最終更新:

5
Comment

【4233509】関西から1泊スキー旅行

投稿者: 赤トンボ   (ID:wsZIj3A/KEA) 投稿日時:2016年 09月 02日 15:09

気の早い話なんですが、来年2月の連休に1泊でスキーに行こうと思っています。

仕事の都合で日程は動かせません。家族旅行です(夫婦と小・中・高の子供3人)。スキーの経験はありますが、初心者レベルです。

夫が運転できますが、いつも雪道が大変そうなので、今回できれば飛行機か電車を使って行きたいと思っています(バスは酔う子がいるので外します)。

どこかお勧めのスキー場・ホテルを教えていただけないでしょうか?今までは神鍋ぐらいしか行ったことがありません。
予算の上限は今のところ、あまり考えていません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4233970】 投稿者: スキー部一家  (ID:FfUZkBsC4EE) 投稿日時:2016年 09月 02日 22:22

大阪在住、夫婦とも体育会系スキー部員でした。

プラン①
    関空から朝イチピーチで仙台空港➡バスで山形蔵王スキー場(宿は色々。温泉あり)

プラン②
    伊丹空港から朝イチ花巻空港➡ホテルのバスで安比高原スキー場(ホテルがよい)

プラン③
    伊丹空港から朝イチ青森空港➡バスで鯵ヶ沢スキー場(宿はプリンスホテル)

結論:北海道は千歳空港からゲレンデが遠すぎて1泊だともったいないので東北がおすすめ。プラン②は雫石スキー場(プリンスホテル)でもよいゲレンデです。
    2泊以上できるなら北海道が雪質がよいしおすすめでーす。

2. 【4234760】 投稿者: 赤トンボ  (ID:wsZIj3A/KEA) 投稿日時:2016年 09月 03日 14:26

スキー部一家 様

早速のレスありがとうございます。
    3ヶ所とも聞いたことがあるぐらいで、全く未知のスキー場です。
    北海道と信州は独身のころ、行ったことがあるのですが、東北は観光も含めて訪ねたことがありません。
    これから調べてみて、またお返事させてもらいますね。
    取り急ぎありがとうございました。

3. 【4243239】 投稿者: 赤トンボ  (ID:wsZIj3A/KEA) 投稿日時:2016年 09月 10日 18:08

スキー部一家 様

ご報告が遅くなってしまいました。まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
    おすすめの4ヶ所のホテルや交通手段、スキー場を調べてみました。
    どこも良いところで調べながら迷っていましたところ、偶然まったく別のスキー場にヒットしまして、そちらをとりあえず予約して押さえました。
    せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
    とりあえずホテルをおさえることができましたので、ちょっと安心しました。
    もう少しスキー部一家 様 のおすすめの場所も含めて、調べてみようと思います。
    どうもお世話になりました。

4. 【4243283】 投稿者: 昔取ったきねづか  (ID:44qc3YgPlTo) 投稿日時:2016年 09月 10日 18:57

私も元スキー部です。

それぞれのスキー場と最寄り駅・空港の時間を調べて書き込んでいるわけではないので
    私のこれまで出かけたイメージだけなんですが。
    1泊でのスキー旅行だと、飛行場や駅から近いのが一番ですよね。

私のイメージだと
    旭川空港ー富良野スキー場はかなり近い。
    東京からだったら、1泊で普通にスキーに行ってきます。(できたら2泊したいけど)

千歳空港とトマムも、列車の時間が合えば、まあまあ便利。(千歳発の飛行機は遅くまでありますから、1泊でも、帰りの日が有効に使えると思います。)

岩手のスキー場は、花巻空港からはだいぶ遠いイメージあります。
    安比も雫石もすごくいいスキー場ですが。
    ただ、雫石は、尾根にゴンドラ通してるから
    風が吹くと、すぐゴンドラ止まってしまった記憶です。

青森空港から八甲田は近いですが、
    気象条件が過酷だから、2月だと楽しめるかどうかはわかりません。
    それでも最近は暖冬だから、昔ほどではないかも。
    あと、八甲田は いい宿がたくさんありますね。
    スキー場直結の便利な宿とはちょっと違うけど。

函館も、空港とスキー場はそんなに遠くないけど
    スキー場として楽しいかどうかはわかりません。

でも、考えようによっては
    飛行機に乗っていくスキーは、スキー場まで
    家から何だかんだで5時間くらいかかりますよね。

だったら、スレヌシさんがすぐに東海道新幹線に乗れるなら
    東海道新幹線ー上越新幹線に乗り継いで
    越後湯沢のスキー場に行っても同じくらいかもしれませんね。

ガーラも,石打も、湯沢高原も、
    2月なら雪たくさんあるでしょうし。
    苗場は、越後湯沢から遠すぎて残念だけど。

スキー場としての評価は、いまいちだけど
    東京駅乗り換えで軽井沢を目指して
    軽井沢プリンスに泊まれば
    (基本は人工雪ですが、降雪があったときなんかは
    かなり良い雪質になります)
    お買い物も楽しめて、ちょっとした冬の旅行という感じでいいかも?

でも,いろいろ書きましたが
    私がもし関西在住なら
    千歳空港利用のトマムにするかな?
    飛行機の本数が多いので、朝早く出て、夜遅く帰ってくれば
    現地での時間を長く取れるのではないかというのが理由です。
    (トマムのレストランは、夜、やっぱり今も混んでるんでしょか?
    夕食の予約しそこねて大変な目にあったことが、以前はありました)

5. 【4245589】 投稿者: 赤トンボ  (ID:wsZIj3A/KEA) 投稿日時:2016年 09月 12日 17:57

昔取ったきねづか 様

詳しく書いて下さって、ありがとうございます。
    北海道、いいですよね。すごく前ですが、一度だけルスツに行ったことがあります。
    空港からスキー場は、近いとされているところでも1時間ぐらいはかかりますよね。
    おっしゃるとおり、新幹線で越後湯沢に行った方がいいかも…と思い、ホテルだけおさえています。
    昔取ったきねづか様は、1泊でも北海道に行かれるのですね。私も2泊できるのなら、そうしたいのですが、1泊だと交通費がもったいないような気がしまして…(予算の上限なしとか言っておきながら、すみません、貧乏性で)
    LCCならどうかなぁと、今そちらを少し調べています。

色々おしえていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す