最終更新:

13
Comment

【4429243】九分までの移動

投稿者: 初台湾   (ID:fUGrA5URHGo) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:50

ホテルからオプショナルツアーでバス送迎にするか、駅前ホテル宿泊にして電車移動にしようか迷っています。

娘は車酔いしやすく、マイクロバスの一時間移動はギリギリです。また、私はうん十年ぶり、娘は初めての海外なので自分たちだけで電車移動に不安もあります。小心者すぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4430374】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:UQffXDeuEGI) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:54

昨夏に夫の国へ帰省するのに台湾へ立ち寄りました。
    九分行きましたよ。
    私の場合は電車で台北駅から忠孝復興駅まで行き、そこからバスで行きました。

電車なんですが、日本の山手線や東京の地下鉄に慣れている人は、迷います。
    電車の乗り方ですが、切符の買い方がわからない。
    たまたま日本語の堪能な現地人男性が切符の買い方を駅で指南してくれたんですが、切符の販売機は非常に不便で分かりにくいです。(指定席も自由席も値段が一緒なんですが、指定席がいっぱいだと、最初から設定をしなおさなければならなかったり、とても不便です)
    また、電車に乗ったら、行先の表示が車内になく、いつになったら忠孝中興駅に着くのかわからない。とても不安になります。
    もう、乗っている若い人に、駅名を書いた紙を指さし聞きまわり、その駅が来たときに教えてもらいました。
    バス乗り場は、わりとわかりやすく表示されています。(少し駅から歩きます。)
    でもバスの運転がとても荒い。道が細く、道路が曲がりくねっているので、冷や冷やしました。
    我が家は男の子なので、とても面白がってましたが。

台湾のマストは、もう一つ。
    故宮博物院もおすすめ。
    私は象牙多層球に驚きました。

2. 【4430850】 投稿者: sin  (ID:/flFHST/dxQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 08:53

ホテルからタクシーをお願いして、金瓜石、黄金博物園区、九份、十份そのあと饒河街夜市で下してもらうコースはいかがですか?九份はお店が閉まる時間が早いので、夕焼けの前の時間に到着するのが良いかと思います。そこから車で20分くらいの十份では、ランタンに自分の願い事を書いてあげることができます。1つのランタンが1000円くらいだったような…線路をつかっての場所なので時間によっては電車がぎりぎりの所を通って面白いです。ホテルのコンシェルジュを使ってお願いすることで、変なタクシーや怖い思いをしないで済みますし、台湾のタクシーの方の多くは英語がわからない人が多いです。(紙に漢字で書くとわかってもらえます。)電車は本数が少ないですし、九份で待ってるタクシーに帰りに乗るのもやはり怖いです。大人だけならいいですが、子供が一緒なら、台湾とはいえ安全を!!1万円くらいかかりますが、お勧めします。特に十份すごくいいです。天国にお手紙が届けられるような気がします。(私の場合は天国のおじいちゃんに…毎回涙が出ちゃいます)できれば前日までに予約をするといいですよ

3. 【4430854】 投稿者: sin  (ID:/flFHST/dxQ) 投稿日時:2017年 02月 04日 08:56

追記
    ランタンは空にロウソクの熱で揚げます。ラプンツェルみたいな感じです

4. 【4430896】 投稿者: 初台湾  (ID:K6J0GVQID0o) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:34

一日の間にお返事を沢山いただきました。
    皆様のご親切に感謝いたします。
    九份観光は楽しみの一つなので皆様の情報をもとに頑張ってみたいと
    思います。オプショナルツアーの料金が安価なので勝手にマイクロバスと
    思い込んでいたようです。
    バスの車種確認や電車利用の場合のバスへの乗り継ぎなども
    考慮にいれて案を考えていきたいと思います。
    よいお薬も教えていただきありがとうございます。ご参考にならないかも
    しれませんが、うちでは服薬の他にメンソレータムを鼻の穴の入り口に
    少しだけ塗っています。スースーして気持ちいいそうです。もちろん医学的
    根拠ゼロ、極めて個人的な意見です。

5. 【4431677】 投稿者: タクシー推し  (ID:aGVKHeN4whg) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:41

夏に行きました。行きは台北⇒電車で猫村⇒九分最寄り駅⇒バス でしたが、帰りは夕暮れの夜景をちょっと見てからでしたのでタクシーにしました。台北までの料金は定額でした。台湾の交通価格としては割高かもしれませんが、日本に比べたら全然楽で速いし、家族四人で乗って一人当たりで割ったら大した金額でもないのでお勧めです。高速なのでそんなに酔わないと思いますが。夏の夕暮れ(六時半くらいまでいたような)を堪能して台北で晩御飯食べるくらいの時間の余裕はありましたよ。

6. 【4440283】 投稿者: 台北リピーター  (ID:dADd7qW1Vh2) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:59

この年末年始に8回目の台北旅行に行って来ました。毎回個人手配です。九份は3度目、そして初めて夜に行きました。3回とも台北から電車を利用しました。自動券売機での買い方が分からなければ窓口で買えば簡単です。時刻表が見やすいので時間を指定して買えば問題なし。自強号という急行電車で座りたければ窓口で買いましょう。立っていてもかまわないならスイカのようなカードで急行も乗れます。台北の指定席は、あいていれば座っも構いません。ただし、指定券を持った客がきたら立ちます。まぁ、だいたい来ますけど。

昼間に行くときは、台北駅から瑞芳駅まで自強号で行き、瑞芳駅からタクシーがよいでしょう。タクシーは定額制です。
    ただし、夜は注意してください。今回初めて夜に行って分かりました。多くのタクシーに乗車拒否をされます。乗れたと思ったらぼったくられました。定額の3倍くらいだったでしょうか、、、
    帰りも九份のから瑞芳駅まで乗せてくれるタクシーはほぼありません。台北まで行くなら乗せてくれます。私は、3、40分待ったところですバスが来たのでバスで瑞芳駅まで行きました。バスを待っている間話した日本人の若い子たちも行きのタクシーシーでぼったくられたそうです。順調に乗れたと思ったら無線が入り停車。ここから先は○○元払わないと乗せられないと言われたそうです。金額は覚えていませんが私が払った金額よりも高かったです。

以上、昼間は問題ありませんが、夜は気をつけてください。3倍払っても日本よりも安いのですが、ぼったくるという行為が許せません。

余談ですが、台北のMRTはわかりやすいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す