最終更新:

6
Comment

【4589310】フランス旅行

投稿者: たびはみちづれ   (ID:tQljWqEUvho) 投稿日時:2017年 05月 27日 20:35

旅行には行くかどうかも決めていないのですが、投稿しています。

フランス旅行の経験者の方に教えていただきたく。
以前10年近く前、パリと南フランスに行きました。
昔住んでいたアメリカ西海岸と違い、
パリでは、人への愛想がなくちょっと怖気付きました。
3日目くらいから開き直ったものの、
愛想のありすぎかと思う西海岸から行ったので、気分は引きまくり。
花の都じゃなかったっけー!とすこし気分が沈みました。
だって、挨拶にこやかにしても(西海岸はありがち)、
むすっとしているし。
南フランスに行ったら、なんだか人が少し優しい?
あれれ、と思いましたが、よくわからず帰りました。

フランスの人当たりというのはどういうのが
大まかな(ざっくりしててすみません)ものですか?
ただ知りたいなと思いました。
ご存知、詳しいかた教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4589347】 投稿者: フランス好きですよ  (ID:YvWTT8K9PC2) 投稿日時:2017年 05月 27日 21:02

    昔パリに住んでいました。印象はフランス人はお節介なほど親切だし、私は大好きです。
    ただ、観光客が集まるところでは冷たいとか偉そうにされたとか聞くことが多々ありました。
    日本の観光客に愚痴られたことがあります。
    フランス人はこちらが要求すれば応じてくれます。でもこちらからちゃんと◯◯して欲しいと言わないといけないみたいです。
    妊婦の私が電車で立っていても、みんな気付かない。でも、座りたいんだけどと言うと、すぐに笑顔で席を譲ってくれました。そういうお国柄なんだなぁと思うことがよくありました。
    町を歩いていても、知っている人などは「サヴァ?」と声をかけてくれるし、私にとってはとても住みやすい所でしたよ。
    逆にアメリカ(SFではそうでもなかったけど)カリフォルニアではよく無視されたり、冷たくされたりして印象が悪くなりました。

  2. 【4589482】 投稿者: やめとき  (ID:no1yqkSJg.c) 投稿日時:2017年 05月 27日 22:43

    まだ、こんだけヨーロッパで、テロが日常的に発生してるっていうのに、パリ旅行だの何だの言ってる能天気さに呆れますわ。

  3. 【4589787】 投稿者: 南フランス  (ID:7CZJNTJyOrc) 投稿日時:2017年 05月 28日 08:53

    10年以上前ですが、うちの親戚が南仏の大学院に行っていた関係もあり、よくフランスに旅行しました。
    私も、パリと南フランスの人間の雰囲気は全然違うと感じました。
    南仏は何というか、あたたかい感じですかね。
    個人的にはジプシーの人たちが多かったのも一因だと思っています。

    スレ主さんはアメリカにお住いだったのなら英語もお出来になるでしょうし、次は列車の旅はいかがですか?
    私は飛行機でスイスに入り、そこから列車でフランスまで移動しました。
    面白かったのは、同じスイスでもドイツ語圏の人たちは駅でキスとかしないのに、フランス語圏に入ると途端にブチュブチュしだすんですよね。
    若かった私には驚きでした。
    また、その時はスイスからフランスまでしか乗りませんでしたが、車窓から見える景色は本当に素晴らしかったですよ。
    お薦めです。

  4. 【4589948】 投稿者: 欧州鉄道の旅  (ID:UxUJvzNlzuU) 投稿日時:2017年 05月 28日 10:48

    ロンドン(ヒースロー)からユーロスターはどうですか?

  5. 【4590047】 投稿者: 大好き  (ID:VHjOeEThWfI) 投稿日時:2017年 05月 28日 12:40

    列車旅、大好きです。陸続きだから出来ますよね~
    イタリアに入ったら急にダイヤが乱れたり(笑)、天気予報に合わせて現地でスケジュールを組んだりしていた若い頃。今は、ある程度ルートを決めて行かないと出来ないかな。
    荷物も何かと増えているし…

    フランス、地方のほうが優しいイメージはあります。
    でも、パリも英語でよいですか?と聞いてしまえば、親切に教えてくださいました。
    すれ違いざま、ニコッとはないですね…
    アメリカでも、西と東、南は全然、違いますもんね

  6. 【4591142】 投稿者: 投稿主です  (ID:tQljWqEUvho) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:02

    レスポンスくださって ありがとうございます。
    実際今はフランスに行くのはないと思っていますが、
    (住んでいる方がいらっしゃる以上それはあまり言いたくないですが。
    私は911の時にアメリカだったので、そう思います)。
    海外に行かれる方もおおそうと思い、質問させていただきました。

    個人に実は、いや違うでしょとおっしゃる方の意見お待ちしておりました。
    フランスは単純に憧れ(今は年齢でそういう感情が枯渇してますが)だったので、他の方の意見をお聞きしたかったです。

    ところ変わると人の考えが変わるのは
    アメリカで知ったので、フランスの感じ方を皆さんにお尋ねしようと思いました。
    感じ方は人それぞれ、ざっくり一絡げはあまり好きでないので、
    いろいろな個人的感想をいただけて嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す