでまともなお菓子のお土産はここで。

小籠包はオリジナルのものの他に3種、野菜にチャーハン、スープ、
    たべました。まあ、おいしかったのですが、ツアーについていたお昼の
    小籠包の方がおいしかったです。たぶん小籠包は台湾のどこでもおいしい?
    でもNO1を食べれたので満足。

ふかひれのNO1のお店にも。タクシーの運転手も、ガイドさんも
    そのお店推しでたしかにうまい。でもすごく控えめに食べて3人で
    5万。ふかひれのスープ、なまこのやさいいため、チャーハン、
    一皿を3人でわけておいしいけど、おなか一杯ではなかった。
    頂上何とかっていうお店。有名店で味は確実です。

このあと夜市でおなかを満たすつもりでしたが夜市の臭豆腐のにおい、
    腐った生ごみとドリアンの混ざった臭いでとてもとても食べる気には
    ならず。夜市はどこもこんな臭い。不潔でこんな臭いではないのですよ。
    しかも暑い。暑いところで熱いもの食べたくならず、ふわふわの
    チーズケーキを買ったのでそれを食べてその日はなんとか。

九ふんは市内からタクシーで40分。バスが出ていますが
    帰りバスで帰れるかどうかぐらい混んでいました。若い子は平気
    でしょうけどね。

千と千尋の神隠しのモデルとなったお茶さんが
    案外すぐ入れるのでおすすめ。みなさん、なぜか入らない。
    でも夏休みのせいかもう相当混雑して歩けないほど。階段も
    混んでいて怖かったです。

台湾のトイレは紙を流してはいけないので本当に苦労しました。
    うっかり、どんなに注意してもぽいって手がしちゃうんですよ。
    ホテルなんかで詰まって逆流したりしたらつらいのでいちいち
    拾ってゴミ箱に捨てていました。旅で一番気をつかったところ。

博物館は白菜とお肉が貸し出されてなかったのですがよかったですよ。
    歴史的な背景が興味深かったりで皇帝様のお宝の説明も本当に
    おもしろかったです。書に携わっている方にもその展示があり
    いろんな方にも楽しめるところだと。
    お勧めはミニチュアの白菜、お肉、つぼ、などの有名な展示品の
    ミニチュアで美術館内の売店で静かに売られています。

友人に旅行の雑誌編集長から独立してフリーで世界中旅している
    方がいてこの本がお勧めと。内田真美著 私的台湾食記帖 KTC中央
    出版。ここでお茶屋さんと、夕食を選んで、さすが!

うちはタクシーをたくさん使って短い日程でも時間を節約していい
    ところばかりいきましたよ。るるぶはタクシーの運転手がほしがった
    のであげました。るるぶも写真がそそりますね。この2冊で十分でした。
    地球の歩き方は使えなかった。とてもみにくくて。。。。。

7. 【4229506】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:jbRCH3jHCoM) 投稿日時:2016年 08月 29日 23:12

皆さんの話を読んでいたら、また台湾に行きたくなりました。

鼎泰豊の小籠包や空心菜炒めはとても美味しい。上質です。
    店を忘れたけど鍋も美味しかった。もちろんホテルの食事も良かった。
    対して夜市は臭いし食べ物は日本人好みじゃないと思う。
    食べ物は、嗅ぎ分ける力があれば大丈夫・・・かな。

故宮博物院 は外せませんね。白菜は意外と見栄えがしない印象。
    他に良い物がたくさんあります。
    台北101、九份、中正紀念堂、龍山寺あたりも一度は行きたい定番スポットですね。

8. 【4229526】 投稿者: 台湾大好き  (ID:zhVlYYEEluI) 投稿日時:2016年 08月 29日 23:31

故宮には、無料の英語ガイドツアーがあります。
    英語ですが、ゆっくりと分かり易く話してくれました。故宮の学芸員さんが行います。
    英語OKなら、おすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す