最終更新:

4
Comment

【4310378】【東大寺】奈良の観光地でおススメを教えてください!【奈良公園】

投稿者: ゼニガメが欲しい(笑)。   (ID:VEFbWfYkojg) 投稿日時:2016年 11月 04日 20:00

今度、奈良に観光に行くつもりなのですが、おススメスポットを教えてください。
調べると色々出てくるのですが、どれも魅力的で優劣をつけられません。
皆さんの意見を聞かせてよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4311083】 投稿者: 仏像マニア  (ID:bMdu6L7r/l2) 投稿日時:2016年 11月 05日 12:38

奈良の定番をご希望なら
    東大寺、ただし、大仏だけで帰らず、二月堂、三月堂、戒檀院へ是非。
    また、天平を代表する仏像の日光、月光菩薩附属は文化センターの博物館に移されてしまったので、ここも外せなくなりました。
    非常に敷地が広く、これらを全部回るのは最低でも半日仕事です。

法隆寺
    日本を代表する世界遺産ですので、是非。建物も仏像なども国宝の山で、つぶさに見て回ると一日仕事になります。ベタですが、百済観音と、玉虫の厨子は是非。特に百済観音のたたずまいは心に残ります。

薬師寺
    有名な国宝の東塔が大規模修復工事中で見られないのが残念ですが、黒光りする薬師三尊は是非。

唐招提寺
    これまた説明の必要がないほど有名ですよね。日本の仏教に大きな影響を与えた鑑真の建立です。鑑真の像が安置されていて、実に写実的で素晴らしいのですが、六月の数日間しか拝観できません。

2. 【4311101】 投稿者: 奈良在住者の私見  (ID:UC3RIGGYjBQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 12:52

奈良の仏閣は中国輸入なので自然との対立、樹木の排除が見どころ。

京都の仏閣は日本風にアレンジ。自然、樹木との融合が見どころ。

3. 【4311145】 投稿者: 仏像マニア  (ID:4odzIkrSiSo) 投稿日時:2016年 11月 05日 13:33

ちょっとマニアック編 相当に私の好みがはいっています。

新薬師寺
    あまりに有名な十二神将像があるので、結構有名です。東大寺や法隆寺などの大伽藍を見ると、小規模に感じる伽藍で、住宅街の中にあります。十二神将は、それぞれに表情豊かで、やはり、仏像の大傑作と感じます(意外に小さいです)。それぞれ、鬼を踏みつけており、これがまたおもしろいです。

室生寺
    典型的な山寺で、奈良市内からのアクセスが悪いのが難点。
    有名な五重塔をはじめ、伽藍と山の調和を楽しむところのように思います。
    仏像も、本堂の釈迦如来立像、座像を含め、平安初期の様式美が楽しめます。

忍辱山円成寺
    奈良から柳生に通じる柳生街道沿いの古寺。
    鎌倉時代の伽藍を残していますが、観光客の少ない静かな寺。
    東大時南大門の金剛力士像で有名な、大仏師、運慶の、若き日の作品「大日如来坐像」があります。おどろおどろしげな金剛力士からは想像のできない端正な座像ですが、りりしく目力が強い仏像で、私のもっとも好きな仏像の一つです。
    春日大社奥から、柳生街道旧道(山道、車は通れません)をハイキングで行くことができます(けっこう本格的なハイキングになりますが)

秋篠寺
    住宅街の中に位置する、静かな寺。鎌倉時代の伽藍を残し、仏像マニアからすると年代不明の混合様式のような仏像が多く楽しいところです。金堂は、鎌倉時代のもので、国宝です。ターミナルである大和西大寺駅からすぐで、アクセスが良いのも魅力です。

4. 【4320912】 投稿者: 紅葉  (ID:lL1/DYux8sk) 投稿日時:2016年 11月 13日 15:36

仏像マニアさんお詳しい。
    興福寺の阿修羅はメジャーすぎますか?
    今頃の長谷寺、室生寺、談山神社はすてきな紅葉スポットですね。
    久しぶりに訪れたくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す