最終更新:

51
Comment

【4391267】飛行機の座席について

投稿者: 海外旅行初心者   (ID:egswJHOAj2o) 投稿日時:2017年 01月 09日 20:41

地方在住の50代女性です。

今まで海外旅行はハワイとグアムに行ったことがあるだけの初心者です。
こちらには長距離の飛行機に何度も乗られたことがある方がたくさんいらっしゃるようですので、アドバイスをいただけたらと思い、スレッドをたてました。

今年勤続25年のリフレッシュ休暇をいただけることになり、憧れのフランスに行くことにしました。
夫は旅行があまり好きではなく、子供たちはそれぞれに予定があるので、ツアーに一人で参加しようと思っています。
ツアーを予約するにあたり、座席をエコノミーにするかプレミアムエコノミーにするかで思案中です。
と申しますのも、できれば通路側に座りたいのですが、エコノミーなら通路側か窓側かを指定できますが、プレミアムエコノミーでは選ぶことができないのです。

今までにプレミアムエコノミーで長距離路線に乗られた方がいらっしゃいましたら、上記のデメリットがあってもプレミアムエコノミーの方が良いかどうか、助言をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4391788】 投稿者: いい座席よりいいホテル  (ID:65H7S5Io9WU) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:33

    年間2〜3回は家族で海外旅行へ行きます。我が家の方針はいい座席よりいいホテル。空港直結ホテルが好きでフライト前後は空港ホテルで休みます。空港ホテルはグレートの割に値段はお得と思います。ラウンジアクセス可の部屋なら並ぶことなくラウンジでチェックインです。朝7時のフライトでも空港直結ホテルなら5時に起きて航空会社のカウンターでチェックイン、その後ホテルに戻りシャワーを浴び軽い朝食を取ってから出かけることもできます。
    航空券代やホテル代をそこにいる時間で割ってみるとわかります。

  2. 【4391797】 投稿者: 顧客  (ID:Cy3hNNBNs.6) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:37

    航空会社のプレミアムメンバーなら、エコで抑えてても、当日、空席があれば、メールが来て、無料でプレミアムエコノミーにアップしてくれます。
    後は、プレミアムエコノミー席のツアーを選ぶ、追加料金を払ってアップする。マイルが使えるかはマイレージセンターに聞いてみては?

    後は、プレミアムシートはピッチが広いので、窓側だろうと、隣の人の前を横切るのも、エコノミー程、大変ではありません。全く、通路側にこだわる必要はないとおもいます。

  3. 【4391798】 投稿者: 紫  (ID:r7UndtBQ9.U) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:37

    マイレージの場合、エコノミーかビジネスの選択で、プレミアムエコノミーの設定はないですよね〜

    上級会員なら、空き席があればプレミアムエコノミーになりますが、プレミアムエコノミーに空きはなかなかないので、ツアーならなおのこと無料アップグレード狙いはまず厳しいかと。

    ほんのちょっとプラスでプレミアムエコノミーに座れるのでしたら、
    そっちのがいいのかな〜
    万一窓際になったらお隣さん(通路側の人)に飛び立つ前に、しょっちゅうトイレにたつのでご迷惑かけます〜って挨拶しちゃう。

  4. 【4392062】 投稿者: 曖昧  (ID:pzw.flmQIPc) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:00

    航空会社のプレミアム会員とか上級会員って、よく使う人が持てるのですよね。
    クレジットカードみたいに会費を払えばなれるものではないと思っています。
    ハワイとグアムに行ったことがあるだけの方は持っていないというのが前提だと思っていたので、認識間違っていたのかと…
    会費払えばなれるならなった方がお得ですね。

  5. 【4392074】 投稿者: プレエコ反対派の意見です。  (ID:HLIoEr6r6tM) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:16

    1つの意見として聞き流して下さい。
    私は普段は10時間以上の長距離メインで旅行に行きますが、20代前半の頃はエコでも大丈夫でした。もちろん非常席の窓側指定。
    20代後半からはビジネスかマイル消費の為のファーストでしか旅行にいかなくなりましたが、それでもプレエコはきつい。7年前くらいにアップグレードが出来ずにプレエコに乗りました。なんせ横の席が空いてても寝転べない。スライド座席のフィット感が悪い。窓との距離があるから持たれて寝られない!
    短距離はエコノミーに乗りますが、それ以来プレエコを勧められても絶対に乗りません。無駄。4時間くらいなら、搭乗前にお腹いっぱいにして、お手洗いに行き、寝ていればすぐです。
    プレエコはスリッパやアイマスクもらえますけど、、座席のスライド式が本当に居心地が悪い。エコノミーにクッション持ち込みの方が良いのではないかと思います。

    私は12時間フライトですとビジネスでもエコノミー症候群になりますので、水分摂取は心がけて下さい^_^4時間フライトのエコノミーではエコノミー症候群になったことはありません!楽しんで行ってきてください〜〜!

  6. 【4392090】 投稿者: Boo  (ID:X4W.owpYh8M) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:37

    フランスなら13時間ぐらいですよね。
    4~5時間なら我慢出来るものも一晩以上となると
    やはりプレミアムエコノミーの座席ピッチの広さは違うと思います。
    ツアーならまとめて近い席に座るので、
    隣席が空いているという事もなかなかないでしょう。
    家族旅行となると差額負担が大きくなって断念しますが、
    一人分なら勤続25年のお祝いなのだし、自分へのご褒美で奮発するかな。
    航空会社が書かれていませんが、ホームページにもエコノミーとプレミアムの違いが載っていますし、
    差額分の価値が見いだせるか比較してみては?
    ピッチが広い分、トイレに立つ際の気遣いはぐっと減ると思いますが、
    先に書かれていた方のように「トイレに頻繁に立つのでご迷惑お掛けします。」
    「通路側希望したかったんですけどね…」と軽く言ったら
    変わってもらえるかも。
    相手は窓側希望の方かも知れないし。

  7. 【4392096】 投稿者: 修行きらい  (ID:TphdIjNB8ZA) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:41

    つい最近、羽田=パリを、行きはエコノミーの非常口前、帰りはプレミアムエコノミーで
    往復しました。
    結論としては、足が延ばせるなら(というと非常口前限定ですが)どちらも同じ。
    プレミアムエコノミーは、当日チェックイン時に250ユーロだかを追加で払って
    アップグレードしました。
    座席がちょっと広い、リクライニングの角度が大きい(フラットではないです)、
    フットレストがある、スリッパがもらえる。そのあたりがメリットでしょうか?
    エコノミーよりは楽だとは思いますので、あとは価値観かと。
    どうせ乗るならビジネスにのりたいですね。ラウンジ使えるし。

  8. 【4392102】 投稿者: 航空会社  (ID:pFRn8w88V1s) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:50

    プレミアムエコノミーって、エコノミーとビジネスの間というだけで、航空会社によって差があるようです。シートがビジネスと同じとシートはエコノミーだけどピッチが広いと違いがある。ラウンジも使えるところがありました。空港で上手に時間を潰せるなら必要ないですけど、国際線はどこも集合が早いのでラウンジが使えると長旅に備えラクだと思います。
    搭乗予定の航空会社のHPで確認してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す