最終更新:

70
Comment

【4260606】東京vs大阪

投稿者: 大阪人だけどあまりたこ焼き食べない女   (ID:VuikWpNPPJE) 投稿日時:2016年 09月 25日 06:37

大阪出身ですが、昨日東京に旅行に行ってきました。

渋谷歩いて、気が遠くなりそうになりました。大阪も都会だと思ってたけど、東京とはやっぱり人数が違いますね。

ちょっといい感じのカフェも並ばないとなかなか入れない。

人が多すぎて疲れる。

首都直下地震の恐怖。

テロに狙われやすい。

東京には憧れるけど、適度に都会でテロにも狙われにくい大阪の方が、過ごしやすいかなと思いました。

皆さんは、東京と大阪、どちら派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4260756】 投稿者: どちらも人が多過ぎる  (ID:6rTepkfxeWQ) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:43

    人の多さと地震の際の危険については同じくらいと思うので幅の広さで東京。でも予算の少ない時は大阪。

  2. 【4260822】 投稿者: 久々な青空  (ID:Tm0RurM36xc) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:42

    地震の怖さは、横においておいて。
    私の出身は、大阪。
    その後、転勤で東京と大阪暮らしが半々です。

    気候は、東京の方が断然暮らしやすいです。
    人の多さは東京ですが、慣れるとなんてことはなく、寧ろ閑散としている地方へ行くと寂しくなります。

    文化や民度の差は、かなりあると思います。
    案外、緑豊かな公園、自然も多いのですよ。
    大中小の美術館、コンサートホールなどは、大阪とは比較できないくらいあるかもしれません。

    大阪のいいところは、やはりお好み焼き、たこ焼きが安く、色々な店で色々な種類が食べられることくらいかな。

    とにかく大阪人は、遠慮がない。他人との距離感がなくズケズケ言う人が多い印象で苦手です。

    ただ最近の東京は外国人が多すぎです。
    銀座なんて、日本とは思えません。
    それが、残念です。

  3. 【4260836】 投稿者: 釣られてみますと。。  (ID:FEpXUuVZMK2) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:53

    東京人と大阪人の対立を煽るためのスレと穿った見方もできますが。。。

    良く並べないとカフェも入れない、と仰るのをテレビでも聞きますが、
    それは休日、それもいわゆる観光地にいらっしゃるからでは、といつも思います。
    別にお洒落なカフェなどどこかしらあるし、並んでいるのも見たこともないですが。。。
    場所と曜日じゃないかな~と正直思います。

    東京も大阪もそれぞれでは、と思います。
    誰でも生まれ育ったところが一番では。
    それに、地震勿論怖いですが、日本中今はどこで起きても仕方がない、と言われていますし地元だから住むしかありません。

  4. 【4260894】 投稿者: どちらも住んでみて  (ID:MbKsIs4xZHo) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:37

    大阪と東京、どちらも住んでみて、
    住み始めは、こういうとこが嫌い、不満とか出ますが
    数年もたつと住めば都となりました。

    大阪にいた時は水がまずい、でも食べ物はおいしくて、人情があって、親しみやすいけど、なんかうまく笑いに包み、べたべたした陰湿な人付き合いはなくていいなと思いました。

    東京へ来て見て、最初は、道狭くて、人多すぎて、土地とか家賃が高い、食べ物は平均的には関西のほうが美味しいな、と正直、関西の方がいいと思っていました。
    数年たつと、少し印象が変わってきました。
    街ごとに特色や文化があって、今日は~する目的だからあの街、とか公園や美術館も多く、習い事、お店もそれこそ選択肢が多くて、一人で過ごすにも退屈しません。東京は趣味がマイナーとか、ちょっと変わった人も受け入れてくれるところがどこかにはある、意外と懐が深くてどんな人でも居場所を探しやすいというイメージです。

  5. 【4260903】 投稿者: 水の相性  (ID:uNxtxHPPw5c) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:46

    誰でも生まれ育ったところが一番だと思います。

    父の転勤で関西に住んだこともあるけれど、今いる東京が一番居心地がよい。

    大阪は、二泊三日くらいの旅行で十分です。すごく疲れる。他の地方に行ったときとは違う疲労感を感じます。同じ都会なのに勝手が違うからだと思う。テンポが全く合わない。スレ主さんが東京で感じたのと同じかと。

    直下型地震の恐怖はおっしゃる通りだけど、テロの恐れについては大阪も同じだと思いますが。

    せっかく目指したカフェが行列でうんざりでしたね。でもきっと、並んでいるのはみんなスレ主さんのようにその日しかいけない人たち。空いてる日もあるし、そもそもならんでまで味わうほどでもないかも。
    大阪にもそんな店たくさんあるのでは。


    狭い日本でも違いってたくさんありますね。
    悪くいうのではなく、違いを楽しみましょうよ。

  6. 【4260905】 投稿者: そもそも  (ID:AaMuaw9vzm6) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:47

    >皆さんは、東京と大阪、どちら派ですか?

    こういう比較を始めるのはいつも「大阪」(笑)
    東京の人は大阪ギライが多いです。
    品がないという理由で。

  7. 【4260917】 投稿者: サヨくん  (ID:0tZYAtlKUhA) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:59

    私は東京も大阪もどちらも住んだことありますが、はっきり云って大阪は食べ物が旨い!
    どこで何を食べてもウマい!
    住宅街の家の近所の何でもないお好み焼き屋でお好み焼きと焼きそばを食べてもこれがまた美味い!
    あと東京は豚肉の文化だけど大阪は牛肉の文化でけっこう気軽においしい牛肉が食べられるのもいい。
    それと大阪はレバニラいためのレバーを一度揚げてから炒めるので臭みなく柔らかくてウマい!
    あと、大阪の良さは人情かな。
    大阪弁も慣れると心地よく聞こえてくるから不思議だwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す