最終更新:

73
Comment

【1248341】桜修館に受かるには・・・

投稿者: マヒマヒ   (ID:bsfAZSqIMxg) 投稿日時:2009年 04月 04日 19:56

やっと、桜修館専用の板ができてよかったです。
何人かの方が交渉してくださっていたのでその成果でしょう。

ところで来年受検予定の娘がおります。成績は学校でも片手に
入ると思いますが、桜修館志望する子の多い地区ですので、
あえて他校(両国とか白鴎とか)を受けた方がいいのかな・・・。
と悩んでおります。同じ小学校から桜修館に複数人受かる場合も
あるのでしょうか?
ちなみにうちの学校は去年一人はじめて合格者がでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1248507】 投稿者: 制限なし  (ID:YD4M.mqRrrI) 投稿日時:2009年 04月 04日 22:43

    http://www.[削除しました].jp/toritsukoukou2/tyukou.html

    Q.住んでいる地域や所属する小学校が、合否に影響したりしますか?
    A.「1つの区から何人合格するかが決まっている」「1つの小学校から合格する人数には制限がある」といった噂が流布していましたが、そのような事実はまったくありません。どこに住んでいようが、どの小学校に通っていようが(国私立小学校であっても)、それが入試選考に影響することは一切ありません。大切なのは当日入試の実力です。例外として、千代田区立九段中等教育学校の場合、千代田区民枠と区外枠に分かれていますので注意してください。

  2. 【1248536】 投稿者: 通りすがり  (ID:gqkJQoQiGSQ) 投稿日時:2009年 04月 04日 23:07

    毎年、一人か二人の合格が出ている公立小学校です。
    兄弟で合格された方を知っていますが、漢字検定が1級だか、2級だか・・・です。やはり、普通の才能では無理な学校なのかな、と思っています。

  3. 【1248784】 投稿者: 通りすがり2  (ID:0fnoxpwMMHA) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:03

    桜修館は地理的条件からかなり生徒さんの居住地域が制限されますよね。
    スレ主さんは他校も通学可能な地域のようで、恵まれたことだと思います。
    ですから他校の特性、適性検査傾向など吟味された上で受検校を決められたらいかがでしょうか。相性は大切ですよ。
    桜修館は報告書と作文重視という点で異色の存在ですので
    お子さんによっては可能なら他校を選ばれたほうが良い場合も多いと思います。

    もちろん地域や学校による影響はまったくありません。

  4. 【1248966】 投稿者: ぼけまま  (ID:2L9lxt21SMw) 投稿日時:2009年 04月 05日 15:19

    専用板がうれしくて、ついついレスを書いておりますが・・。
    でしゃばりですみません。


    我が子が受検したときにはそんなうわさはありませんでしたけど・・・。
    我が子の卒業した小学校(2クラス/学年)では、10人前後が受検し、
    0人、3人、1人と年によってばらばらです。


    採点において、ミスを防ぐために1枚の解答用紙を3,4人の先生がチェックするそうです。
    受検日の次の日から2日学校が採点のために休みになりますが、それでもぎりぎりだとか・・・。
    文章的回答が多い、かつ作文が600字という1000人以上の解答を3,4回見るのですから、
    その上、学校別に配分するなど物理的にも無理だと思いますよ。

  5. 【1249289】 投稿者: マヒマヒ  (ID:bsfAZSqIMxg) 投稿日時:2009年 04月 05日 21:58

    同じ学校から複数受かる場合もあるときいて少し安心しました。
    他の都立一貫校に比べ、桜修館は一番「合格が読めない学校」
    (塾の先生談)とのことで、両国や小石川の方がいいのでは?と
    塾の先生にいわれたんです。どの学校も50分以内で通えるので
    どうしようかな~と。。。
    でもやっぱり桜修館にしようかな。。。
    娘が気に入っているので。
    夏にいろんな学校の過去問やってみて相性で決めることにします。
    みなさん、情報ありがとうございました。

  6. 【1249379】 投稿者: 校風なども考慮に入れて  (ID:hyKOpdAy9LQ) 投稿日時:2009年 04月 05日 23:20

    桜修館、小石川、両国の3校で校風や教育方針が違う(特に両国と小石川は対極)ので、実際に学校説明会や文化祭等へ足を運んで決めるのが良いと思います。
    入試難易度でいえば、都立一貫校の中では小石川が頭一つ抜けています。

  7. 【1250214】 投稿者: るん  (ID:vkUMTD0VVBk) 投稿日時:2009年 04月 06日 21:23

    アドバイスありがとうございます。
    九段以外はすべて学校見学いきました。授業見学・文化祭も
    拝見しましたが、どの学校も共通して授業レベルが高く、生徒さんも
    優秀そうでした。
    小石川は理系向きの学校ですね。私立との併願の子が多いそうで、
    私立難関校狙いの層がたくさん受検するそうです。
    うちの子も私立と併願です。難関といわれる学校も受けます。ですが、
    やっぱり経済的な面から都立に受かったら都立にいってほしいのです。
    両国はあまり私立中高一貫校のように先取り教育はしないといってます。
    国語教育にも力をいれ英語劇などにも取り組めて大変すばらしいと思う
    のですが、錦糸町という立地が気になってます。
    白鴎は1,2年生の校舎と3~6年の校舎が離れているのが気になってます。
    日本文化を大切に堅実な教育をする学校とも思いますが、高入時のレベル
    がいまいちなので、中学からいれる意義が見出せません。また内申比率も
    高いです。
    桜修館は施設が大変すばらしく、下手な私立より絶対いいです。ですが、
    クラブ活動が高校と別で種類もなく、なんとなく都立大附高の生徒にお荷物
    に思われている雰囲気が気になりました。
    どの学校もいい点悪い点ありますね。
    今年度の大学合格実績も
    両国>小石川>(かなりはなされて)>都立大附=白鴎
    ・・・というところでしょうか。
    これは既存校のもともともっているポテンシャルの違いだと思います。
    中入生が大学受験の実績を出す頃にはどれだけになっているか楽しみでは
    あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す